※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
子育て・グッズ

2歳の子供が足を痛めて病院で診察を受けたが異常なし。明日も痛がる場合、再度受診するかどうか悩んでいる。

カテ違ってたらすみません。

2歳の子供のことでみなさんに質問です😰

今日午前中お友達遊んでいたら上の子が足を痛めました💦
一瞬の出来事で周りのママさんたちもなんだなんだって感じで、ひねったのかつまずいたのかわからずなのですが、とりあえず足をついたり、歩こうとすると痛くて歩かず、ハイハイをしています😵💦

見た目は腫れてたりだとか色が変わってたりとかはなく、心配だったので病院行ってレントゲン撮りましたが骨に異常なし、捻挫、打撲の類だと診断されとくに固定されたりとか薬もありませんでした。

今現在夕方になっても痛いのか痛い感じが強くて足がつくのが怖いのか歩きません、ハイハイです。

Dr.曰くほっとけば歩くでしょう、となんか適当な感じに言われて明日も痛がるようだったらまた来てくださいとのことで…

今日行った病院を信用してないわけではないですが固定とかしなくて大丈夫なものか心配で…

明日も同じ条件だったら今日のところを受診するか、他のところを受診しようか…

コメント

ねねちゃ

うちも2歳になったばかりです。
最近、ほんと走るようになって、今はアオタンができはじめました😭😭😭💦女の子なのに😂💦

たしかにひねったりってありますよね😫💦
今日受診したのは整形外科とかですか?小児科?
うちは、整形外科にまだかかったことがないので、とりあえずかかりつけの小児科にちゃんとみてもらいます😭😭💦なので、明日は別の病院で見てもらった方がいいかも😂😂💦
ちょっと信用なくしちゃいますよね?😓ずっとハイハイなんてかなり心配だし😱

ちなみに、うちは耳鼻科で大人用の薬を1歳半でもらってしまい、そこの耳鼻科には行かなくなりました笑😂

• チャーミー

チャーミー

コメントありがとうございます!🙂

ほんとやんちゃになって怪我しまくりです🤣

いつも転んだりしてもすぐに泣き止むのですが、今日はなかなかずっとぐずっていて😅💦

整形外科受診しました🏥レントゲンとかも撮ったほうがいいと思ったので💦

小児科も見てもらったほうがいいのでしょうか??

うわ、😅それは行かなくなりますよね‼️

• 11月7日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうだったのですか、、
    、😫😫😫💦焦りますよね💦💦😫

よくよく調べたら小児科ではなく、整形外科のほうがいいみたいです😅でも別の病院で見てもらった方がいいですよね😅😅💦

そーなんです😅😅😅
    薬剤師さんに言われてから、もう行ってないです😅😅😅

• 11月7日
  • チャーミー

チャーミー

めちゃくちゃ焦りました😵‼️

明日まだ痛むようだったら旦那に休んでもらって他の整形外科に連れてくことにしました😌

ええー間違いなくミスですよね🥶訴えたいぐらい😵

• 11月7日
なぎ

固定より、薬よりまず冷やさないと!氷水につけて10分くらい我慢させてください。
病院行く前に冷やしておくと治りが違います!

• チャーミー

チャーミー

コメントありがとうございます!

転んだ時すぐに保冷剤で冷やしました💦

今も冷やしたほうが良いですか?

• 11月7日
  • なぎ

なぎ

痛がるなら、冷やしてください。

• 11月7日
  • チャーミー

チャーミー

じっとしてる分には痛がりません💦歩くときだけなのですが…

• 11月7日
  • なぎ

なぎ

冷やした方がいいです。それと、痛くなる動き方を子供から聞けますか?どちらに曲げると痛いとか、細かく。明日別の病院行く時に先生に伝えてください。

• 11月7日
  • チャーミー

チャーミー

どこ痛い?と聞くとここーと足の甲あたりを指差します😰
    あとは歩くと痛くて足つけないと言います。

看護師、Dr.に触診された時は痛がりませんでした。

整形外科で良いでしょうか?それとも小児科?

• 11月7日
  • なぎ

なぎ

お子さんの足を少しずつ指で押してここは?とか、少しずつ曲げて見てこういう動き方はどう?とか細かく聞いてみてください。
    それと、病院はチャーミーさんが納得や信頼出来ない所は止めた方がいいです。
    私なら小児科か、別の整形行きます。

• 11月7日
  • チャーミー

チャーミー

今やってみたのですが押さえても首を振り、曲げたり動かしたりしても違うと首を振ります。

ただどこが痛いの?ときくと泣きながらここっと左足の甲あたりをを手で触ります

あまりにもぐずるようなら夜間救急に行ってこようと思います

• 11月7日
  • なぎ

なぎ

お力に慣れず、すみません。
    お大事に!

• 11月7日
  • チャーミー

チャーミー

いえ!そんなことありません😰自分自身で触診を細かくやっていなかったのでなぎさんの一言で細かく子供に聞くことができました。

少しの会話しかできないためうまく伝わらなかったり、子供の言ってることがわからなかったりで…

ほんとありがとうございました

今はお風呂に入ってご機嫌が治ってるのでお風呂出たらまた足を冷やします!

• 11月7日