※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

産後うつで精神薬を服用中の方が、漢方やサプリを試しても良いか悩んでいます。症状は落ち込みや死にたい気持ちが続き、家事や育児ができるようになっても改善せず。同じ経験の方いますか?

産後うつで、なんらかの治療をしている方!

私は妊娠中鬱になり、産後の今も多少引きずっています。

一応サインバルタ 20とロラゼパム飲んでます。
ゾルビデムは妊娠中と産後の入院中は飲んでましたが、退院後は必要ない程になりました。

精神薬以外にも試してみる価値あるかな?と思って、漢方やママの素?と言うサプリが気になっています。

今ある症状は、落ち込み、たまに死にたくなる、すぐ泣ける。です。

これでもかなり出産後状況は好転しました。

妊娠中は家事育児はおろか自分のこと(お風呂など)は出来ず、布団から出れない。眠れない。不安感、自殺願望などひどかったです。

産後は寝不足ですが、家事やお風呂、育児も出来るようになってますが、落ち込みや死にたいが消えません。

同じような状況のかたいませんか?

コメント

ちっち

妊娠中は大丈夫でしたが産後うつになり、こじらせ、産後3年経とうとする今も治療中です
私の場合は希死念慮は無いのですが、とにかく疲れやすいという体調への症状が強いです😭💦

はじさんは妊娠中が1番鬱が酷かったようですが、個人の産院で出産なされましたか?それとも精神科のある総合病院だったのでしょうか

実は2人目妊活中でして、私はどうなるのかなと気になっておりまして…よろしければ教えて下さるとありがたいです🙏

• 凛

最初上の子を産んだ個人病院にかかってましたが、途中から精神科の入院病棟のある周産期医療センターで出産しました。

薬を飲みながらだったのと、かなり精神症状が酷かったので。

コントロールできてるのであれば個人病院でも受け入れてくれるかもしれませんが、薬を飲んだりするのであれば大学病院の方が何かあった時に安心だと思います。

• 11月7日
  • 凛

何かあった時にというのは、母体もですが、薬を飲みながらだと、赤ちゃんが産まれた後一時離脱症状が出ることがあるらしいのでNICUの整っている病院のほうが安心という意味です。

ちなみに、うちの子はサインバルタ 、ロラゼパム、ゾルビデムを妊娠中12週から産まれる朝まで飲んでましたが、健康な女の子が産まれました。離脱症状もなかったです。

が、精神科の入院病棟がある大学病院は、精神疾患合併妊婦の症例も数多くこなしていると思いますので、経験豊富な助産師、看護師、医師だからこそ任せられました。

よくよくお考えになられた方がよろしいかと思います。
    私個人的には、大学病院での出産をお勧めします。

• 11月7日
うさ

同じく妊娠中から不安定になり、産後うつで心療内科に通院しています。

朝起き上がれない、孤独感、消えたくなると思うことがあります。
産後5ヶ月経ちましたが、泣くことは減ってきました。

• 凛

死にたくなる、消えたくなった時はどう対処してますか?波が収まるのを待ちますか?

• 11月8日
  • うさ

うさ

死にたい、消えたいって思うのはうつの症状が出てるだけだ。と自分に言い聞かせます。
    ママリ見たりネットサーフィンして好きなブログ読んだりして気を紛らわせ、波が収まるのを待ったりもします。

さらにダメな時は、吐き出し用のTwitterアカウントを作ったので、そこで辛いしんどいとつぶやいたりしています。Twitterで産後うつママと繋がって励まし合ったりしてます。

• 11月8日