※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

産後の過ごし方について、二人目、三人目の子供がいる場合、送迎や園行事はどうするか悩んでいます。産後の体調次第で、里帰り中は送迎以外は動かず、育児を手伝ってもらう予定です。お父さんが園の行事に参加するかどうかも悩んでいます。

二人目、三人目以降の出産後の過ごし方について。

上の子たちの園への送迎や園行事って
どうしていましたか?
私の場合、産後すぐから車を運転して送迎することになると思います。
祖母(私のなので子供からしたら曾祖母)が近くにいますが運転が出来ないため、
歩いて家に来てもらうか、毎回新生児だけ預けて
朝は園へ送って行こうかと思っています。

お迎えの時間は実母がパートも終わって、
家にいるみたいなので預けて迎えに行こうかな、と🤔
実母がいくよー!とは行ってくれているので
産後二週間くらいはお願いして
二週間ほど経った頃からは、
他のお母さんとのお話しや先生からの連絡事項も聞きたいし
園での様子も聞きたいので私が行きたいのですが
産後はやはりゆっくりしないといけないものなのでしょうか?😭😣
産後の体調次第ですが
二人目、三人目となると色々難しいですね💦
一応、里帰りはする予定でいるので
送迎とたまにある園行事以外は動いたりはしなくてよさそうです。
育児も手伝ってもらえると思います!

産後一ヶ月の園の行事は主人に行ってもらおうかと思いましたが
毎回、お父さんが来てる家庭がないので悩みどころです…💦

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

私は産後すぐから自分で
送迎もしてました😅
上の子はさっと預けて下の子は
見える場所に車止めて
すごいスピードで戻ってきてました😂

普通に家事もしてましたが
特にきついとかもなかったです!

ひなの

最近3人目を出産しました。
上の子2人は年長と年少です(^^)
里帰りもせず通園はバスなので退院翌日から私がしてましたが
園までとなるとやはり預けて行かれた方がいいかなと思います✩
園行事は遠足や運動会前の親子競技の練習などだったので夫に行ってもらいました。
他の参観とかは私が行ってます(^^)

ぱた*

退院した日のお迎えからわたしが行ってました~🤣!
そうするしかなかったのでそうしてましたが、二週間でもお母さんにお願いできるとのことなので二週間ゆっくりすれば大丈夫じゃないですかね?😃

╰(*´︶`*)╯

第二子出産が3/9予定日です✨
息子は今プレ幼稚園に通ってるので、入院中は実母に送迎をお願いして、退院後は私が送迎、送迎中は実母に第二子を家で見ててもらう予定です。
4月の入園式は抱っこ紐で連れて行く予定です。旦那は多忙な仕事の為、参加が難しいので💦
入園式終わったら、実母も帰るので、4月のイベントは生後1ヶ月経った第二子を連れて参加する感じになります😅

R

私の場合は近くに実母がいますが、
体も弱くてフルで働いてることもあり、体力が毎日カツカツ状態で…頼ることは難しいのですが(実母は何かあったら頼ってねと言ってくれていますが私が なかなか…)

三人目生まれたときは、
すぐに夏!真夏!状態だったので
仕事終わりに私がお迎えに行く間だけ、赤ちゃんみてもらって 私がお迎えに行ってました😊
(退院した次の日は 保育園も休ませたので、
その次の日からです。)
先生達には 帝王切開だったこともあり「え?!大丈夫ですか?!💦💦」って心配されましたが(笑)
行くしかなかったので…
朝は基本的に主人なので、お迎えだけです。
帰宅したら 母ともバイバイって感じでした。
母が仕事終わり無理な時は 連れていってました😅
いつもより早くお迎えにいって、少しでも人が少ない時間帯に行くようにしてました。
行事は長時間じゃないものは 連れていってました。
主人が休めたり仕事調節できたときは、行ってもらってましたよ!
その間だけでも、お父さんが協力できるならしてもらってる方がいいと思います😊 少しでも色々経験してもらう方がいいですよ✨

まめいぶ

産後1週間もたたないうちに送迎してました🙌
保育所に着いたら車からおろさず、ダッシュしてます😂
たまに先生が保育所での様子を教えてくれるのですが、(泣いてないかな、大丈夫かな)と聞いているようで聞けてなかったり😅笑
実母も義母も遠いので、なかなか頼れず、旦那が平日休みなので休みの日は送迎をお願いしてます!

  • まめいぶ

    まめいぶ

    産後1週間ではなく、退院して1週間もせずの間違いです😭

    • 11月10日
ままり

里帰りや床上げは日本、アジアの習慣です。

アメリカに住んでいる友達は産後3日で退院して、子連れで遊びに出掛けてますよ😊

日本とは違い無痛分娩率が高いらしいですが💦

日本に住んでいる友達でも退院後すぐに上のお子さんとデートしてる人がいます。

私も産後2週間から上の子の送迎を再開する予定です。

でもせっかく実母が近いなら出来る限り甘えたらいいんじゃないかなと思います😊

休んだ方が回復は絶対早いと思うので👍