※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

旦那さんが家事や育児ほとんど手伝わず、荷物準備で文句を言われる。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

質問ではなく、愚痴です。

皆さんの旦那さんは育児や家事どれくらいやってくれますか??
今日も出かける予定で私なりに朝から頑張って全て終わらせましたが7時半過ぎに起き、10時前に全て終わらせました。その間旦那は何もせず、ケータイ見ながら終いには寝ました。居眠りって感じですが。

それで終わって荷物詰めていると忘れ物に気づきバタバタしてると、用意するのに何時間かかってんの?何でいつも暇で昼間家にいるのに荷物事前に準備できないの?と言われ、私も荷物が多くなってしまったこと、準備し忘れていたものが多く時間がかかったことは申し訳ないと思いましたが、それなら寝てないで、掃除かけたり、洗い物したり、ゴミ捨て行ったり、娘の相手をしたり、して欲しかったんです。
何か手伝ってくれてもいいのに、というとそんなに大変だった?と言われ、、

育児、家事ほぼ何もしません。それはもう仕方ないと割り切ってましたが、時間がかかってしまうと文句を言われ、早く準備しろと怒鳴られます。

どう旦那に言えば、自分も悪かったなぁと思って貰えますか?こんな事で疲れている私がダメなんですかね😢

コメント

ママリ

「洗濯機終わったから干して」「ウンチしたからオムツ替えて」とやって欲しいことを1つ1つ指示してます!そうじゃないとできない人なので😅

• らんまる

らんまる

言わなきゃ駄目ですよね。
    ウンチは臭くて本当に無理という理由で1度も変えてくれた事はありません。
    あれしてね、これしてねと言っても返事はしますが、結局なかなかやらないため私がやる事になり、どうすればいいか分からなくて😓

• 11月7日
  • あき

あき

横からすみません!
    うんちは臭くて無理とか😱😱自分の子どもなのに、そんなこと言う人いるんですね…衝撃です💦
    子どもを何だと思ってるんでしょうね?愛情ないんでしょうか😅😅
    失礼な言い方だったらすみません…

• 11月7日
  • らんまる

らんまる

いいえ!言われた時はかなりショックでした。無理とかじゃなくて親でしょって。それこそ私が出かけたあいだにウンチしても変えてくれないかもと怖くなってます。

• 11月8日
ぱのふすきー

旦那さんは言えばやってくれる人ですか?
それとも家事は自分の仕事じゃないからやらないのは当然と思っている人ですか?

前者なら的確に細かく指示出したらやってくれるんじゃないでしょうか?
「察してよ」は通用しない旦那さんの様なので💦

後者だったら、、、
(文章読むと後者っぽいのかな😅)

よくある事だと思います。
自分の準備だけする旦那さんって。

うちもそうです。

自分の事だけ。
出発前も帰ってからの片付けも出来ないし。

逆に私は旦那が中途半端に家事に関わるのが腹立つので一切手出しさせません(笑)
そして文句言うなオーラを常に私は発してます。

• らんまる

らんまる

返事はしますが、結局携帯いじりっぱなしでやりません。
    また忘れているのかと呆れ、時間もないため私がやります。これだと言う意味が無いんですよね。
    前までは察して欲しくて何も言いませんでしたが、いっても空返事のため困ってます。
    1度話し合ったときも、毎日オムツ替えたり、お風呂入れたりは出来ない、俺だって疲れてるしと言われ、気が向いたらやるよと適当に返されました。

私の怒ってるよアピールが足りないんですかね、、( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 11月8日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

「自分の子供」って思ってないんですかね💦

気が向いたらとか、こっちからすりゃふざけるな案件ですけど💢

まあ、そうやってると子供も色々わかってくるのでお父さん嫌われるし煙たがられるのにね。

もう少しお子さんが大きくなったら2人で公園行くとかできるようになるかな。

家事をしなくても遊ぶくらいはして欲しいですよね。

• 11月8日
S mama

なにもしませんかね 🤷‍♀️
機嫌がよかったら
ごく稀に洗濯物干してくれたり
言えばゴミ捨て言ってくれたり
ぐらいですかね 🤔
育児はほぼしませんし
なんならよくゲームの邪魔されて
子供にキレてます 🙄👊
子供がウンチすれば
「くさい~!!」って言うだけです 🤣
ご飯の時も私が食べながら
子供に食べさせて
その間旦那は携帯ですよ 😑⚡️

出かける際私が準備してる間
携帯しか見てないので
準備しながら子供見なきゃだし
「はよ準備して」って言われるけど
結局時間かかります 🤪

• らんまる

らんまる

色々共感できる部分だらけです😭 私なりに1人で全部早く終わるようにこなしているはずですが、毎回毎回トロい、遅い、ばかりで自分駄目だなぁとばかり考えます。

• 11月8日
フェリシティ

家事は洗濯(乾燥機がついてるので入れるだけ)、育児は言えばやりますが、言わないとやらないです。
出かける時も私が子供の用意自分の用意を同時進行してる中旦那は俺は用意するのは早いから携帯触りながら出る10分前まで携帯いじいじ…
いざ出るとなったら何を着るのか髪の毛をセットするのにもたついてかなりイライラします。しかも、「遅くない?」と言うと「いや、○○の方が遅いじゃん、俺めっちゃ待ってたけど」って言われた時めちゃくちゃムカついてその日以来出かける前携帯いじっていたら子供の用意させてます。
いつもの事なのに言わないと気づかないって1番腹が立ちます。

