※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
ココロ・悩み

昨日、流産しました。痛みはなく、胎嚢が出てきた。立てないほどの痛みはなかった。悲しい。立ち直り方を教えてください。

昨日の夜、胎嚢がするっと出てきました。全然痛みもなく、するっと。すぐエコーで見てもらうと、お腹は空っぽ。流産と言われました。
流産するときは立てないほどの痛みになるって聞いていたので、看護師さんが親孝行な赤ちゃんだったって教えてくれました。
ひたすら悲しい。どうやって立ち直れるのかな。経験談あれば教えてください。

コメント

あーちん☆

私も胎嚢確認後5w6dで流産しました。
出血がひどく、ドバドバ出てくる感じで(>_<)痛みは全くなかったのですが、病院につく頃にはもう胎嚢はなかったです。
2回目の流産でした。
1回目は手術を要する流産だったので、手術の辛さも経験しています。
手術はつらく…
2回目は辛かったけど、確かに親孝行だったなと思えました。
強いて言えば、胎嚢を拾ってあげたかったと後悔しています。
胎嚢を見てあげられたユミコンさんが羨ましいです。
辛いですが、赤ちゃんが来てくれることを楽しみに頑張りましょう(^^)私は2回生理見送ったら妊活再開します(^^)

• ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます。
    二度、流産になってしまったんですね。つらいですね。
    私、土曜日に切迫流産で入院した後も真っ赤な出血が続いてて、でも、入院したし大丈夫みたいに思ってました。
    トイレでするっと出て、あわてて拾って、しばらくは手の中に。
    次の妊娠まではまだ考えられないけど、私もいつか赤ちゃんに会いたいなぁと思っています。

• 4月25日
胡桃

お気持ちお察しします。
本当にママ思いの素敵なお子さんですね。

無理に立ち直ろうとしなくてもいいと思いますよ。
辛い時は泣いてください。

そのうち時間が解決してくれると思います。

心の整理がついた後、また戻ってきてくれるといいですね。

• ウメッチ

ウメッチ

ありがとうございます。
    泣いてばかりです。
    初めての妊娠で、成長はとっても遅かったけど、おなかに来てくれて、幸せな時間でした。
    時間が、気持ちを穏やかにさせてくれるんですね。
    またいつか会えますように。

• 4月25日
ゆゆぴぴ

長文失礼します。私も何の痛みもなく初期に流産してしまいました…心音が確認できていたので、少々出血していても大丈夫だと勝手に思い込んでました。
不妊治療はじめて1年程たっての妊娠だったので、すごく嬉しかったのに、突然真っ暗な世界に突き落とされたような気持ちになり、毎日泣いてました。
仕事で無理してしまったのかな?もっと安静にしてたらよかったのかな?と自分をかなり責めたりもしました。でも、初期流産は受精卵の染色体異常と知り、少し気持ちが軽くなったようにも思いました。また絶対妊娠できる!と信じてなんとか無理矢理気持ち切り替えて普通に生活してました。旦那が一緒に泣いてくれたり慰めてくれたりすごく支えてくれました。友達の妊娠報告を聞くのが辛かったり、妊婦さんを見るのが嫌にもなりました。でも今自分にできることを考え、ウォーキングをしたり体を温めたり不妊治療に通ったり、神頼みしてみたり…本当に辛い期間でしたが、辛い期間を乗り越え、また妊娠することができました!
流産して旦那との絆は本当に深まりました。そして辛い思いをした分妊娠が分かった時は嬉しくて心から愛おしく感じました。
前向きに考えられるようになるまで時間はかかると思います。でも焦らずたくさん泣いてもいいと思います。旦那さんに甘えて、ゆっくり気持ちを切り替えられるといいですね。ユミコンサンにまた赤ちゃん戻ってきてくれますように、心から願ってます!!

• ウメッチ

ウメッチ

ありがとうございます。
    初めての妊娠で、おなかにいるってわかった瞬間から愛おしくて、成長が遅かったけどそれさえものんびりしているなぁって尚更愛おしくて、切迫流産での入院生活も頑張れそうだったのに、入院して次の日には旅立っていきました。
    昨日、看護師さんからもお母さんのせいじゃなくて赤ちゃんが病気だったから、自分を責めないでって言われたところです。それでもつい、ゆゆぴぴさんのようにもっと安静に出来てたら、とか考えてしまいます。
    ゆゆぴぴさんのところにはまた赤ちゃんが来てくれたんですね。元気な赤ちゃんが生まれますように!心から祈っています。

• 4月25日

私は今自然流産待ちです。
いつ出血するのか、どのくらい出血するのか、どのくらい痛いのか怯えつつ
産めないとわかっているのにつわりに耐える毎日です。
陽性反応が出て以来、毎日寝たきりレベルで腹痛胃痛頭痛吐き気・・・
その子、本当に親孝行な子ですよ!!

