※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

皆さんお子さんの相手しながらどうやって家事こなしてますか?😭掃除等の…

皆さんお子さんの相手しながらどうやって家事こなしてますか?😭
掃除等の家事ももっとちゃんとやりたいんですけど、娘の相手してるとあっという間に時間が過ぎて全然自分に余裕がないです😥
同じアパートの上に住んでる家庭も小さいお子さんがいるんですが、毎日掃除機かけてカーペットとか布団も毎日干してあるし、なんでそういうこと毎日できちゃうんだろうと率直に思ってしまいます😭
お昼寝もあまりしてくれず、置いてもすぐぐずるので子どもをおんぶしながら家事してますが、私の肩と腰もそろそろ限界です😭
効率良く家事ができるようになりたいです😭

コメント

nana:->

めちゃくちゃわかります😭😭

家のこと、自分のことは後回しで
1日中娘ちゃんと遊んだりあやしたり、、。

1日1食(夫と一緒に夕食)しか食べないなんて最近は当たり前になってきました🥺

どうしてもやりたいことがあるときは、おんぶしてやってます!

ずーっとだと身体が痛くなってきますが、、。

なんの解決にもなってないですが
共感したのでつい💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    そうなんです😭
    家のことも自分のことも全然できなくて‥
    私もたまに自分のご飯抜いちゃうときあります💦
    容量悪すぎて自分が嫌になります😭
    どうしてものときはやはりおんぶですよね!💦
    体痛いです😭
    お互い頑張りましょう😖

• 11月8日
あーか

洗濯物は夜のうちに回して干しておいて朝は出すだけにしておく。
カーペットも夜寝る前にコロコロして避けておいて、朝すぐ干せるようにしておく。
掃除機は起きてる時にササッとやるか、無理なようならクイックルワイパーしておきます!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    夜のうちにやってるんですね!😲
    最近夜全然寝てくれなくて、寝てから離乳食のストック作りでヘトヘトで‥😭
    でも子ども寝てる夜の方が動けるので、できそうなときやってみます!😼

• 11月8日
ぽんた

その頃は家事なんて全然できなかったです(´・ω・`)
子どもの周りだけ綺麗にして、あとは週末主人がいるときに掃除したり片付けしたりしていました*
9ヶ月からひとり遊びが上手になって、家事や料理などできる時間が増えましたよ(*´ω`*)
今は適当で大丈夫です!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私も旦那がいる週末にしかちゃんとできてなくて😭💦
    そうなんですね!もう少し月齢が進めば余裕出てきますかね😲
    何だか少し安心しました!今できることを頑張ります😼

• 11月8日
みあごろめ

ルーティンがあります。
あと目標?みたいなものも(笑)
潔癖症なので毎日掃除しないと気が済まないですが、別に掃除しなくても大丈夫ですよ♪
エルゴでひたすらおんぶですね。。
確かに肩と腰死んでます…(笑)

• なつ

なつ

やはり自分のルーティンはありますよね!目標大事ですね!😂
    毎日掃除凄いです!🥺
    わたしもできるところ頑張りたいと思います😖
    やはり何かのときはおんぶですよね💦
    最近肩と腰がゴリゴリで辛いです😭
    これからもっと体重が増えていったらと思うと恐怖です😱

• 11月8日
  • みあごろめ

みあごろめ

私は自分をおいこむと燃えるので(笑)
    毎日やることはベッドシーツを変える(ベッド4台)お風呂、トイレ、掃除機2回、洗面台が最低ラインです。
    その代わり?洗濯物は全て乾燥機、食洗機は1日2回回して手洗いなし。食事は一食三彩ですが圧力鍋多用で煮物中心です。
    手抜きする所と最低ラインは死守します!(笑)

• 11月8日
  • なつ

なつ

それ毎日ですか?😳凄いです‼︎😳
    やはり頑張るところと手抜きするところを上手くできれば良いんですね!😋
    私も使えるものは使って上手く手抜きするところはして、自分でこれ!と決めたことは頑張ってやってみます!😁

• 11月8日
ママリ

洗濯は夜のうちに済ませています😊
トイレ掃除は自分が入った時や子供が起きる前にしてしまいます!!
掃除機は今は音に興味津々なので起きていて機嫌いい間にかけてますよ😊
夜ご飯も早朝旦那のお弁当と併用して作ってます!!

