※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

妊娠中で謝恩会当日の赤ちゃんの世話に悩んでいます。託児所利用や家族に頼むか、旦那に見てもらうか検討中です。解決方法はありますか?

妊娠発覚する前に
上の子の幼稚園の謝恩会の役員になりまして、
ちょうどやる時期が3月中旬。
出産が12月中旬予定で、謝恩会当日動き回る予定です。
謝恩会のママさんたちからは、
2ヶ月ちょっとで首が座ってないかもしれない赤ちゃんをどうするの?
なんの仕事(役割)なら出来るの?
赤ちゃん預けられないの?
と、まだ当日の役割もどのような流れにすると決めていないのに、聞いてきます。

まだ33週で、赤ちゃんの性格とかもわからないのと、3月なので旦那の仕事も繁忙期で確実に休めるかわからないんです。

こういう時、実家とか義実家に預けれられれば良いのですが、出来ない状況です。

赤ちゃんだから金額面は高くなるらしく、一時的ですが託児所を使って、3時間から4時間以上(会場が遠い)預けて謝恩会した方がいいのか。

旦那を無理に休ませて見ててもらうのがいいのか。

何か解決方法ありますか?

コメント

kana*.

旦那さんが有給など取れるなら
休んでもらった方が良いと思います。
それが難しいならファミサポ等を使うかな😣💦
産まれる前からそんな感じだと
連れて行ったら、行ったで
小言言われそうな雰囲気ですよね😭😭

  • むぅ

    むぅ

    そうですよね、
    旦那にお願いした方がいいのかな、
    産まれる前から小言言われるのも、辛くて(-""-;)

    • 11月8日
うららか

代わってもらえないのですか?
上の子の幼稚園でも似たケースがあり、担当を変えてもらってましたよ。

  • むぅ

    むぅ

    幼稚園は全員役員につく形で、他の役員はほぼ終わってるんです。。
    謝恩会のママさんたちも最初はフォローすると言ってくれたんですが、会場おさえてからちらほら…小言に

    • 11月8日
みかん

できれば、運動会などの役員とチェンジしてもらえば良かったですね💦

謝恩会は結構大変なので預けるのが無難です!
卒園式と同日ならご主人なんとかなりませんか?
別日で無理ならファミサポさんですかね…
私はファミサポ両方会員ですが、上の子の行事で預かるケースはかなりあります!
卒園式なんかは兄弟児は不可の幼稚園も、多いらしく💦

  • むぅ

    むぅ

    運動会の役員も出来れば良かったのですが、走ったり、重いもの持ったりするらしく。。
    また、お医者さんからは自宅安静で、運動会自体行かないでと言われてまして、、

    そうなんですね
    旦那が難しそうなら、ファミサポ考えてみます。

    • 11月8日