• ウメッチ

ウメッチ

産むことができないのにつわりに耐えるなんてつらいですね…。
    今回、赤ちゃんを出産するって当たり前のことじゃないんだなって感じました。だから赤ちゃんは授かりものって言うんですね。
    親孝行な赤ちゃんだったんですね。流産しましたが、おなかにいてくれたのは幸せな時間でした。

• 4月25日
♡みゆ♡

去年の5月に7wでユミコンさんと同じ状況で流産しました。
私はすごい腹痛と出血でした。
胎嚢を持って病院行き、エコーで空っぽのお腹を見て、号泣しました・・・。

忘れ物を取りに行っちゃったんだね、赤ママを手術できずつけないようにって考えたおりこうさんな赤ちゃんだったんだよ、って看護師さんは励ましてくれました。

2回の生理を見送って、今妊娠33wです。
きっあの子がお腹にいる子を連れてきてくれたのかな、って思います。

今は悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが急がずゆっくりと心の整理をして下さい。

• ウメッチ

ウメッチ

私も出血はすごくて、生理2日目みたいなのが続いていました。
    胎嚢が出てきて、すぐダメだと分かりました。入院していたのですぐにエコーで確認してもらいました。私も号泣でした。今も涙が止まりません。
    お互い、おりこうさんな赤ちゃんを見送ったんですね。
    私もいつかまた赤ちゃんに会えますように。
    そして何より、♡みゆ♡さんが元気な赤ちゃんに会えますように。楽しみですね。

• 4月25日

私も2度初期流産を経験しています。
1度目は生理よりかなりひどい出血、2度目は病院で妊娠の確認をしていなければ生理かと思う程度の出血で胎嚢が出てきました。

1度目から2度目まで5ヶ月。
2度目から今回の妊娠まで6ヶ月。

2回も流産と言われるとこの世の終わりかと思うほどになり、もう子どもは無理なんだと主人とも話していました。
今住んでいる土地を将来誰に譲ろうか…まで話し合うほどの諦めっぷりです。

でも今回も切迫流産で入院までしましたが、今のところなんとか元気に育ってくれています。
まだまだ生まれるまで安心はできませんが…。

自分に言い聞かせていた言葉ですが、
きっと神様は私たち夫婦によっぽど可愛い赤ちゃんを授けて下さるために厳選しすぎて時間がかかっている。

お空は行った赤ちゃんは何か忘れ物をして、神様から連絡をもらって一度引き返したんだ。

ずっとそう考えて過ごして今に至ります。
気休めにしかならないと思いますが、今はゆっくりなさって下さい。

• ウメッチ

ウメッチ

一度でもこんなにせつないのに、二度も悲しい経験をされたんですね。
    今、おなかにいる赤ちゃんが無事に生まれてきてくれること、本当に心から祈っています。
    赤ちゃんは何を忘れてきたんでしょうね。どんなものでも代わりに準備してあげるから、もっとおなかにいてほしかった。よっぽど大切なものだったのか、親に似てそそっかしい子だったのか…。
    でも、神様はもっともっと素敵な未来を準備してくれているのですね。
    私もそう言い聞かせて過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月25日
うさたん☆

私も6wで流産経験してます。
辛いですよね…
私も同じ様に切迫流産になり自宅安静にしてましたが診察日の朝大量出血し胎嚢が小さくなってるので残念ですが…と言われ泣きながら帰宅後に胎嚢が出てきました。

不妊治療の末やっと授かったと喜んだ矢先でショックが大きく涙が止まりませんでした。
旦那は何も言わずただ抱きしめてくれてましたが、ふと顔を上げると今まで1度も涙を見せなかった旦那の目に涙が溢れてました。

妊婦や小さい子供を見るのが嫌で引きこもり生活してましたが、旦那は何も言わずいつも側にいて私が泣いた時は抱きしめてくれてたのですが、一言だけ『辛いけど、空に行っちゃった赤ちゃんは妊娠出来るって事教えてくれたんだよ。感謝しなきゃね。』と。
その言葉にちょっと前向きになれました。

前向きになるには時間必要だと思うので、今は泣きたいだけ泣いてゆっくりして下さい。

• ウメッチ

ウメッチ

流産の経験を旦那さんと一緒に乗り越えたんですね。
    さっき、退院しました。
    家に着いてから、抱きしめてくれていた夫が泣いているのを見て、また涙が出ました。昨日、流産直後、パニックになっていた時には落ち着いていてくれたのに。夫も同じような気持ちでいてくれたようです。
    赤ちゃんがおなかにいるって分かって、流産しちゃったけど、それまではとっても良い時間でした。幸せでした。
    泣きたいだけ泣こうと思います。
    うさたん☆さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね。心から祈っています。

