※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

娘のクレーン現象や発達について悩んでいます。1歳5ヶ月で成長がゆっくりなのか不安です。首すわりやお座りが遅かった経験もあり、周りの子と比較できず不安です。

クレーン現象と発達について。
娘はよく私の両手を持って、パチパチと叩く仕草をします。
オモチャのピアノも私の手でひこうとします。
マグマグも私の手をとって持たせて飲もうとするときがあります。
この動きはクレーン現象でしょうか?

パチパチは自分の手でも嬉しいときしますし、ピアノも自分で嬉しそうに押してるときもあります。マグマグは大半は自分で持って飲んでいます。
でも結構前から私の手を使って何かしようとするときがあって、クレーン現象なのかなとたまに悩むときがあります。
成長は運動面も含めゆっくりめだと思います。

名前を呼んでも「はーい」と手をあげて返事をしてくれません。
名前はわかってるのか呼ぶと振り向きます。
目も合うし甘えん坊でよく私の背中にくっついています。
言葉はパパとバイバイのみで、ママは言えません。他の言葉は出ません。
物の名前はわかっているのか名前を言うともってきてくれます。
指さしもよくします。でも私がどーれだと言ってもそれを指でさしてはくれません。
手を振る仕草をしますがキラキラと手をニギニギさせるのが娘のバイバイの仕方です😣
会う人会う人にバイバイしています。

1歳5ヶ月なのですが成長はやはりゆっくりでしょうか?
周りに同じ月齢の子がいないので1歳5ヶ月の発達がどのようなものなのかわかりません。

首すわり(5ヶ月)もお座り(11ヶ月)も遅くそのことで検査入院もしていたので、成長が順調なのか常に不安です。

コメント

いくみ

チャイルドマインダーですが、経験がそれほどないため、お子さんの発達が月齢通りかどうかはわかりません、ごめんなさい。

読ませていただいて思ったのは、こういう成長度合いなら、クレーン現象も普通にするんじゃないかな、と思います😊話せるようになるなど、成長が進むとしなくなるかもしれませんね❤️

言葉を促すために、お子さんの働きかけに、誠実に楽しんで応えているか、お子さんの喃語に会話しているつもりで相づちをうっているか、同じものを見たときに、わんわんいるねかわいいね、など、ももゆゆさんだけでもお子さんの目を見て語りかけているかを確認してみるといいかな、と思います😊

• ももゆゆ

ももゆゆ

回答ありがとうございます(>_<)
    頑張って娘の前では笑顔で過ごしているつもりですが、もしかしたら私の不安が伝わっているかもしれません😢
    絵本も読み聞かせをよくするのですが最初の2ページくらいで興味を失ったり自分でどんどんめくったりとコロコロ変わるので、こんなものなのかなといつも不安を抱えながら育児をしています。
    楽しんで育児がしたいです😢

• 11月10日
  • いくみ

いくみ

絵本は、お子さんの興味に合わせていて大丈夫だと思います😊お子さんがめくったら、絵がどんどん変わるね❤️と言ってみるとか?
    絵本の物語が追えるようになるのは3歳前後くらいからかな、と思うので、気にしなくて大丈夫だと思います😊

先日、新任保育者研修で教わったのは、子どもの様子を違う角度から見てみよう、というもので、落ち着きがない→活発で好奇心旺盛、などと言い換える、というものでした😃いつもそうするのはムズカシイですが、たまにはそんな風に見方を変えてみてはいかがでしょうか。

• 11月10日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

前向きに捉えるといいんですね(>_<)
    ネガティブでなかなかポジティブ思考になるのが難しいですが、子供を違う角度から見るのはできそうです😌
    頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 11月10日
しー

クレーン現象が気になるのは2歳半を越えてからみたいですよ。
まだ言葉で意思を表せないうちはごくごく普通の発達です。
そして、うちも1歳5か月の時はそんな感じでした。言える単語は「まんま」と「いないいない」だけでした。
1歳半検診でも、指差しも全くしませんでした。
でも、今はすごくお喋りでなんか普通に会話してます。

• ももゆゆ

ももゆゆ

言葉で表せないから私の手を使おうとするのでしょうか?
    手を捕まれる仕草は可愛いく見えるのですが同時に不安にもなってしまって💦
    言葉もママは言えないのにパパばかりで求められてるのはわかるのに複雑な気持ちになったり😢
    早く会話できるようになりたいです😣

• 11月10日
さん

詳しくは分かりませんが…
保育園に通ってると、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんを見てるので、やはり成長は早いです。
ですが、未就園児だと遅いと感じるのは当たり前だと思います。
1歳5ヶ月なら絵本を読み始めてすぐ本を閉じたりするのも当たり前にあるだろうし、うちも閉じられる時なんてザラにありますw
その時はちょっとオーバー気味に『ぎゃっ!読めない〜〜!!』と言うとケタケタ笑ったりしたらそれを繰り返したりするので親の反応を見てるんだろうなぁと思ってます。
まだまだ1歳です。
ゆっっくり成長していっても、いずれみんな大人になります。
安心していいと思います🥰
母さんがしっかりお子さんの事を見てらっしゃるから余計に心配になるのは分かりますが、大丈夫ですよ❤️
今しかない1歳児を堪能しましょう🥰

• ももゆゆ

ももゆゆ

娘の成長に繋がればと週に3回は支援センターに通っていますが、保育園の子達に比べたら刺激も少ないですよね💦
    楽しんで育児ができるようになりたいです😣
    娘は本当に可愛いのに不安になってばかりで申し訳ない気持ちになります😵

• 11月10日
  • さん

さん

子供にとってママは特別な存在です。
    いつも笑顔でいてほしい存在です🥰
    ママの幸せを1番に考えてると思います。
    親子で過ごす幸せなかけがえのない時間を、大切に過ごせるように少し肩の力を抜いてみましょ✨✨

• 11月10日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

そうですよね😢
    笑顔で私のところにきて抱きつかれると、嬉しくて幸せな気持ちになります。
    そういう些細ですが幸せな時間を大切に過ごせるよう気持ちを変えていきたいと思います(>_<)

• 11月10日