※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B0Nちゃん
ココロ・悩み

最近、産後の不安やストレスで再び不安障害の症状が出てきてしまい、子供にも影響が出てしまったことで自己嫌悪や不安が増しています。周囲の助言も効果がなく、不安やストレスをどう解消すればいいか悩んでいます。

パニック障害、不安障害を患って4年になります。
症状は徐々に良くなってきて、今年第1子を出産しました。
産後のホルモンバランスの変化や育児、今後の生活などの漠然とした不安で最近、不安障害などの症状がまた出てきました。。。
心療内科には定期的に通っています。
でも病院は薬を処方してくれる所。
根本的な不安を0には出来ません。
自分で何とかするしかないのですが、不安がたまりに溜まって昨日、赤ちゃんが眠った後に久々に旦那に電話で不安を吐き出しながら泣いてしまいました。(里帰り中なので)
すると、いつも出さないような大声で子供が突然大泣きして起きてしまいました。
すぐに抱き上げてもなかなか泣きやみませんでした。(いつもは抱き上げるとすぐ泣き止む)
ママの不安が子供にも伝わってしまったんでしょうか…
『この子は私の気持ちが分かるんだ』と感動した反面、『不安にさせてしまった…こんなダメなママでごめんね』と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
不安と罪悪感で押しつぶされそうです……
少しでも気持ちの切り替えがうまかったり、気にしないように出来れば楽なんだと思いますがなかなかそれが出来ずにいます。。。
周囲に話を聞いてもらっても不安が消えません。
このままでは本当にダメな母親になってしまいそうで怖いです。
不安やストレスをうまく解消する方法はないでしょうか?

コメント

meeeeechaaan

私の身近にも
パニック障害の友達いますよ。
そして私の旦那さんは強迫性障害という精神的な病気と10年くらい向き合っています。

病気は本人でないと本当の辛さは分からないですよね…
けど自信もってください‼︎
お子さんはきっとママを応援してますし、ダメなママなんて思ってないですよ♥︎

不安やストレスを上手く解消できるかはわかりませんが…
私は旦那さんの病気を理解しようと一緒に向き合ってきました。その中でやっぱり、趣味を一緒にすること、気分転換をすることが
よかったようです☆
一緒に旅行したり、旦那さんの好きな野球したりしてました(*˙꒳˙*)

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    少し心が軽くなりました。
    旦那さんがとても羨ましいです!一緒に向き合ってくれる相手がいて……*°

• 4月25日
Rady♡

私も同じです( ; ; )ほんと辛いですよね〜!不安なことばかりです( ; ; )

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    不安って本当にきりなく襲ってきますよね(´;︵;`)

• 4月27日
♡mrka♡

わかります( ; ; )( ; ; )

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    意外と同じような悩み抱えてる人って多いんですかね……(´;︵;`)

• 4月27日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしもここで意外に多いことにビックリしました!
    これだけはなった人にしかわからない辛さですもんね

• 4月29日
  • B0Nちゃん

B0Nちゃん

本当にそうなんですよね…(;_;)
    見た目の変化がないから周囲には理解されにくいし…

• 4月30日
コピッピ

初めまして!
うつ、パニック障害はフェリチン値が低いとなるという事が分かってきました。
良かったら参考にしてみてください。