• 4月25日
キセキ0729

おはようございます。
お身体大丈夫ですか?
私は流産を2回経験しました。
息子の前に1回、6週で初期流産。そして今回妊娠する前に心拍確認後の稽留流産でした。
2回とも出血量がすごく多く、2回目の時は胎嚢が出て来る前はすっごく痛く寝れませんでした。
赤ちゃんてお腹にきた時から自分の寿命がわかってるみたいです。ユミコンさんのお腹の赤ちゃんも少しでもいいからユミコンさんとの時間を過ごしたくてやってきてくれたんだと思います。
私は1回目の流産からも、2回目の流産からも時間はかかってしまいましたがまた妊娠することができました。
ユミコンさんにもまた一段と強くなった赤ちゃんが必ず戻ってきてくれます。どうか今はお身体と心をゆっくり休まれてくださいね。
ユミコンさんのところにかわいいベビちゃんが戻って来てくれるの願ってます。

• ウメッチ

ウメッチ

不思議なことに、本当に親孝行な赤ちゃんみたいで、今も痛みはなく、体は普通なのです。
    キセキ0729さんは二回、流産の経験があったんですね…つらかったですよね。
    赤ちゃんは自分で寿命が分かっていたんですね。たった7週間、妊娠が分かってから20日ぐらいでしたがおなかにいるってことが、本当に幸せな、良い時間でした。まだまだ一緒に過ごしたかったけど、仕方ないですね。いつかまた会えるのを楽しみにしたいと思います。
    キセキ0729さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 4月25日
yuimam( ^ω^ )

私も1年程前に
夜中にお腹が痛くてトイレに行くと胎嚢が
出てきました😢

次の日に病院へ行くと
綺麗に無くなってました😔

水子供養をしに行きましたよ😌✨

今年の正月に初詣へ行った時に
赤ちゃんがまた帰ってきますように。っと
お願いしたら本当に戻ってきてくれました💓

焦らずに、今はゆっくりと
身体と心を休ませてくださいね。

• ウメッチ

ウメッチ

yuimamiさんのように、水子供養も行かなきゃなと思っていました。
    焦らずに、ゆっくりと…ですね。
    今は悲しいばかりですが、前向きに進んでいけるようなその時をゆっくり待ちたいと思います。

• 4月25日
タマ

私も去年の夏に経験しました。
まったく同じでごく軽い生理痛みたいなのがきたかなーと思ってトイレに行ったら、するっと出ました。
便器は真っ赤だったので、すくい出すことも出来ず流してしまいました。
でもその瞬間、体がすごく軽く楽になりました。
それまでが、絶対安静で茶おり赤い血の繰り返しだったので、正直楽な体にしてほしいとねんじたりもしました。
悲しい結果ではありましたが、先生からもご指導頂き、前向きに捉え、それまで以上に旦那と仲良く笑いある家庭を作りました。
あと、毎日の供養も忘れず今でもやってます。
周りにも実は経験したよって友達がたくさんいて、私は1人じゃないと思えるようになりました。
みんな痛みを伴っての流産だったので、手術も痛みもなく出た赤ちゃんは親孝行やねーって言ってもらえて、少し誇らしくなったのを覚えています。
私が流産した時は、同級生や知り合いが出産ラッシュで、子供の同級生がいっぱいだったので、私だけ…って気持ちにもなりましたが、日常生活を楽しむ事で乗り越えれた気がします。

• ウメッチ

ウメッチ

流産した昨日は午後から出血がひどくて、赤ちゃんもつらかったのかなと思います。トイレでするっと出てきて、嫌な予感がして、汚い話ですが便器に手を入れてすぐにすくい上げました。その瞬間は汚いとか何も思えず、必死だったのかもしれません。
    私も、皆さんからコメントいただくたびに私だけじゃないんだ、みんな色々な経験をして出産してるんだなぁと思います。味方が増えたような、心強さを感じます。
    私は結婚も遅くて、もう34歳だし、正直きびしいのかな、なんて思うのですが、日常生活を楽しみながら乗り越えられるよう、時が過ぎるのを待ちたいと思います。
    kimikimi eighterさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 4月25日
  • タマ

タマ

私はテンパってしまい、かといって旦那に取ってー!も言えず(;´д`)
    先生も、持ってきてーってかんじでした。
    ごめんなさい…って気持ちでいっぱいでした。

これから子宮を元に戻して、生理が戻ってきたら、ぜひ今回の希望を次の赤ちゃんに託して欲しいです!!
    私も今年34になりますよ!!
    旦那は10上ですし☆
    まだまだ、大丈夫です(^^)

昨日の今日なので、次の事は考えにくいですが、時間が経って心と体が落ち着いたら、旦那さんとゆっくり話し合うのも良いと思いますよ(^^)

• 4月25日
  • ウメッチ

ウメッチ

そうだったんですね。私もすごくすごく焦りました。焦りますよね…。
    私の場合、入院していたからすぐに看護師さんが来てくれて本当に良かったです。
    そのあとすぐ夫に連絡して、すぐ来てもらいました。
    もう妊娠してないんだなぁと家に帰ってきてから、久しぶりにコーヒー飲みました。
    年齢を気にしすぎず、ゆっくり、焦らずに過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 4月25日