※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは普通のことです。授乳すればまた寝ます。落ち着く時期は個人差があります。

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんのことです。
少し前までは夜よく寝てくれて、夜の19時には寝て夜中の3時頃に1回授乳、その次が朝6時頃に起きるだけでした。
ここ最近、19時に寝ても夜中に何度も起き、下手したら1〜2時間起きくらいに起きます。授乳すれば割とすぐにまた寝ます。母乳が足りないのかと思い、昨夜はミルクを出しましたが1時間後に起きたのでお腹が空いてるわけではなさそうです。
これくらいの月齢でよくあることなのでしょうか?また、経験のある方、どれくらいで落ち着いたかなどアドバイスお願いします。

コメント

りんご

同じです💦
うちはハイハイが出来るようになった日から2時間おきになりました😭
ミルクも足したり試しましたが変わりませんでした。
授乳ですぐ寝ますが、授乳ばかりに頼るのもなーと思い、ネントレの本読みました。
とりあえず授乳以外で寝れるように練習して、起きてもすぐ寝付けるようにしました☺️
起きないのは強制出来ないので💦
うちはかれこれ1ヶ月以上続いているので、もう慣れました😂

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!
    授乳以外というと、トントンとかですか??
    うちは始まったばかりで、私も主人もヘロヘロです😭

• 11月9日
  • りんご

りんご

トントンと抱っこユラユラと歌です🥳
    最初は時間くらいかかりましたが、次は20分くらい、その次は5分以内になりました♬
    私も最初はヘロヘロでした〜💦次期に慣れます❗️と言うか、大人の生活スタイルを捨てると楽ですよ✨

とりあえず家事は旦那に任せて、夜の2時間おきに対応して、昼間のお昼寝で一緒に寝ます☺️

• 11月9日
  • ころ

ころ

大人の生活を捨てると…で笑ってしまいました😂
    主人がとても忙しい仕事で、帰宅が午前様なので家事をしないと家の中が大変なことになってしまうんですよ〜
    でも、ある程度割り切って頑張ります👍

• 11月9日
  • りんご

りんご

笑えるくらいがちょうど良いですよ😚❤️笑
    必死になりすぎると余裕なくなりますからね☺️
    うちもそうなので、家は散らかり放題ですよー😅片付けたそばからオモチャ箱ひっくり返されて、絵本もめちゃくちゃ(笑)
    以前ママリで「大人は埃では死なない」と言われてから、掃除より睡眠になりました😂😂

• 11月9日
  • ころ

ころ

大人は埃では死なない✨✨✨名言です‼️‼️
    心に刻みます😂

• 11月9日
ノンタン

睡眠退行ですかね😊
娘もその時期ありましたよ😊

• ころ

ころ

みなさん通る道だとわかって安心しました。ありがとうございます😊

• 11月9日

うちはもう少し遅かったですが、9ヶ月くらいにありました。ハイハイ出来るようになったくらいです。後追いも酷い時期でした。
30分〜1時間とかで起きる事もありました。
多分2.3ヶ月続いたかな?1歳くらいには落ち着いてました。

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    2〜3ヶ月も続くんですね😅始まったばかりだからこれからですね…頑張ります〜💦

• 11月9日
めくま

うちは8ヶ月ごろ、夜中は10分おきに泣かれて。
毎日徹夜でしたー。😱
最高睡眠時間2時間で2ヶ月乗り切ってました。

宇津救命丸飲ませて、10ヶ月くらいで少し落ち着いて、
11ヶ月の断乳でよく寝るように。

ただ、最近寒くなって来たせいか、またちょっと起きるようになってきてます。😱

• ころ

ころ

徹夜?!すごい💦
    私も始まったばかりなのでこの先数ヶ月頑張ります‼️

• 11月9日
IAS

わかりますー!
息子は今11ヶ月です。ずり這いハイハイが活発になってからよく夜中起きるようになりました。ちょうどその頃寝相が酷くなったので大人と一緒の布団で真ん中に寝せてたのですが、夫のイビキのせいで起きてるのかなと思っていたり、寝心地が悪いのかと思ったり、寒いのか暑いのかと思ったり……。授乳すれば5分程で寝ていたのですが、そろそろオッパイに頼るのもいけないなと思って初心に帰り、新生児の頃に良くやっていた昼間日光に浴びさせて散歩を増やしました。そしたら2時間程で起きていたのが7時間は起きずに寝てくれるようになりました。
長くなってすみません💦私の体験談ですが、もし参考になれば🙇‍♀️

• ころ

ころ

私も主人のイビキがうるさいのか、私の寝相が悪いのか色々考えてました🌀でもみなさん通る道だとわかってホッとしました!
    朝の日光浴、日中は活発に動くようにして頑張ります💦

