※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いを考えています。教育の質が心配で、幼稚園にするべきか悩んでいます。

保育園のこども園と幼稚園のこども園でははにが違うのでしょうか?

来年から満3歳の時点で保育園のこども園に入園予定です。しかし、そこの園は今年からこども園になったとこで保育園がメインの教育(1号認定)は3歳から5歳まで全部あわせても10人いなくて、教育で入った子も保育のクラスに混ぜて過ごすことになるかと思います。幼稚園のこども園と比べて保育に力をいれてる分、教育のほうはどうなのかなと…。

乱文でうまく説明できなくてすみません…。
家が近いってことが1番の理由で決めた園ですが、今さらながら教育のことを考えると満3歳から入れる幼稚園にするべきだったのかなぁと考えてしまいます。。

コメント

ゆうママ

うんと、うまく言えないけど
もともと幼稚園と保育園と別れていたのが

就労等保育が必要な子もそうじゃない子も一緒に過ごせるようになって、保育時間が必要な子には長くなった所が
子ども園ってイメージです。

待機児童がおおいから
条件満たしていたら
幼稚園だったところも
保育園の機能をもつようになったて感じだと思ってます。
こういう所が幼稚園型?

まぁ、中には
保育園だった所が
就労等の条件満たしてなくても入所できるようになったという反対のところもありますよね。こういうのが保育型?

それに、子どもの生活する場所は分けるわけではなく
教育ではいった子
保育で入った子という分け方ではなく
みんな一緒に過ごして
保育時間が短い子は
例えば2時にバイバイ

長い子は、昼寝したり引き続き保育

といった風に私は理解しています。
なので、保育に力を入れているとか
教育に力を入れているとか
それは、前が幼稚園だった。前が保育園だった等、その名残で

保育の時間帯に
なにかしら
リトミックや体操や英語など取り入れているかや
なにかワーク的な本の購入が各園児一冊はあるかどうかなど
その園、その園での
特色ではないでしょうか?

見学されるときに
そこ等辺が気になると
質問しとけばベストでしたよねー。

保育園でも
何かそういうのに力入れているところもありますし
幼稚園はそれが売りとして
アピールできるので
どの園も、いろんな特色出してるんだと思います。

なので、考え直されるのなら
haluさんが何を求めているか確立させてからが大切かな?と思います。

私なんか、仕事上、確実に保育園しか無理なのですが
やっぱり家近くがありがたいです。すっごくその気持ち。わかります。ただ、習い事なんか通わせるのに
送り迎えが無理なので園でなにかやってくれてるとありがたいなーと思います。

• halu

halu

詳しくありがとうございます!(>_<)

確かに近いからとかではなく、ちゃんとその園の特色や力をいれてる部分をちゃんと確認しとけば良かったなと思います😭💦💦
    やはり確認したところ、ゆうママさんがおっしゃるとおり保育の子と一緒に過ごして、時間になったらバイバイという形らしいです。帰りたくないと言わないかちょっと心配ですが、、娘も何度か体験教室に行っててその園を気に入ってるようなのでもう迷わず入園を決めたいと思います(^^)

いろいろと教えていただきありがとうございました!

• 11月7日