※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ🔰
子育て・グッズ

ショッピングモールの子供の遊び場で、息子が遊んでいたボールを他の子が取りに来てトラブルが起きた。他の子がしつこくボールを取ろうとし、親も注意しても止まらず、結局退散。どう対応すべきか悩んでいる。

ショッピングモールの子供の遊び場での出来事です。

小さいボールプールがいくつかあり、そのうちのひとつで息子(二歳半)を遊ばせていました。
同い年くらいの男の子とそのお兄ちゃんとパパがやってきて、はじめはそれぞれで遊んでいたのですが、下のお子さんが、息子が遊んでいたボールで遊びたかったらしく、無言でとりにきました。
ボールの色やサイズは全ておなじでしたが、息子がかごにいれたボールが良かったようです。

息子は何か言いたそうでしたが涙目で黙っているだけだったので、ついその子に「ごめんね、今これで遊んでるから。またあとでどうぞするね」 と言いました。
しかし、その子はしつこく息子からとろうとします。。
わたしも諦めて、息子に「お友だちはあれで遊びたいって😅他ので遊ぼっか」と声をかけ、違うボールを渡しました。
するとまたそのお子さんがボールを取りに来て。。。

そんなやりとりをしていたら、向こうのパパさんが「すみません。こら、○○。お友だちのとったらダメ!」と言ってくれましたが、お子さんはやめてくれず。。😅
また何度かされ、パパさんもそのたびに注意して、、、という感じで。。

結局、私が面倒起こしてほしくなくて、息子をつれて退散しましたが、あとから、息子の遊びたい気持ちには応えてあげられなかったかなぁとか思いまして。。

こういう場合、みなさんならどう対応されますか?

幸い?今回は一緒に出かけていた私の妹の会計を待つ間にちょっと立ち寄っただけで、もともとこのあとにみんなでアイスクリームを食べる予定だったので、息子もすぐ気持ちを切り替えてくれましたが。。。

コメント

引き継ぎ忘れ

相手も2歳半くらいなら、じゃあ交換こ〜って一緒に遊ぶ感じで促したら良いかなとも思います💡
それと、自分の子にも自分で自分の気持ちを相手に伝えるよう促します。
それでもダメなら、今これは使ってるから〜って、親が手で遮ってあげるとかですかね。

  • はじママ🔰

    はじママ🔰

    ありがとうございます😌
    相手のお子さんははじめから息子のを全てもぎとる勢いだったので、息子も頑なになったのかもしれません💦
    やはり自分の気持ちを言えるようになってほしいですよね!

    • 11月10日
べりー*

私なら同じようにボール貸してあげるかな?と思います💡まだ小さい子だから順番とか難しいですよね!でも貸してとどうぞはできると思うのでどうぞって貸してあげようね!として息子には他のボールで遊ばせますかね〜(*^^*)おもちゃの取り合いは保育園なんかだと日所茶飯事ですし、まだできない順番待ちより今できるどうぞと貸してを教えて空いてるおもちゃで遊びます💡

息子さんも他ので遊べたなら大丈夫だと思います🤗子供の気持ちの切替とても早いので😆

  • はじママ🔰

    はじママ🔰

    ありがとうございます😌
    息子も普段は保育園なのですが、まだ自分の気持ちを伝えるところまではうまくいかないようです😅
    でもまずはどうぞと貸して、ですね!

    • 11月10日
deleted user

その状態なら私もそのお子さんに貸してあげますね😊息子には別のおもちゃで遊んでもらいます。うちもそういうことがありましたよ✨

  • はじママ🔰

    はじママ🔰

    ありがとうございます😌
    息子の気をそらしてあげるのもいいんですね☺️
    安心しました✨

    • 11月10日