※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、日中は2〜3時間おきに寝ており、夜は23〜0時前に寝て2時間ごとに授乳。日中は起こしても良いか、夜の遅い時間にお風呂を入れるのは問題かについて相談です。

もう少しで生後1ヶ月半になる女の子のママです(^_^)❗️
最近日中まとめて寝てくれるようになりました(午前、午後に2〜3時間が1回ずつ、あとは1時間おきが何回か)
おかげで日中に家事ができ助かるんですが夜がやっと寝付くのが23〜0時前ぐらいで寝ても2時間ぐらいで授乳も1時間〜1時間半ぐらいかかるときもあります(>_<)
質問なんですがお子さんがこのぐらいの月齢の時1日どんな感じの睡眠時間でしたか?
また日中はあやしたりしてなるべく起こしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに旦那の仕事が遅く帰ってきてからお風呂の為だいたい21〜22時ぐらいの遅い時間なのもやはりいけないんでしょうか(^_^;)?

コメント

一姫二太郎+妊娠中

赤ちゃんのお風呂は17時~18時までに入れてます。うちの子ども二人いますけど二人とも産まれた時から良く寝る子だったので今でも良く寝てくれて助かってます

みっちょん

やっぱり早く入れたほうがいいですよね(^_^;)
一人でも入れられるよう練習したいと思います!
よく寝てくれるなんて羨ましいです(;_;)♡
回答ありがとうございました!

一姫二太郎+妊娠中

ベビーバスなら一人でも入れれますよ(^○^)

みっちょん

ベビーバス持ってないので買ってみようと思います!
ありがとうございました(*^o^*)

ぴーちゃん

その時期だと、昼間起こしても夜寝なかったりします😅
なので、昼夜の感覚がわかる二カ月過ぎまでは、昼間に寝たら家事をマッハで終わらせて子どもと一緒に寝てましたよ😃

二カ月半くらいから、夜も布団で長く寝てるようになりました☆

みっちょん

無理に起こさず子供が寝てる時自分も休んだ方がいいんですね!
夜寝ないのは昼にたくさん寝ちゃってるのが悪いのかなと思ってしまいまして(^_^;)💦

長く寝てくれるようになるのを待っていようと思います!
回答ありがとうございました(*^o^*)

*K♡MAMA*

今でもそうですが抱っこしてると寝てくれますが置くと起きてしまいます。
母乳だったので1時間から3時間以内の授乳。夜中は2.3時間で起きての授乳でしたよ!

みっちょん

やっぱり置くと起きてしまいますよね(^_^;)💦
もう少し夜寝てくれたらって思ったんですが私も母乳なのでもう少し先になりそうですね(>_<)
回答ありがとうございました(*^o^*)

*K♡MAMA*

3ヶ月になる前くらいから夜中授乳で1回起きるか起きないかくらいになりましたよ!!寝る時は7時間くらいは全然寝ます!
個人差はありますが夜中起きるのも短い期間だけです♪沢山抱っこしてあげてスキンシップを取ってあげてください!
あ、お風呂時間は大体らむりんさんと同じ時間帯です。

みっちょん

いまだけだと思うととても貴重な時間ですよね!
スキンシップいっぱい取ろうと思います♪
ありがとうございます(*^o^*)