※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayko
家族・旦那

長くなりますが、義母についてなんですが…みなさんの意見を聞かせて下さ…

長くなりますが、義母についてなんですが…みなさんの意見を聞かせて下さい。
今日、お宮参りに行きます。
嫁側から着物など、お宮参りに必要なものを全て揃え、旦那の実家に納めました。が、、、お礼も特に無く、息子の物があったのに〜ワラ〜と言われウチの両親は少し怒り気味😭
でも、孫の事だし忘れて楽しくお祝いしよう!と、言ってくれました。
その後、まだ生後1カ月だし、初節句はどうしますか?来年にしますか?と言う話になり、わたしの母から義母に聞いたら、そうですね〜わかる様になってからみんなで一緒に祝いましょうとなったんですが
後日、
そうゆう事はきっちりして欲しいです、と申し出があり、慌てて兜と鯉のぼりを買いに行ってくれました。
その件に関しても、わざわざ買って頂かなくても息子の時の立派な兜があったんですよ?!と。

そして両家で日にちを合わせて参拝する事になったので、
お参りの後にみんなで食事とかするのか?と旦那に聞かれたので、これまでの事で腹が立ってたので、ウチもちゃんと孫の事でしてるのだからそちらからも何かしてくれてもいいんじゃないのか、、、普通かどうかは分からないけど、
嫁側から着物など用意してそのお礼に旦那側が、御膳とか準備したってみんなから聞いてるし習わしでもそうだと思われる。と伝えたら、そのまま旦那が義母に伝えてしまいました。
すると、お宮参りはあなた達が全て準備するもの。両親は招待されるもの!ママ達はお金出すべきイベントではない、
でも今回は食事代だしてあげる。と言われました。
今までもチャイルドシートやベビーベッドやベビーカーなども買ってあげるょーといわれて買ってもらいましが、お金は後日払うから今日は払っててと言われ、うちの両親が立て替えました。後日お金を渡しに来て頂いたときもマリオカートのぽち袋にお金を丸めて渡されました。
そんな、義母をおかしいと思うのはわたしだけでしょうか?

コメント

moon

ちょっと言ってる事がチグハグな義母さんですね。
でも、結局はお金出してくれてるし、チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドも買ってもらったんですよね。
義母さんより、旦那さんにしっかりしてほしい感じです…なんでそのまま言っちゃんでしょうね。
食事会は自分達からお礼で招待しました。

うちの義母もお祝い事はお金出さないし、おめでとうとかも無いですが、会わせて無いので気にしないです。

• ayko

ayko

やっぱり旦那がしっかりしてたらって思いますか…💦
    自分達でされてる方も、いらっしゃるんですね(*^^*)土地柄や、家柄にもよるんでしょうか?
    私もできるだけ会わせない様にしていましたが旦那に会いたいな〜などLineがよく来るそうで😅孫には変わりないのでよく遊びに来てもらってます(~_~;)

• 4月25日
kaka.1115.kaka

私も旦那さんがしっかりして欲しいと思います。
初節句の際は皆さんにお祝いをしていただくことなので、食事代は夫婦が持つものであり、そこから気持ちだけってお代を頂く場合があり、全てがご両親がやるわけじゃないですよ!
でも、義母がそんな感じならこれから同じようにあしらっとけば良いと思います(o^^o)笑
ご両親はとても良い方々なんでこれから大切してあげて下さい♡
で、もし価値観が嫌ならこれから、あれ、これ買うてやるって言っても両親が買っていただくので結構です。でもいいかなぁ。
あとは旦那さんの五月人形があるのに!と言われてますがこれから様々な災い、厄をかわりになって受けてくれるという説があるのでやはり1人一つがいいかなーと。
次男ができたら、ちーさな何かを用意してあげるだけでも違うと思いますし♡

• ayko

ayko

やっぱり旦那にはしっかり物事考えてから話してほしかったな〜とは思いました💦
    そうなんですね(*^^*)勉強になりました♡ありがとうございます♬
    はい!両親大事にしていきます!ワラ!
    ですよね!!私の両親もそうゆう意味で新しい物を買ってくれたみたいです😘
    大切にしていきたいと思います★

• 4月25日
momo⠒̫⃝*

お宮参りなどの行事ごとや金銭面に関しては、そのお家柄やしきたり、土地柄があるので何が正解なのか難しいところではありますが...
義母さん、その場では適当なこといって後からいちゃもんつけてるようにしか見えません😡

しかもチャイルドシートとベッド、ベビーカーを買ってやると言っておきながら嫁側の親に立て替えさせるなんて恥ずかしくないんですかね⁈

私たちもお宮参りやイベントごとは赤ちゃんの両親がじじばばを招待するものだと思っているので、神社から参拝から会食場からすべて私たちが手配しました。
ただ、お祝いとしてお金を包んでいただいたので結局お金は少しプラスになりました😊

両家のやり方に違いがあると戸惑ってしまうものですよね...
おかしいのは義実家の考えではなく、義母さんの人間性なのだと思います😞💦
ごめんなさい、他所様の義母さんに...😢

• ayko

ayko

そうなんです😭始めと言ってることが違ったり言ったことをわすれたりされるので戸惑う事が多いですね💦
    義母側の親戚みなさんそんな感じなので育ってきた環境などあるんでしょうかね(・_・;⤵️
    momo⠒̫⃝*さんはご自身でされたんですね♡すごいですっ♬見習わないと〜✨

• 4月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

こういう問題って後々両家で揉めそうなので今の感じだとこれから大変そうですね(;O;)

うちはしてもらうのは違うかなと思うので自分たちでお金は出しましたよ(^^)

お義母さん初めと言ってること違うしイチャモンつけるしなんだかなーって感じですね。 お母様達も頭抱えてるんじゃないですか∑(゚д゚lll)?
んーでも旦那様もう少し配慮とかしてほしいなと感じちゃいました。

• ayko

ayko

そうなんですー!!これから沢山の行事があるのにって、少し憂鬱になってます😂
    ご自身でされたんですね(*^^*)
    すごいですねっ♬見習わないと😳

うちの両親は人それぞれだし、育ってきた環境も違うから仕方ないかな?と言ってくれてます。。。
    旦那はそうゆう配慮、すごく苦手で少しその辺は困りますね😑

• 4月25日
KAISHII

口が悪くてごめんなさいね。
旦那さん、馬鹿なの?
ここ見せてみたらどうでしょう?

義母も義母ですけど、旦那が頭悪すぎます

• ayko

ayko

確かにおバカちゃんで、世の中の常識的なものはあまり分かってないですね😅💦
    子供が産まれたんだからこれからはそうもいかないよっていってるんですがね😩⤵️

• 4月25日