※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

育てやすい子は、穏やかに育つのか、主張が苦手なのか、実体験を聞きたいです。

すごく育てやすい子って、どんな風に成長するんでしょう?😲

息子はグズることがとても少なく、少し思い通りにいかずにぐずっても、すぐ気持ちを切り替えます。癇癪はほとんど起こしません。

後追いもあまりなく、夜泣きもありません。寝かしつけも布団に置いてトントンすれば10分ほどで寝て、そのまま朝までぐっすりです。
好き嫌いもなく、なんでもとてもよく食べます。離乳も全く苦労しませんでした。

あまりに大人しくいい子なので、0歳児のときはわたしは必要なの?逆に悩みました。

育てやすい子は、そのまま穏やかに育つのでしょうか?
自分のしてほしいことを主張するのが少し苦手なのかな?とも思います。
実体験をお聞きしたいです。

コメント

yuttan

息子もそうでした。
ですが、2.3日前から
イヤイヤ期?魔の三歳児?
第一次反抗期?
がやってきました😂

長男がよく「育てやすい子」だと言われています。
ある程度のイヤイヤ期もあったし、ある程度の魔の3歳児もありました!でも誰に言っても「それだけ?!」と言われます😅
今は5歳の反抗期に片足突っ込んでいる感じはありますがまだまだ可愛い反抗で育てやすい子なんだろうな〜と思ってます。

晴晴

息子もそうでした😃
後追いもひどくなく、夜泣きもしなかったですし一人で寝てました。
2歳過ぎたあたりからイヤイヤが始まりまあまあ大変ですよ(笑)
「これからかも」と思っておくのも大事かなと思います😊
「こんなはずじゃなかった」と思わないためにも✨

はじめてのママリ🔰

離乳食以外は同じです。
でも遅めのイヤイヤ期からの反抗期で、近所の子と遊んで帰る時は泣いて騒いで帰らないのでそのまま担いで家の中まで入れます(笑)
でも根本的に優しい子なのでお友達にも気を使ってしまう様な気がします。

はじめてのママリ🔰

うちの次女がずっと癒し系で、イヤイヤ期もろくに感じない可愛いと思えるレベルでしたが、一番困らされたのが幼稚園行き出してからのママと離れるのが嫌!!って事でしたね笑

結局のところママが大好きだったし一緒にいたいから何かと言うこと聞いてくれてたし育てやすかったんです。ママが一番♪みたいな笑

それが離れなきゃいけないってなった時に「幼稚園行きたくないママといる」って毎日バス停で泣くのを無理矢理乗せて…笑、夏休み後まで続きました、他の子も最初は似たような子もいたけど一番二番に慣れるまで長かったかもしれません💦

春の運動会とかもほぼ抱っこべったりでした笑
最近は喜んで行ってます笑

逆に長女が1.2.3歳めちゃくちゃ手がかかったけど、なんであんなに手がかかったかと言ったらママに反抗的だったからです笑、自己主張が強い子でした笑
でもだからこそ幼稚園はやっと自分の世界が広がる!!という感じで初日からニコニコでほぼ泣きもせず楽しんで行って友達作ってた子でした🤣

うちもわりと赤ちゃんから育てやすい子です。
ですが。今発達に影響もあり、言葉の発達が遅いことやうちもいろいろあり発達外来を受診していますが、育てやすい子ほど発達に何かあると言われましたよ。一概には言えませんが、うちの場合はです。

もと

皆さまありがとうございます!まとめてですみません💦

皆さま、どこかでイヤイヤ期が訪れているのですね..!!それも成長のひとつなので、いつか来ると思って育てやすい今を満喫します笑笑笑

あまりの大人しさに0歳児のときは発達のこと、気になっていました。発達に遅れがあるかは今は分かりませんが、本人の成長を見守りたいと思います。

皆さまありがとうございました!