※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
子育て・グッズ

育休中の息子を1歳まで育て、保育園入園時期に悩んでいます。2人目も考えており、入園が難しく後悔しそう。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育休で育てています。
満1歳まで育休を取得し、仕事復帰の際保育園に入園させるのですが、4月の年度初めから入れた方がいいのか迷っています。
保育園が見つからない際は育休延長していいからねと職場の上司に言われており、私自身もせめて息子が1歳になるまでは自分で育てたい&初めて歩くのが保育園なんて絶対嫌だー!と思っております。
ですが、2人目を計画的に考えており、もし途中入園出来なければ再来年度の4月復帰して、半年程でまた産休になってしまいます。
来年の4月から入れるとすると今月末の申込をしないと入れません。市にも企業型保育園にも問い合わせましたが、予約は出来ないようです。
令和ベビー狙いなのか、子どもも多い気がして途中入園出来なくても後悔しそう…と、どうすればいいのか分からない状態です😭
他人に意見を聞くのは賛否両論あると思いますが、みなさんならどうしますか😭??

コメント

ぴよ

延長の方向で申し込みでいいと思いますよ😇
11ヶ月〜歩き始めたり、バイバイしたり色々出来ること増えるので、一緒にいれるならいてあげた方がいいと思います。

• もぐワン

もぐワン

コメントありがとうございます😊
    せめて1人目だけは1歳までは自分で成長見届けたいんですよね😣💕
    でも、途中入園出来なくても後悔しそうだし、4月から預けて成長見れないのも後悔しそうだし、ホント悩みまくってます😭

• 11月10日
こー

私も保育園問題悩んでおります。
4月入園の方がよさそうではあるけど、せめて1歳までみたいですよね😭
でも待機児童いると聞くし途中入園も難しそう😭
会社には出来れば1年で帰ってきてほしいって言われています…。
保育園に入れないとなると義母に預けるか…難しいところです😭
いくら悩んでも正解が分かりませんよね😂

• もぐワン

もぐワン

同じ悩みの方いて良かったです😭
    ほんとどっちが正解か分からないですよね😥
    入れないからって4月から預けても後悔絶対するし、途中入園で入れなければ「あ〜、なんで4月から入れなかったんだろ」って後悔しそうだし…
    義実家は2人とも働いてるし実家は遠いし、ほんと悩みまくりです😭

• 11月12日
  • こー

こー

難しいですよねー😭
    もぐワンさんは今月末までに決めないといけないんですよね?
    今現在どっちが有力ですか?

• 11月12日
  • もぐワン

もぐワン

4月入園するとなると、今月末から5日間しか申込み出来ないんです😭💦
    本心としては1歳までは自分で!が有力です😭
    でも、でも、あ"ぁぁぁぁー。途中から入れるのかなー😭😭😭😭😭

• 11月15日
  • こー

こー

もぐワンさんのところは待機児童いる感じですか?
    私も1歳まで自分で!が有力です😭

• 11月16日
  • もぐワン

もぐワン

4月入園だと第1希望は難しいけどとりあえず待機せずに入れます😣!
    途中入園だと保育士1人に対しての子供の人数が決まってるので難しいみたいです😭💦

お金の都合がつくのなら幼稚園に入れてそれまで自分でみたいですけどね😭💦

• 11月17日
  • こー

こー

4月入園にされるんですね😌
    それが正しいような気もします🤔
    もぐワンさんのお答え聞いて私もまた悩み始めました😣

• 11月18日
  • もぐワン

もぐワン

まだ悩み中ですよ😣💦
    4月入園だと待機無しってことです😣!!
    説明わかりにくくてすみません😭

• 11月19日
  • こー

こー

あ!私が勘違いしてました!
    すいません😅
    待機なしなんですね!余計悩みますねー😔

• 11月19日
  • もぐワン

もぐワン

市役所に相談にいったら、それ以降(5月以降)からってなるとその時の園の状況や保育士がたりてるかどうかで決まるので何とも言えないと言われました😭
    予約出来ればいいんですけどね…😭

