※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

横浜市在住の方がワンオペ育児で産後ヘルパーを探しています。おすすめの会社や体験談を教えてください。

いつもお世話になっております😊
横浜市在住です😊
里帰りなしのワンオペ育児になるので、産後ヘルパーさんを頼もうと思っています😊
おススメの産後ヘルパーさんの会社はありますか?
利用してみてどうだったか、どれくらいの割合でどんな事を頼んだかなど体験談教えていただきたいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️💖

コメント

ぽぽちゃん

自治体で産後ヘルパー事業してませんでしょうか?
私の住んでいる市では、申請すると市経由で最寄りの民間事業所を割安で手配してくれるサービスがあり(子供の月齢や回数制限あり)現在週1で利用中です🙋‍♀️
私の場合育児をお願いするのには抵抗があったので、掃除(リビングやお風呂、トイレ)、夕飯の支度をお願いしています。同じヘルパーさんが来てくれることが多いので、他愛もない世間話などで気分転換にもなります(産後は日中大人と話す機会がないので💦)
ちなみに子供が4ヶ月や6ヶ月になると保育所の一時預かりが利用できるようになると思います。料金的にはそちらの方が安く、子供と離れてリフレッシュもできるので併用して検討されてはいかがでしょうか?
私もワンオペです😭大変ですが他力を借りれるなら借りて頑張りましょう!

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    自治体を通しての産後ヘルパーだとふだんと内容が少し異なったり、手続きなども面倒そうだったので直接どこかに聞いてみようかなと思いまして😅💦
    お掃除も料理もしてくれるなんて最高ですね🥰
    産後すぐは動けないので子どもの公園遊びもお願いできるところを探しています😊
    今プレに通ってますが短時間なので、一時保育もいいですね‼️
    使える物は使ってなるべく子どもに余裕をもって接してあげたいと思います、ありがとうございます😊
    ワンオペお疲れさまです🙇‍♀️💖

• 11月10日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

いえいえ、私の住んでいる市では手続きも結構簡単だったのですが、自治体によって違うんですね💦
    私は色々全く回らなくなってから始めたので、子どもにも悪いことしちゃったなって思ってます😭ほんと、使えるもの使ってください!ママの笑顔が一番だと思うので😊

• 11月11日
ママリ

横浜市在住です。
横浜市の産前産後ヘルパーさんを利用されるようであれば、区によって利用できる産後ヘルパーの会社が異なるので、お住まいの区を書かれた方がいいかもしれません💡

私は登録はしたものの現時点で利用せずに来ているので、体験談などはお伝えできないのですが…登録するにあたり会社を1つに決めないといけません(変更は可能ですが、区役所で新たに手続きが必要です)。利用期間・内容が受け入れ可能か、何ヵ所か電話したのですが、電話対応の時点で、ここはお世話になりたくない😑と思うところもありました(電話の方が実際来るわけではないですが💨)

母乳外来でお世話になっている助産師さんから「産後ドゥーラ横浜」をお勧めされました❗HPもあるようなので、よかったら見てみてください☺️

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    細かく教えていただきありがとうございます😊
    登録した感じが分かって良かったです!
    1つに決めないといけないとか、塩対応とか…勉強になりました、ネットで一応区の対応しているヘルパーさんも見たので連絡してみようと思います‼️
    ドゥーラも検討してみます、ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 11月10日