※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が痩せ気味で心配。成長曲線内だが下の方。動き回るがミルク拒否。離乳食は食べムラ。同じ月齢の赤ちゃんの状況やアドバイスを求めています。

はじめまして。
7ヶ月の息子のことです。
数日前に7ヶ月健診を受けに小児科に行きました。その際、痩せ気味と言われました。
7400gだったのですが、成長曲線内にははいってるけど、下の方。とのこと。
最近の息子の様子が以下です

・つかまり立ち&はいはいで部屋中動く
・うんちは一日一回
・後追いがすごいので少しでも私の姿がないと泣いて探す
・完母だったため、ミルクは拒否気味。
・離乳食は二回食。食べムラ?あり。

ふと6ヶ月のときの写真を見るといまよりふっくらしてて、手足も顔も赤ちゃんらしく太っているのに、いまの写真だとほっそりして見えます💦
心配なのでミルク飲んでほしいのですが、あまり口にしてくれず、、母乳も足りてるのかちょっと不安です。
動いてるから痩せてしまったんでしょうか、、?同じ月齢の赤ちゃんや、自分の赤ちゃんもこんな風だったよってことごあれば教えてほしいです💦

コメント

2人とも、生後半年から1歳くらいまでは体重変わらなかったですよ😊✨
上の子はパンパンだったのに、スリム系になりました😂

下の子は1年前8000グラムで、今8500-9000とかです!

みっちゅママ

ミルク吐いて拒否、離乳食ほとんど食べず、10ヶ月から保育園に入っておっぱい少なめの、うちの子は7ヶ月から1歳2ヶ月まで半年以上8キロ代前半から動きませんでした。
おかげで今は成長曲線の下の方です。
ずり這いするようになった頃でもあり、カロリー足りないのかなぁとすごく不安でした。
どんどんシュっとしてきたなぁと思ったし…。
でも、毎日元気にしてますし、そもそも生涯ムチムチな訳じゃないですからどっかで痩せたと感じる筈です😂‼️
ちょっとずつでも身長か体重が大きくなってたら大丈夫と思います!
嫌がるならミルクも無理矢理あげなくて大丈夫だと思いますよ😊

姉妹まま

うちの子は完ミでミルクもゴクゴク飲んでましたが、ずっと小さめでしたよ🙆‍♀️
つかまり立ちしたりズリバイしたりして動くようになってからは見た目もかなりスッキリして細身で7ヶ月頃は7200gでした😅1才過ぎてようやく9キロになりましたがずっと細身です💦
動くようになると見た目はスッキリしてくると思います。体重の増えも緩やかになって来ますし。

その子それぞれ体重も増え方違うので成長曲線内なら下の方でもそこまで心配いらないかなーと思いますよ😊
うちは健診でも痩せ気味だけど、少しずつ体重増えてるから問題無しとずっと言われてますよ😊

くろーばー

うちの子も完母で検診の際、曲線内ではありますが下の方で、ちょうど7400ぐらいでした!
3ヶ月検診からの伸びもあまりありませんでした!

周りの子はムチムチの子が多かったので心配でしたが、先生に特に何も言われず、伸び悪いのが気になると伝えましたが曲線内なので大丈夫と言われました!
けど、やはり気になってましたが最近は離乳食もまぁまぁ食べてくれるし元気につかまり出ししたり触って欲しくないもの触りまくって遊んでるので気楽に行こうと思ってます!