• 11月19日
  • こー

こー

一か八かになりますよね😭
    やっぱり4月が1番いいんですかねぇ😭

• 11月19日
  • もぐワン

もぐワン

ほんと一か八かですよね😭
    明日もう一度市役所行ってみようかなーって考えてます😣

• 11月21日
  • こー

こー

私も近々市役所行ってみようとおもいます😥
    最近保育園の事考えると病んできます(笑)

• 11月22日
  • もぐワン

もぐワン

結局今日は行けず…来週リベンジです😭
    ほんと保育園のこと考えてると病んできますよね😑
    これもし育休中に2人目出来たら2人目の育休手当てってどうなるんですかね?

• 11月22日
  • こー

こー

毎日育児お疲れ様です😌
    もぐワンさん保育園問題タイムリミットだんだん近づいてますねー😣
    育休中に2人目出来ても手当は貰えるはずですよ😊

• 11月22日
  • もぐワン

もぐワン

こーさんも毎日の育児お疲れ様です☺️
    同じ月齢男児なので、同じ様に日々過ごして頑張ってらっしゃるんだろうな〜って自分に重ね合わせちゃいました😣

残りあと1週間ですよ〜💦

えっ!復帰しなくても手当て出るんですか😍?
    だったら、入れなくても途中入園させる方に今9割気持ち偏ってます😂笑

• 11月23日
  • こー

こー

同じ月齢で男の子で勝手に親近感湧いてます😍笑
    もぐワンさんは正社員さんですか?
    私もこの手の話詳しくなくて調べましたけど、手当貰えるってしっかり書いてあります!😌

• 11月23日
  • もぐワン

もぐワン

遅くなりすみません💦
    ほんと親近感です❤️
    私はパートで扶養内で働いてます!

こちらはついに明日タイムリミットです!
    正直に職場の上司に迷っていることを相談したところ、「やっぱりね!そうだと思ってたから最初から4月からはあてにしてなかったから、ゆっくり育児に専念して!4月から入れたら絶対に後悔すると思う!なんなら、育休延長してもいいから〜」と言ってもらえたので、途中入園に決めました😊
    席はあけておくからなんなら育休中に2人目妊娠して子育てに専念しても良いとも言ってもらえたので、そうしようかと思ってます😂
    こーさんはどうされましたか☺️?

• 11月29日
  • こー

こー

うわぁ☺️いい会社にお勤めなんですね❤
    育休中に2人目もいいよーだなんて羨ましいです❤

私のところは1月が申請なのでまだ猶予はあります😌
    ですが、もぐワンさんと同じく途中入園にする気満々です☘️
    大変だけど、やっぱり1歳まで見たいです😍

• 11月29日
  • もぐワン

もぐワン

子ども関係の仕事で理解のある方なのですが、産休前に4月に戻りますと宣言してしまっていたので、正直こう言ってもらえるとは思ってもいませんでした🥺
    計画的にうまく行くよう頑張ります😂笑

せめて1歳まではみたいですよね🥺💕
    どうせ思春期なったら「うるせぇ〜ババァ」とか言われて離れて行くだろうし。笑
    こんな可愛い時期だけでも一緒にいたいですよね😍

• 11月29日
  • こー

こー

子ども関係のお仕事なんですね😌
    本当に理解ある会社ですね👏
    私も2人目育休中に作戦でいこうかな😏❤

ぁあぁあ…いつかババアとか言われる時期くるんですよね😭
    そう考えるだけで泣けちゃいます(笑)
    思う存分一緒にいて楽しみましょ😍

• 11月29日
  • もぐワン

もぐワン

パートでも休みも取りやすかったりで、こんな会社他に探しても近くには絶対無いだろうな〜と…やめられないです😂
    一緒に作戦がんばりましょ😂❣️
    ひそかに次は女の子を狙ってます👧

