※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

枚方市へ引越し予定で、息子を1歳児クラスへ入園予定です。時短勤務について悩んでおり、市役所から再提出の手紙が届きました。内定後の時短変更は可能かどうか知りたいです。

はじめまして。
令和2年3月に、枚方市牧野へ引越し予定です。
令和2年4月より息子を1歳児クラスへ入園予定です。

今は大阪市に住んでいますが、枚方市は大阪市と取扱が違いすぎて本当に戸惑っています。。

①今までフルタイムで働いていたので、労働申告書もフルタイムで提出しました。しかし今より職場が遠くなるため1時間時短をとろうか悩んでいます。
しかし先日市役所より時短復帰であれば労働申告書を再提出が必要と手紙が届きました。
時短復帰かどうか現時点で決めなくてはならないのか、時短だと点数が1点下がってしまう制度に腹が立っています。。
過去の質問を見ていると、フルタイムにて内定後時短へ変更される方もいるようですが、そのような取扱は可能なのでしょうか?
役所に電話したところ、フルタイム復帰後事情があり時短へ変更となった場合は申告してもらっているが可能である。
とのことでしたが、復帰後ではなく内定後復帰前に変更された方はいらっしゃいますでしょうか?

ぜひ教えてください。

コメント

M

枚方市在住です。
何が何でも入園させたかったので、フル復帰で申請して、実際フルで働いています。
内定後に時短にした場合は1点下がることで内定が取り消されることがあるそうです。
でも、順位確定しての内定なので、1点下がってもそのまま入園できることもありますが、後から申し込んできた人がその1点より高い点数なら順位を抜かれます。
内定後に、市役所に「今から時短にして1点下がったら内定取り消しになりますか?」と聞いてみて判断されてもいいと思います。
ちなみに私は職場にもフル復帰と伝えていたため、働く役職が決められてしまい時短変更できなかったので、フルのままですが、物理的に時間無さすぎて無理と判明したため、来春から時短を考え、市役所に1点下がっても大丈夫が聞いたら、順位的に大丈夫と言われたので時短にします!

• ももたろう

ももたろう

ご回答ありがとうございます!!
    Mさんは実際フルで復帰されたのですね!本当にお疲れさまです。
    しかしやはりフルだと時間的に無理がありますよね…余裕をもった家事育児が困難ですよね。。それでも実際フルで復帰されてる方も多いでしょうし、私も提出した以上、フルで頑張ってみようと思います。無理だったらMさんの仰るように市役所に相談して変更したいと思います。
    来春から時短に変更できそうでよかったですね!少しでも早く帰れると心に余裕ができそうですもんね!
    復帰後の生活がまだ想像できませんが怖いです…笑
    お互い両立頑張りましょうね!!😊

• 11月9日
るん

同じように悩んで先日市役所に問い合わせました💦

内定後復帰前に変更すると、内定が出ていても内定取り消しになると言われました😭(点数が下がっても募集人員の枠に入っていれば、内定は取り消しにはならないみたいですが…)

4月はフルでやって、5月〜時間的にもしんどいなと思って時短に変更するのであれば問題ないとのこと💦

4月から復帰ですが、現状ではフル復帰で申告しています。私も職場まで1時間半かかってしまうので、4月は年休を使ってお迎えに間に合うようにいくしかないのかな…と思っています。枚方市の制度、働くママに全然優しくないですよね(笑)

• ももたろう

ももたろう

ご回答ありがとうございます!
    やはり内定後復帰前は内定取消しの可能性があるんですね…。私は仕方がないので一旦はフルで頑張ってみようと思います!
    もう無理や!ってなったら市役所に相談しながや時短に変更しようと思います😭4月の復帰が不安すぎる…
    るんさんも4月から復帰なんですね!職場までもかなり遠いですね💦フルで働いてそこから1時間半かけたら18時に間に合わないですもんね。無料で延長できたらいいのに😫
    枚方市は激戦なので本当にママに負担のかかる制度ですね。北摂のほうの激戦地域も同じらしいです。そうであれば保育園を増やしたり認可を増やしたりしてほしいものです!

• 11月9日
Maddie

私も4月から保育園に入れて復帰予定です。

時短でも、点数に変更がない範囲では無理でしょうか?私は時短ではないのですが、育休中に会社が働き方改革の一環で勤務時間(定時)を短縮しました。そして、4月にも変更の可能性があるらしいです。なので、私の思っていた就労時間ではなくなり、基礎点に影響しそうです。市役所に尋ねたら、就労時間が減っても160時間あれば基礎点に変更はないから大丈夫だと。

時間数をキープで時短できそうだといいですね。

枚方市はエリアによっては育休明けフルタイム復帰で落ちます。そろそろ保育園の定員も決定するようなので、入園できそうなところにいるのか聞きに行こうと思います。

• ももたろう

ももたろう

なるほど、時短でも160時間さえあれば問題ないですもんね。しかし私の会社は9-17時が定時なので、30分の時短をとったとしても160時間を割ってしまう為、フルタイム復帰しようと思います。
    Maddieさんの会社も、働き方改革ですか!素晴らしい事ですが、我々にとってはタイミングが悪いなぁ…て感じですね。。

今週には定員が分かるようですね。HPに掲載して欲しいものですが、電話か窓口でお伝えできるとのことでしたので、私も窓口に行こうと思います!

お互い無事入園が決まるといいですね(^^)

• 11月11日
  • Maddie

Maddie

さっき市役所に行ってきたら、来週月火あたりに発表みたいですよ。今週と思ってたけど、まだ園から情報が出揃っていないらしいです。

• 11月11日
  • ももたろう

ももたろう

お返事遅くなりました!
    そうなんですね、来週月火あたりですか!
    せっかく窓口まで足を運ばれたのに残念でしたね。
    私はまだだったので助かりました!ありがとうございます😊

• 11月13日
時計

私も今大阪市に住んでいて、来年春に枚方市に引っ越し予定です。
枚方市、大阪市より基準が厳しいですよね。
私も何回もママリで質問したり、役所に確認したりしました。

他の方がおっしゃる通り、枚方市1歳クラスはフルタイムでも厳しいです。

今大阪市の保育園に通っていても、特に加点されないですし、とにかく入園を目指すことが第一優先なのでフルタイム のまま申し込むほうがいいと思います。

内定を貰ってから時短に変更というよりかは、4-6月はフルタイム で働き、本当に体力的に無理な場合は時短にしたいということで役所に相談してみたらいいかと思います。

私は2歳クラスでの転園なので、更に狭き門になりそうです😭

• ももたろう

ももたろう

時計さんも来春にお引越しなんですね!一緒で嬉しいです〜!
    大阪市が普通だと思っていたので、本当にビックリしました。市によってこんなに違いがあるんですね…

そうですね、一旦はフルタイムで頑張ってみます!

時計さんは2歳児クラスなのですね。本当に2歳児は空きが少ないようですね。。
    時計さんも無事入園が決まりますように。

• 11月15日