• なつ

なつ

夜やっておくんですね!🙂
    子ども寝てからが一番動けるのでいろいろやってますが、洗濯も済ませちゃえば楽かもしれませんね!😋
    トイレは行ったついでに、掃除機も機嫌良いときにかけてみます!😼
    旦那さんのお弁当まで!😲
    凄いです🥺
    夜ご飯も朝のうちに作っちゃうんですね!買い物行って夕方作ってたので時間も見直してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うちは、子供連れてなかなかスーパーも厳しいので、土曜日の安いときに買いだめしておきます😊
    冷凍しておけば次の日使うものを解凍して使えるのでおすすめです😊💕
    たとえば、煮物は夜に作っておけば次の日味も染みますしね♪

• 11月8日
  • なつ

なつ

買いだめして冷凍しておくの良いですね!あと時間あるときに作って保存しておきます😃
    いろいろ教えていただきありがとうございます❣️😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

解決方法になってないですが…
ご近所さんのお子さまはあまりぐずらないタイプなだけなのでは?😊うちの子も10分くらい放置するとお呼びだしかかりますよ😆💦笑
でもずっと一緒にいてほしがってくれるのもいまだけのことですし、掃除なんか健康に生きていける程度やってりゃいいやーって自分に言い聞かせてます笑

• なつ

なつ

あまり泣き声は聞こえないかもしれないです🤔
    置くとすぐお呼び出しですよね😭
    たしかにそうですね!😲
    この時期の娘と関われるのは今しかないですもんね!掃除もできる範囲でやって、娘との時間も大切にしたいと思います👐
    ありがとうございました😊

• 11月8日
混ぜ込み若菜

え…解決にならないんですが、家事何にもやってません笑笑
毎日やってるのは洗濯と晩ごはんの準備ぐらいかな…🤣笑
子どもがこぼした時だけハンディ掃除機でサラっとついでにそのへんもちょこっとかけますがそのぐらいですw

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    私も洗濯とご飯作るくらいでいっぱいいっぱいで掃除なんてできてないんです😭💦
    赤ちゃんいるのに普通に埃溜まってます‥
    せめて子どもの周りだけでも綺麗にしたいなとは思うんですが全然で😭
    でも、やってません!っていう方いると少し安心します🥺笑
    さらっとでもできる範囲で頑張ります👍

• 11月8日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

大丈夫です🤣子供はある程度きれいすぎない方が丈夫に育つといいますし🤣笑
    気が向いたらクイックルワイパーしたり、トイレ掃除も旦那任せです👍
    ホコリはフワフワのハタキ(名前忘れちゃいました)でテキトーに抱っこしながら片手でパタパタ🤣
    掃除機はやると音にびっくりして泣き止んだりしません?笑
    きれいな部屋でイライラしたママと過ごすより、片付いてなくてもニコニコのママと過ごす方が幸せだよね♪が、ズボラな妹とわたしの合言葉です😂爆

• 11月9日
  • なつ

なつ

たしかにそれは聞きますね😂
    私もたまーにクイックルワイパーかけるくらいです💦
    掃除機かけるとたしかに泣き止んでしばしフリーズしてます😂
    その合言葉かなり勇気づけられます🥺✨笑
    私もあまり気負わずゆるーりできることをやって娘と楽しく過ごせるようにしていきます🤗

• 11月9日
はじめてママリ🔰

その同じアパートの方の子どもさんは例えばよく寝るから隙間時間があるとか、誰かに来てもらって手伝ってもらってるとか色々あると思うし、子どもの特徴も多々あって当然なので、よそと比べる必要なんか無いと思いますよ!なつさんは完璧思考でいらっしゃるんですか?生後5ヶ月の赤ちゃんがいてもっと家事をしたいって素晴らしいと思いますが、今 無理してまでやる時期なのかなとも思います。なつさんがしんどいだけなんでは?そんなの何の意味もないし、あまり思いつめず、程々ぐらいに構えた方が良いんじゃないかと思いますが…

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    決して完璧思考ではないんです‥むしろ特に掃除は最低限もできておらず、恥ずかしながら赤ちゃんがいる家とは思えないくらいです😱子どもがずり這いでかなり動くようになったので、埃も溜まってる今の状況じゃまずいなと思い、かと言って改めて掃除の時間を作るのも難しいなと思ったので皆さんはどうやってるのかなと参考にしたくて聞いてみただけなんです😅💦
    頑張り過ぎず程々に、最低限のところくらいでできそうなときにやってみます🙌

• 11月8日