※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたひょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。生後20日で夜間の授乳が頻繁で朝が起きられない状況。朝日を浴びるなどの心掛けが整う時期や効果について体験談を聞きたいです。

《教えて下さい!》赤ちゃんの生活リズムはいつ頃整いましたか?また、その為にいつ頃から、朝は朝日を浴びる、夜は部屋を暗くする、、等心掛けましたか?
今は生後20日で、夜間の頻回授乳もあり、朝がなかなか起き上がれません(-_-;)
11:00頃にのそっとリビングに行く生活です。。これを続けていたら、赤ちゃんも生活リズムが整わないのかなぁと不安です。体験談等お聞かせ下さい!(>_<)

コメント

あんず10944

3.4ヶ月頃から整うと思います。新生児の頃から朝は日を浴びて…という生活はしたほうがいいと思いますよ!

今は仕方ないですね。まだ20日なので。新生児のうちはリズム整わないので✴︎

• ちたひょん

ちたひょん

回答ありがとうございます!
    今のままで自然に整っていくのでしょうか、、?
    夜間の頻回授乳がいつ落ち着くのかもわからなくて、朝は辛くても起きてリビングに行って、、とかやったほうがいいのかなと思いまして(>_<)

• 4月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

3ヶ月頃には整ってきましたよ◟̆◞̆

私は長く里帰りしていたので甘えさせてもらい、自分も睡眠不足だったので朝はゆーっくり10時前まで一緒になって寝てました。笑 寝るのも大人に合わせて始めは遅かったです。

それでも日中は明るい生活音のある部屋で過ごして、夜は消灯を気をつけるだけでドンドン整っていき、今は20時就寝で7-8時起床になりました◎大丈夫ですよ!

• ちたひょん

ちたひょん

回答ありがとうございます!
    寝室に入るのもいま、22:00とか23:00で遅いです。。
    自然と整っていくものなんですかね?
    夜間授乳があるうちは朝にリビングに、、とかが無理な気がしてしまって(;o;)

• 4月25日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も最初はそれくらい、1ヶ月の頃はもっとひどくて全然寝てくれないので開き直って電気のついたリビングで抱っこしながらテレビつけてました💦3-4時になる日もありましたよ〜。

それでも不思議とドンドン早寝早起きになってきました。正直朝が苦手なので起床は8時より早めたくないんですが、たまに6-7時に起こされると勘弁してーーーって感じです😅
    夜間授乳も前は2-3度あったのに気づけば1度だけになりました!

• 4月25日
mo9e

私の子は4・5ヶ月頃から徐々に落ち着きましたよ!
私も全然起きれなくて、添い乳して寝かしたり勝手に遊んでもらってたりとやっと11:00頃起きてました笑
お昼過ぎにお散歩行ったりしたらだんだんと生活リズムついてきたので、まだ無理して起きなくてもいーと思います♪

今は21時頃寝かしつけして、5時・8時頃に起きるので私も自然に目が覚めるようになりました。
夜間授乳つらいですよね><お昼寝したりして体調悪くならないよう気をつけてくださいね!

• ちたひょん

ちたひょん

お気遣いのコメントありがとうございます!
    夜間の授乳があって、寝不足で、でも朝は早くから朝日を浴び午前中に散歩して、、
    とか 「まじですか、、?」みたいな感じだったので 皆さんはどうされてるのかなって思いまして(>_<)
    少しずつ自然に整っていくのでしょうか、、?
    旦那も朝は遅いので、早く起きれる気がしません(;o;)

• 4月25日
  • mo9e

mo9e

大丈夫ですよ(^o^)
    とにかく寝れる時に寝る!体力温存、ストレス軽減です笑
    私は午前中に散歩した事ありません笑

例えば朝の授乳時にカーテン開けるだけとか夜は暗くしてオルゴール音鳴らしたり決まった寝かしつけをしたりはどうですか?
    自然に生活リズムついてきますよー
    お互いがんばりましょーね☆

• 4月25日