※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

息子の癇癪がひどく悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子の癇癪がひどく悩みます。。

スイッチ入ったら何言ってもだめです。



癇癪は私の前だけだし、甘えが大きいんだとは思います。
でもすぐ暴れてしてはいけないことを歯止め聞かないかのようにやったり
手におえなくなります、、、


ついその場で叱っても、ますますヒートアップしちゃうし、
だからと言って無視したら人に迷惑かけたり危険行為に及ぶし、
静かに言い聞かせてもまったく耳に入ってないし調子のる一方で。


毎日しんどいです、、、😞
今日はいつ癇癪おきるのかヒヤヒヤします。。。

癇癪おきやすいのは、園から帰ってきたあととか
たくさん公園などで遊んだ後などです。
疲れたり、眠かったり、空腹だったり
自分できっとコントロールできなくて限界を迎えるのかなぁと、、

園帰りは園で我慢してたまってるんだとは思いますが。



どうしたらいいですか?😣

コメント

みぃ♪

下の子もいて、上の子の癇癪…本当に大変ですよね😢

4才だと、更に自我もレベルアップし、簡単にはいきませんよね…😢

園から帰ってきたあと…分かります😢
娘も、たまにですが、いきなり聞き取れないくらいのスピードで怒鳴ってきます…
ビックリしますが、言いたいことが言えなかったんだな…と感じ、
私→会話のキーワードを聞き逃さないようにして、そのキーワードを繰り返して、○○だったの⁉️とビックリする
娘→そうよ‼️○○だったの‼️もー○△#(何を言ってるか分からないけど、怒ってる…)
私→そうか、そうか、○○だった時、娘ちゃんは、どんな気持ちだったの?教えて😃と言いながら、娘の好きなヤクルトとお菓子を出す(笑)
娘→食べながら、怖い気持ちよー‼️
私→そうだよねー、うんうん、どうしたら良かったんだろうねー?と悩むポーズをとる(笑)
娘→○○したら良かったのよー‼️
私→○○かぁー‼️いいかもね‼️今度、そうしてみるのはどう?

と言いながら、違う話題に持っていきます(笑)

とにかく聞いてほしい‼️という思いだと思うので座って話を聞きます。


癇癪起こしそう😣と思ったら、ラムネを食べさせたり(糖分補給😅)、楽しい話をしたり、出来ることはしますが、癇癪が全て悪いわけではないので、家で癇癪おこすときは、そのままおさまるまで待ちます😃
それも大事なことだと思うからです。
下の子も一緒にグズルと大変ですが…

癇癪も、裏をかえせば、抱っこしてほしかったり、二人だけの時間を過ごしたかったり、とにかく甘えたかったり…があったりするので、どうしたいの?教えてと、落ちついたときに聞きます。
そして、気持ちに折り合いをつけれたこと、を誉めます😃

…が、上手くいくことは、本当に少ないです😢

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    どうにか話を変えたりして気を違う方へ持っていくの大事ですよね、、、


    うちは園から帰ってきたら特にワガママなって、、、、
    でも多少は聞いてあげないとなって思って聞くけどそれがダメなのかエスカレートしちゃって😵


    公園行きたがるから連れてったら、疲れてるのに行ってハイテンションで結果、癇癪おこしてどうにもならなくなるし😣


    癇癪おさまるまでは1人にさせますか?
    髪ひっぱってきたり狂ってて危ないからどうにか静めたいけど、あまりこっちが手だしたら逆効果だしなぁと😵

    • 11月9日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    園から帰ってきたら、ワガママになるの分かります…

    園で頑張ってるのは分かるのですが、毎回聞いてられないし、下の子もイヤイヤや、グズグズ言い出すと、イラッ‼️ときてしまいます…😱

    ワガママと、甘えの区別を言うようにしました。
    明らかに、ママからしたら、ワガママだけど、子供はそれがまだ、明確に分からないので、今の○○は、ワガママだよ?しないといけないことは、する。幼稚園でもそうじゃない?と伝えるようにしました。

    そして、まだまだ甘えたい気持ちはいっぱいだと思うので、二人の時間を持てるよう、園から帰ってくる時間帯に、下の子のお昼寝をさせたりします。

    下の子が、寝てないと出来ない、粘土遊びをしたり、娘が、したいことをしたりしています。
     
    抱っこもの回数も、随分と減ってしまい、ママ抱っこしてー❗と言われないとしなくなったな…と感じ、夕飯作る前など、これからバタバタするな…と感じたら、先に、ママ、○○ちゃん、帰ってきてから抱っこしてなかった❗抱っこさせてー‼️と言って、抱っこしたり、5分一緒に遊んで取りかかるように気を付けています…が、毎日はできません😅

    息子さんは、どんなことを言ってくるのですか?😃
    ワガママだな…と思うのは、どんなことですか?😃

    公園に、行く前に約束をしたりしていますか?😃
    私は、ママ一人で、○○ちゃんと、△△くん二人みてるから、大変なんだ。△△くんは、赤ちゃんで行きたいとこトコトコいくから、ママ大変なんだ。だから、一緒に協力してくれる?
    イヤイヤ言ったりしたら、帰るよ。ママが、帰ろうかって言ったら帰るよ。約束守れる?と聞いて、大丈夫なら行きます。癇癪おこしたら、次からは、しばらく行きません。

    息子さんは、癇癪が落ち着いたら、髪を引っ張ったり、危ないことをしたことに対して、何かいいますか?😃

    育児の悩みはつきませんね😢

    • 11月9日