※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

NICU入院の自己負担金額について相談中。想定金額は6,500,000円。助成制度を考慮し、同様の経験者の負担金額を知りたい。我が子は現在GCUに移り、健康状態は安定しているが、負担金額に不安を感じている。

NICU入院金額

低出生体重児として入院。
1か月くらいと言われてますが、想定金額が、6,500,000とかかれてました。
助成制度あるとはいえ、自己負担はいかほどなのかと、思い、同じような方がいたらとおもいかきました。
もちろん、我が子の命が大事です。お金には変えられません。が、現実問題でもあるので、お聞きできたらと思います。
NICUには、2日入っており、昨日からGCUにうつってました。
酸素、湿度と経鼻栄養、点滴をしてます。
今のところ、小さいだけで他に異常はないとのことで、大きくなるのを祈るばかりです。
よろしくお願いします。

コメント

mama\( ・ω・ )/

高額医療費は申請してますか?

娘がGCUのみでしたが2週間入ってましたが高額医療申請したので手出し約3万でしたよ😥

• あいり

あいり

私自身の高額医療は申請していて、提出してます。それが適応なのですか?
    事務の人にはまだ聞いてないのですが💦今日NICUの方から、書類もらい、ゆっくり目を通していたら、、目玉飛び出ました

• 11月10日
  • mama\( ・ω・ )/

高額医療申請していて
    子供の保険証と医療証を提出したらかなり自己負担金は減ると思います!

• 11月10日
  • あいり

あいり

そうなんですね😭心臓も飛び出そうでしたー😭

• 11月10日
  • mama\( ・ω・ )/

医療証があれば殆ど掛からないので安心して大丈夫だと思いますよ( ˘꒳˘)

我が家はミルクとオムツ代で
    手出しが多かったので普通は1万行かないくらいかなと( ; - ; )

• 11月10日
♡

出産おつかれさまでした!

NICU、GCUで2wくらい
過ごしました!
乳児医療受給者証が出来たら
持ってきて精算になりますと
言われて、点滴や医学管理料は
保険適応で負担0ですが、
入院中の食事代(ミルク代)は
ほぼミルク飲んでなくて搾乳を
届けていましたが、一律で
かかっていました!

• あいり

あいり

搾乳届けても、一律かかるんですね💦

• 11月10日
  • ♡

1万ちょいで済みました!
    基本的に乳児医療で医療費は0なので
    その他の諸雑費だけの請求ですよ!^_^

あいりさんもまだ体しんどいと
    思うので、ご無理なさらず😭💕
    赤ちゃんと早く一緒に過ごせると
    良いですね☺️

• 11月10日
らか

極低出生体重児で2ヶ月半入院しました💡1ヶ月あるなら出生届の際に小児医療証の申請を同時にすると思います😊そうすると医療費はかからないので金額的には2万円前後だと思いますよ✨

• あいり

あいり

そそそそのくらいで済むのですね!!!😭

• 11月10日
  • らか

らか

お住まいの県と同じ県内での出産ですか?もし違う県での出産だった場合はまた手続きの方法が違うかと思います😢その場合保険証と高額医療費の申請が必要になるかと思います💦
    もし同じ県内での出産であれば小児医療証は区役所に行けばその場で発行していただけるので金額的には何も心配しなくて大丈夫ですよ😊高額医療費に関しても赤ちゃんは小児医療証で医療費の支払いがかいので申請対象になりません💡お子さんのことだけに集中して大丈夫です✨

• 11月10日
とーーます

私の子も1週間ほどNICUに入院してました。
私も上の方が言われるように乳児医療証が出来たら持ってくるようにいわれ、それを使っての計算してくれたので、手出しは2000円ほどでした😊オムツなんかは、病院の使うより買ってきた方が安くすむよーと言われていたので、自分で持ってきてました。
病院によっても違うとは思いますが、私はNICUの看護師さんから、ここに入院したら、どうなるかなって思うかもしれないけど、ほとんど手出しは出ないはずだから大丈夫だよ〜と聞いていたので、安心しました。
看護師さんなどには聞けないですかね??

• あいり

あいり

看護師さんが色々書類持ってきたのですが、金額云々のことは特に話していず、あとからゆっくり目を通したら、、でびっくりしてしまい、こちらに先に聞いてみてしまいました💦
    面会もまだ車椅子介助(帝王切開で、まだ1人で動けず😭)なので、次の面会で聞いてみようと思います

• 11月10日
  • とーーます

とーーます

聞けてすっきりするといいですね😊
    ただでさえ、自分もまだしんどくて、赤ちゃんも心配だと精神的にも大変ですもんね。
    おそらく、他の方がおっしゃる通り、そんな金額にはならないと思いますよ😊
    これからまだまだ大変ですがお互い育児頑張りましょうね。

• 11月10日
ぱーぷる

低出生体重児、NICU・GCU、1ヶ月半くらい、入院してました。
うちの市では2000g以下で生まれて入院治療が必要で指定医療機関に入院した場合、未熟児養育医療という助成があって医療費に関する事は無料でした🙂
おむつや文書代はかかります👛
制度上、医療費の一部は世帯の所得に応じて自己負担金が発生しますが乳幼児医療費助成制度で実質無料になります😊
もう覚えてないけど退院時に窓口で支払ったのはおむつと文書代くらいでしたよ👏

• ぱーぷる

ぱーぷる

5万もあれば余裕で足りるんじゃないかなぁという印象です😊

• 11月10日
  • あいり

あいり

1990でうまれたので、助成がききそうです!
    ちょっとビビってしまいました💦ここでみなさんの話を聞けて良かったですー😂

• 11月10日
双子ママ

うちも低体重で3週間ほど入院していて、手出し2万ちょいくらいでした!
明細には250万とか書かれてた気がするので、同じようにビビっていたのを覚えてます😂
乳幼児医療証以外は何もしてないです!

• あいり

あいり

コメントありがとうございます😊先生が多分多めに入院期間をもうけたみたいでら(1/31までかかるかもと)
    2ヶ月半で、650万
    ほんとにビビりました💦

• 11月11日
ayano🐼

NICUに勤めてましたが、療育医療を出したら、ミルク代とオムツ代のみです!
ミルク代は飲まなければかかりませんが、母乳が足りなかったりすると、その都度取られます💦
看護師は具体的な数字は分かりませんが、医療事務さんな知っていると思うので、NICU/GCUの事務さんに聞くと良いと思います!♡

• あいり

あいり

ありがとうこざいます!!
    こちらでまず聞いて、安心しました💦我が子の命は勿論お金に変えられません!!が、現実問題でした!

• 11月10日