※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
ココロ・悩み

4歳の娘の言葉の発達に悩んでいます。支援学校に通っているが、姑に報告がうまく伝わっておらず、怒られてしまいました。悩みつつも、心が折れそうです。

もうじき4歳の娘が、なかなか言葉が出ません。単語は、でているのですが、文章としては、でないです。3ヶ月に一度は、支援学校に行っています。で、姑が、幼稚園の先生に何か言われたらしく、今日用事で姑に会ったときに「先生に、いろいろ言われたのよ。前に支援学校に行ったあとの様子とか、全然話してくれてないから、どうしたらいいか、わからないじゃない」と、怒られてしまいました。いや、行った後すぐに、どんなことを言われたか、すぐに報告したはずです!と言うと、「聞いてない」と言われてしまいました。私なりに悩んでますが、姑に怒られると、心が折れそうです。

コメント

ママリ

「え、言いましたよ。覚えてないんですか!?」って押しちゃいます。

だって言ったんだから怒られる筋合いないし!

その後幼稚園の先生にも姑に何話したのか聞いて、勝手に情報を漏らさないようお願いしちゃいます!!

• 真っ赤っか

真っ赤っか

言い返せなくて。
    先生にも、言いにくくて。悩んでます。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはどんな感じなんですか??

いくら祖母と言えど、母親の許可なく色々バラすのはナシだと思います!!

• 11月9日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

ですよね。
    旦那も、「娘がかわいそうだから、しっかり話し聞いてこい」と言ってます。姑に、いろいろ言われてるみたいです。

• 11月9日
イーブイ

支援学校ノートを作って、全部書いておけば、いいと思いますよ。
ウチは旦那がよく自分で言った予定を忘れてるので、本人にカレンダーに書いてもらうようにしてます。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

ありがとうござます

• 11月9日
ひとで

年寄りはすぐ「聞いてない」って言うんですよねー。私も今日実母に言われたばっかりですよ。自分が覚えてないだけなのに人のせいにするんですよね。。。私の場合はその時の細かな話まで全部してみせたけど、知らなーいっと言われました。「レベルの低い人間は仕方ないな、バカだから。可哀想に」と無理矢理自分を納得させるしかないですよね。話通じないし。

それよりも娘ちゃん心配ですね。ただでさえ繊細な所だと思うので、先生に個人情報流さないようにしっかり伝えた方がいいと思います!!

• 真っ赤っか

真っ赤っか

介護をしているので、わかってはいるのですが、イラっとしました。先生には、言わないといけないですよね💦

• 11月9日