• 11月9日
ママリ

うちももうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月入った頃から起きるようになっちゃいました😓
完ミで今までどんなに音がしても起きなかったのに無音でも起きます😓💦
睡眠後退で時期的なものなのかなーと、起きても全部トントンで寝かしつけてます😵

• ころ

ころ

トントンで寝てくれるのですね💦
    返信ありがとうございました!お互い頑張りましょう✨

• 11月9日
ふーちゃん

息子は、歌好きなので、夜中泣いて起きたらCDで音楽流してました。ディズニーのオルゴールの曲とかジブリのオルゴールの曲など。音楽聴きながらまた寝てくれていました。あとは、オムツ換えて水分飲ましといて、トントンだけで寝てくれたり。

• ころ

ころ

音楽とトントンで寝てくれるんですね💦私も授乳ばかりに頼ってはいけないと思いつつ頼りっぱなしです💦
    頑張ります😣

• 11月9日
そうちゃんママ

5ヶ月ごろに少し朝まで寝てくれるようになったかと思ったら、6ヶ月から現在(1歳3ヶ月)もずっと、2時間おきに起きます(笑)
何してもダメだったので諦めたところ、細切れ睡眠でも仕事行けるゾンビ体質を手に入れて、辛くもなくなりました(笑)

寝てくれるようになるのが一番ですが、どーにもこーにもダメだったときは、私のようにゾンビとして生きていけます……きっと。
何にも参考にならなくて申し訳ないですが、そんな寝ない子世の中にはたくさんいる、と思って是非とも今のしんどい時期を乗り越えてください😭😭💦

• ころ

ころ

読んでて笑ってしまいました😂1歳3ヶ月まで続くんだーと撃沈していましたが、きっと私もゾンビになれると信じて日々を乗り切ります✨

• 11月9日
いのさん

上の息子が、半年すぎたくらいから1~2時間おきの頻回授乳でした。下の娘は、ころさんのお子さん同じように夜飲ませたら朝までぐっすりでしたが、これまた半年すぎたくらいからから頻回授乳になりました(T_T)
原因の一つは添い乳をしてしまったからじゃないかと思っています。やはり、ついつい飲ませながら自分もうとうとしちゃったり、子どもも飲みながら寝てしまったりで、ちゃんと飲めていなかったり、飲みながら寝るという癖がついてしまい、おっぱいを咥えていないと寝れない状況になっていました。
なんとか3時間あけようと努力したりもしましたが、結局その間泣かせたり、夜中起き上がって寝かしつけしたり、一晩中抱っこしたまま座ってねたりとかもあって、自分が辛すぎて1~2時間おきでもいいから添い乳でいいやってなってました。泣き声で夫も起きてしまうし。
保健師さんや助産師さんから、1歳まではミルクか母乳を必ずあげてと言われていたので、1歳を機に断乳しました。下の子は3人目妊娠したので1歳になるちょっと前に断乳しましたが、離乳食もよく食べていたので、たまに離乳食にミルクを混ぜてあげるようにしていました。どちらも断乳は3日くらいで落ち着いて、その後は割りとまとまって寝るようになりました。夜中目を覚ますこともありまず、トントンで寝たり、自分でもぞもぞやって寝たりしています。
半年くらいから、目もだいぶ見えてきてますし、行動も活発になり、刺激を受けることも増えたので夜間起きやすくなるみたいですね…。ころさんが、しんどくなければすぐに授乳じゃなくてトントンしたりして、少し様子みてもいいかもしれません。
夜間の頻回授乳ほんとツラいですよね(T_T)でも、私は1歳なったら断乳するって決めていたので、なんとかそれを目標にのりきった感じです(^^;
あまり参考にならないコメントですみません(^o^;)

• ころ

ころ

私も寝かしつけは授乳に頼ってしまっていて、お昼寝もおっぱいを吸いながらしか寝なくなってしまいました💦
    断乳するまでは続きそうですね。。。
    トントンで寝かそうと頑張っているのですが、ギャン泣きでつい根負けして、早く寝てくれるならもう吸ってくれ!くらいに思ってしまいます🌀

• 11月9日
🌹HANA🌹

うちの子も夜間断乳するまでは30分〜1時間毎に起きて授乳して寝かせての毎日でした!
10か月位の時に寝不足が辛くて夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました😃

• ころ

ころ

やっぱりみんな通る道なんですね…
    夜間断乳は夜に起きてもあげない!ってのをひたすら頑張る感じですか?

• 11月9日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

うちはすんなり夜間断乳できました😃
    目を瞑ったまま泣いていたので、少しトントンしたら寝てくれました。
    泣き喚き続けることも無かったので、ストレスなく夜間断乳できました!
    3日位で夜に起きる事がなくなりましたよ😊
    泣きやまなくて心が折れても途中でやめない方が子供のためにもいいらしいです💡

• 11月9日
  • ころ

ころ

なるほど💡
    その時期が来たら、心を鬼にして頑張ります!

• 11月9日