※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
子育て・グッズ

子供が1人で外に遊びに行ってしまい、不安で解決策を模索中です。

わかって頂ける方いませんか?子供が1人で外に遊びに行ってしまいます。
ここ数ヶ月、近所のお兄ちゃんたちと遊ぶ機会が増え、外に出ることがすごく楽しくなったようです。
他の子がみんな、自転車やストライダーに乗っていたのでうちもストライダーも買い、練習していて上手くなってきました。
お兄ちゃんたちがいる時は、必ず家の前付近で遊んでいるので、私は家に入ったり様子を見に行ったりしています。

しかし、朝や保育園から帰った時、お兄ちゃん達もいないのに、1人で「(ストライダーの)練習してくる!」と言って外に出ていってしまい…
下の子もいるし、朝はバタバタしているし私も毎回付き合ってあげるわけにもいきません。
なのに、1人で鍵を開けられる身長になり、気付いたら外!なんてこともしばしば😭

強く怒っても、優しく「1人で外に出ることはとても怖い、鬼さんが来ても助けてあげられないよ、ママは長男ちゃんがいないと寂しいよ。」とどれだけ伝えても、少しは納得してくれる感じがありますがやっぱり出ていきます。
一応、周りの道はわかっているようなので気が済めば帰ってきますが、ちょっと興味本位で離れた所に行ってしまったら…?💦

何かあってからでは遅い😓わかっているのですが、どうしたらいいのでしょうか。
GPSをつけたとしても、安心できませんよね?
近所の子たちは長男より大きく、1番歳の近い子で4歳の子、大きくて小学三年生くらいのお姉ちゃんですが、その子達は基本付き添いは誰もいません。

よくニュースでも子供の行方不明など聞くのでとても不安です。
家の周りは住宅地なので、川や森はありませんが、多少、田舎です。

解決策を……お願いします……😭
同じような方のお言葉も助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

チェーンないんですか?!

• ゆよ

ゆよ

チェーンが壊されたのか元々ゆるいのか、ドアをガシャンガシャンガシャン!!!と長男が暴れると外れてしまいます😓😓

• 11月7日
とら11。

心配ですね。そばにいてもほんとちょっと目を離しただけでも見失ってしまいますもの。一人で外出なんてこわいですよね。いつも一人でいるのを知った犯罪者が計画的に誘拐することだってありえます。
玄関のドアを自分で開けてしまうとのこと。ドアの鍵をお子さんが開けられないもの(我が家のは押しながら回さないと解錠できません)に変える。
それが無理なら玄関前にお子さんが開けられない、乗り越えられないゲートを設置するのはどうでしょう。
お母さんが言い聞かせてだめなんだな、とわかっても行きたい気持ちが勝ってしまっているようなので出られないようにすることが大事かなと私は思いました。

• ゆよ

ゆよ

そうなんです😓
    大人の太ももくらいの高さのゲートを階段の入口につけていましたが、今では登って乗り越えていきます…
    鍵、検討します😭もうそれしかないですね😭
    あとは少しでも私が外で一緒に遊んであげられるよう努力したいと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月7日
ma3

もう一つ鍵をつける…
認知症よお年寄りが勝手に出て行かないように、ドアの上の方にもう一つ鍵をつけますよね💦

• ゆよ

ゆよ

ちょうど認知症予備軍のおばあちゃんがいるので、ちょうどいいかもしれません😂
    結構立派なドアなので大きい工事になりそうですが、仕方ないですね😓ありがとうございます!

• 11月7日

危なすぎます😭
事故、誘拐沢山危険がいっぱいです。

ぜひ、新しい鍵つけてください!

• ゆよ

ゆよ

それしかないですね😭ドアが立派で工事が結構大変そうなのでできれば避けたかったですが、子供の命には変えられませんね。ありがとうございます!

• 11月7日

鍵を高い位置に付けるのをオススメします!外に出ないような対策をしておかないと何かあってからでは遅いですからね😭😭
うちは上の子に付いて下の子も庭で遊んだりはしますが家の敷地からは出たらダメと教えてます。言うことを聞けないのであれば優しく叱るよりもしっかり理由を伝えた上で強く言い聞かせます😫😫

• ゆよ

ゆよ

ありがとうございます!命に関わる事ですもんね。
    その分私も一緒に遊んであげられるよう、努力したいと思います!

• 11月7日

GPSとかの前に家から出れないようにした方がいいと思います😂💦💦
チェーン直すか鍵を増やすかします!!

• ゆよ

ゆよ

GPSとかは、早くて年長さんくらいですよね😓
    大きな工事になりそうですが、子供の命にはかえられないので相談したいと思います。ありがとうございます!

• 11月7日

退会ユーザー

立派なドアでもそんな工事大変じゃないので大丈夫ですよ😊😊

• 11月7日
ぷぷぷ

3歳の子をお兄ちゃんたちいる時でも1人で外に出したら出すことにビックリしました😅自分の兄弟でもなくただの近所の子ですよね?
家の前は車やバイクが通れない道なのでしょうか?
うちも勝手に出て行ってしまったことはあるので気持ちは分かりますが、いくら家事をしてても近所の子がいてもら1人で出ていくことを許してしまったら、子供は出て行っていいものと思い込んでしまいますよね💦
ママかパパと一緒じゃないとダメと何度も教えるし、子供が玄関に近付いたら出ていくかもと注意して見てるし、声かけします💦GPSなんてつけても車に轢かれたら終わりだし、親と一緒以外は外に出ないように教え込むしかないと思います💦

• ゆよ

ゆよ

1人で出している訳ではありません。基本一緒に出ます。
    でも下の子が私の母には全然なつかないので
    私がずっと外で上の子につきそうわけにも行かず、タイミングを見て授乳したり、交互に見ています。
    さすがにみんなが遊び真っ最中なのに、家の中入れようとしても暴れるしそれが頻繁に何度もとなると無理があるので💦

近所の子はともかく、完全に1人となると危険すぎるし命にはかえられないので、鍵を増やす事を相談したいと思います。ありがとうございます。

• 11月7日
ちび

確かに昔とは違い不審者など危険はたくさんありますが、なにが危ないのかどうしたら怪我するのかそれを先に親が予防する事も大事ですが
それだと子供は何が駄目なのか、何が危ないのか分からないんじゃないかな、と思います。

育児は正解がないし地域や家庭の育児方針によって様々な意見がありますが、
近所の子が遊んでくれる、それに対応するコミニュケーション能力がある、などそういった環境がある事は素晴らしい事だと私は思います😊
私なら誰と何処で遊ぶのか、何時までに帰る、知らない人には付いていかない、信号の見方や横断歩道の渡り方などきちんと理解して行動出来るよう教えてます😊