マザコンにはなって欲しくないけど、離れて行っちゃうのは寂しいですよね😭
    甘えてくるうちが華ですよね😂💕

• 11月30日
  • こー

こー

絶対やめない方がいいです🥺
    私の会社は休みは取りやすいですが男性社員の方が多くてあまり理解がないです😂しかも産休育休取った社員私が初めてで…😅笑
    私も次は女の子だったらいーなーって思ってます👧🏻可愛い服たくさん着せたい☺️

喋る様になったらどんどん生意気に成長して行くんだろうなー😔今のこの赤ちゃん!って時期最高ですね😏❤

• 11月30日
  • もぐワン

もぐワン

そのうち給料良くてボーナス貰えるところに転職しようかな…って考えてますが、子どもが小さいうちは今の職場から離れられないです🥺

それでも男性社員の方ばかりでも対応しようとしてくれるのは嬉しいですね☺️

わかります、それ!!
    男の子の服の種類の少なさ…笑
    女の子の服は大人のようによりどりみどりですよね😍

育休中はこのかわいさ独り占めですよね❤️

• 11月30日
  • こー

こー

わぁ🥺❤グッドアンサーありがとうございます😳

復帰してもいきなり帰らなきゃいけないのが多々出てきますもんね😅
    お給料も大事ですけど、そういう対応してくれる事も大事なポイントですね😌

ウチの子同じような服ばっかり買ってます😂ホントに似たりよったり💭
    セパレートになるともうちょい幅が広がるのかな?

• 11月30日
  • もぐワン

もぐワン

遅くなりました💦
    こんなに悩みも月齢も性別も一緒で、親身になって話を聞いて下さりありがとうございます🥺💕
    そして、なんだかこーさんと話してると盛り上がってしまって長々とすみません😭

おそらく最初泣いたぐらいで帰されそうな気がします😂💦
    小さいうちに貯金してなんて言うけど、無理ですよね😭💦

うちもです😂!
    でも、4ヶ月なってからセパレートも着せたりしてますが、上下組み合わせ自由なんで少しは広がりましたが、でもトレーナーかセーターにズボンのワンパターンばっかりです😩

• 12月2日
にわとりのここちゃん

私は30歳で息子を出産し、今月2歳になります。
11月生まれで0歳児の4月入園じゃないと難しいと聞き早いですが入園と復帰をしました。
私的にはそのタイミングがとても良く今回も11月出産を狙って成功しました。
復帰は4月半ばの予定で、先日入園予約してきました。

息子が保育園で何かできても、家でできたのが初めてと考えるようにしました。
保育園と一緒に育てているようで私は楽とゆうか…表現が難しいですが良かったと思っています。
自分だけでは息子はできることが増えたり好き嫌いが減らなかったなと思い保育園にも感謝していますよ😊

• もぐワン

もぐワン

コメントありがとうございます😊
    そうすれば、息子さんは5ヶ月で保育園に預けたんですかね?
    確かに保育園だとお友達の影響とかもあり、出来ることは増えそうですね🥰
    虎かーちゃんさんは息子さんを早く預けて寂しい気持ちにはならなかったですか?

• 11月10日

全く同じことで悩んでます💦💦あと一週間で締め切りなのに答えがでません😭
せめて一歳までは一緒に居たい!だけど6月入所で入れなかったら後悔するかな?という自問自答です😢😢

• もぐワン

もぐワン

同じ悩みの方やはりいらっしゃいますね〜😭
    タイムリミットがあと少ししか無いのに、本当に答え出ないですよね😭
    4月入園で9カ月から保育園、1歳まで一緒に居て途中入園出来ず、どちらにしても後悔しそうですよね😭
    ただでさえ優柔不断なのに、こんな重要なこと決めれない〜

• 11月15日