※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

① 子供が入院した場合の医療費の返金額について知りたいですか? ② 子供が入院中に検査を受けるため、入院を続けるか悩んでいます。看護師さんに迷惑をかけているか心配ですか?

二件、質問と相談があります。

①普通は子供が病院に行った医療費は役場に領収書を届けると全額返金されますが、子供が入院した場合、どれくらい返金していただけるんでしょうか?
全額返金されないと伺ったので...

②子供が原因不明の高熱と鼓膜の腫れで入院していたのですが熱も下がってもう退院しても大丈夫と言われました。
ただ鼓膜の検査をしにまた二日後に病院に訪れなければいけず、病院まで車で30分くらいの距離なので退院してすぐにまた病院に行かなければいけなということもあり
入院部屋は全然空いているから検診まで入院しててもいいですよとお医者さんから言われました。
私も退院してまたすぐ来るというのも怖くて(高速に乗ってる時に子供がよくチャイルドシートから出ようとしたりするので運転に集中できない)、自分の身内が休みの日じゃなければ車をわざわざ持ってきてもらうという手間も仕事帰りの夜にわざわざ来てもらうよりは楽じゃないかと思い入院させていただきたいと思っています。

ただ、私がお風呂を病院で借りる時(30分程度)や売店に行く時(10分程度)に看護師さんに子供を診ててもらったりしてるので熱が下がってるのに入院してたら迷惑かな?と思ってしまいます。
けど私からするとまた熱が上がらないかという不安もあり悩みます。

迷惑だ、早く帰って欲しいと看護師さんだったら思いますか??

答えられる方で構いませんのでよろしくお願いいたします💦💦

コメント

ママ

赤ちゃんの頃1週間入院して抗生剤の点滴をしてもらったことがあり色々検査もしましたが子供は0円でした。
私が寝泊まりしたベッド代だけ1日900円かかりましたー!
お風呂で離れる間などベッドに子供1人にできないのでしょうか?
昼寝のタイミングとか機嫌のいい時に子供だけ置いて離れてましたよ。
あまり泣いたら看護婦さん見にきてくれてましたが付きっ切りではないし迷惑かけるほどではなかったです🙌🏻

• りん

りん

そうなんですね!私の子供も抗生剤も検査とかです!
    お風呂は予約制で空き時間に入れるのでその空いている時間に上手いこと寝ていたらちょくちょく看護師さんが様子見に行ってくださるだけで済むのですが、タイミング悪くおきている時が多く、看護師さんも仕事があるからかナースステーションまで連れて行って面倒見てくれたりしています💦
    コンビニももっと前回買いだめしておけばよかったです😓

• 11月9日
  • ママ

ママ

入院してて良いですよーって言葉があったくらいだしあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ !
    甘えて楽な方選んじゃいましょう!
    入院生活おつかれさまでした💦

• 11月9日
  • りん

りん

なんか子供が病弱なのかつい1ヶ月ほど前にも入院をしたので迷惑かけすぎかなとか思っちゃって、、、😭
    シンママは自分で選んだことなのに2人きりというのもあり不安なので、甘えて入院させていただくことにします💦
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • ママ

ママ

私もシンママです!
    周りに助けてもらって頑張りましょう🥰

• 11月9日
  • りん

りん

仲間というだけで心強いです😭⭐︎
    頑張りましょう!☺️

• 11月9日
ちぃちmam

①子どもにかかる医療費は、住んでる地域によって全然違いますよ!
うちの地域は役場に届け出ても返金されませんし、1つの医療機関で1ヶ月の上限が1600円と決められている感じです。
なので、入院した時は1600円でした!
お住まいの役所に連絡して聞いてみた方がいいと思いますよ🤗✨

②お子さんの月齢がわからず何とも言えないのですが、
そもそも病院側も、迷惑なら「入院しててもいいですよー」とは言わないかなと🤔
私ならそこまで気にせず、次の検査まで入院しますかね😆
ただ、なるべく見てもらう時間を短くするようにはするかな😂お昼寝した時に売店に行くとか、1日くらいお風呂我慢するとか😂

• りん

りん

そうなんですね!
    ちなみに役場に届け出るまえの入院費用はいくらから1600円になったんでしょうか??🤔

子供は1歳3ヶ月です!
    入院してもいいと医師は言ってくれましたが面倒見てくれるのは看護師さんなのでどうなのかなーと😔🌀
    私も前回も長く入院してお世話になったんですけど家にいるよりは安心なので入院したいです😅
    売店はもう残りの食料で繋ぎ止めて行くのはやめます!
    お風呂は女の子の日になってしまって逆に入らないと気持ち悪いと思っちゃうのでなるべくすぐに20分ぐらいに上がったら迷惑じゃないですかね💦💦

• 11月9日
ちぃちmam

うちの子は6日入院して、保険適用の二割負担で6万とかだったと思います🤔そこから子ども医療費受給証使って1600円になりました☺️

お医者さんの指示をサポートするのが看護師さんなので、そこはどーんと甘えてしまいましょう😆✨

それならお風呂入りたいですよね💦20分くらいなら大丈夫と思います🤗活発な時期だから、目を離すの怖いですもんね🥺💦

熱が下がったとはいえ完治したわけじゃないですし、病院から離れたら不安も倍増しますから、しっかり治すためにも甘えちゃいましょー☺️💓