サクラ

うちも普段そんなに手伝ってくれないんですが、以前は出かけるときririkaさんの旦那さんと同じでギリギリまで寝たり、ベッドで携帯してたりで、怒ってから手伝うようになりました😓
朝出かけるのにやらなきゃいけないことを全部言って、自分の化粧とか準備だけで手一杯、旦那は準備5分で終わるんだから手伝ってよ!手伝わないならもう一緒に出かけたくない!と言いました😓

ほのぼのママ

まずだんなさんは毎日仕事で激務ですか?毎日深夜まで仕事でしたらあたしは何も言いません⤵️ちなみにうちのだんなさんは、ゴミだし、娘の風呂、たまに掃除機をかけてくれます。朝食は自分で準備して食べてくれます。わがやは特殊で娘が小さい頃にあたしが育児ノイローゼになったのでそれから娘の風呂はいれてくれるようになりました😅なんにしても育児だけはふたりの子供なので参加してもらったほうがいいと思います。だんなさんは子供さんと遊んでくれますか?

りん

ウチは言えばやる...のもあるって感じですw

出かける前の準備なんて何もしません。
何分におきればいいかなーって聞いても、
俺30分前に起こしてくれれば余裕で準備できるよ!!

は?お前はな!子供のご飯あげたりとかこっちが準備する間見てるって概念は言わないとないみたいですw

なんでそんなに協力的じゃないんでしょうかね😢
子どもだって二人の子どもだし、出かけるのだってどっちか片方が準備するってなんだかなぁーと思ってしまいます😰

うちはこの前次の日に出かけるとわかっていたら、主人が率先して「夜のうちに洗濯しとこうか?」と言って洗濯機まわして干してくれます。その間に私は子どもを寝かしつけ😪そのまま寝てしまっていたら次の日朝起きたらお米も炊いてクイックルワイパーまでかけて自分のワイシャツのアイロンもかけて寝てくれてて朝すごく助かりましたよ💦

子どもの朝ごはんとか準備とかはわたしがしましたが、それくらい自分ができることを見つけてしてくれるのが当たり前というか…お互いストレスなくお出かけ出発させるためにも必要な気がします😓

子どものうんち換えないとかありえないです😱おちおち旦那だけに預けて買い物することもできないですね💦
ririkaさんが家におらず、旦那さんだけの時に子どもがうんちしたらどうするんですかね?😓
私がそんなこと言われたら「あんたが将来要介護になっても、無理だと思ったらオムツ換えたりしなくていいんや~わかった~」とか言っちゃいそうです(笑)

♡コキンちゃん♡

うちの旦那は料理と授乳以外なら『あれやろか?これやろか?』と自ら聞いてくれてやってくれます(^^)

文句言うくらいなら手伝って欲しいですね😓
人事みたいに...

りー様

旦那は帰ってもゲームばかりしてます。
スマホ依存です。
まぢ邪魔です。なんもしてくれなくて怒れば相手もきれだします。

毎日憂鬱な日々です。

jpj

毎回お願いしちゃってますー!私これからこれとこれとこれをやるからこれお願いしても良いー?みたいな感じで自分はやる事が山程ですが一つで良いのでお願いみたいな感じ強調して伝えます。家出る為にはそれらを全て片付けなきゃいけないんだと理解してもらう為です!
指示は具体的なら具体的な方が良いです、そして必要物品の場所もちゃんと伝えないと全然知りません😂笑
やってくれたらありがとうー!助かる😢とオーバーリアクション、ちょっと完成度が低くても何も言いません!

• jpj

jpj

あと最近は息子がお手伝い欲が凄いので着替える服一式息子に持たせてお父さんにお願いしますってどーぞしてきてねと渡してやってもらいます!

• 11月7日
みち

ありえないですね😤全く悪くないですよ👍
そもそも暇で家にいるってはぁ?って感じです💢ぢゃあ1日交換してみろよって話です!絶対出来ないですから!
うちの旦那は,料理と授乳以外は基本やります😃気付けないけど,なんかやらなきゃいけない空気は察するみたいで,俺なにしたら良い?って聞いてきます😅言わなきゃわかんないの⁉️って最初はムカついてましたが,言えばやるなら良いか…と思い言うようにしていたら,だんだん気づけるようになりました👌子どもの準備もやらせないと何が必要かわからないです!!うちは,子どもの物はリストにしてあり,準備してって渡してます🤔

ゆ

うちの旦那もほぼ何もしないですよ😂
ゴミ出し(休みの日はしない)、息子のお風呂入れる(ご飯を食べてすぐ寝てやらない日あり)、数ヶ月に1回洗い物
それぐらいです🤔
休みの日で、出かける時は何もしません😂
出かける時間が決まっていれば、事前に何をしなければいけないのか全て伝えて、1人でやったらどれぐらい時間がかかるか伝えたら掃除機かけてくれるぐらいはしてくれます🤔
言わなければオムツも変えないし、着替えもさせないしですよ😂

みい

休みの日だけ子供達のお風呂位ですかね??笑
洗濯物も洗濯機に入れてくれれば良い方です👍笑
いつもひっくり返ったまま転がってます笑

しー

私は全部そのまま言います(笑)

私より何時間も多く寝てるじゃん
私はシャワーどころか
トイレすらゆっくり行けないのに
あなたはトイレに20分かけて
シャワーも浴びられていいね
なのに何様(^^)?って(笑)

言っても言っても
やってくれませんけどね!(笑)

スーパームーン☆

うちは料理以外は一通りやってくれます。
ですが、やってほしい時にやってほしいことを言わないと、マイペースな人なのでいつまでも終わらないです(笑)
お出かけの準備に関してはノータッチです。
ただ、子供の相手はしてくれます。
準備も言えばしてくれます。
なので、不満はないですね。
二人目にしてやっとここまで出来るようになってくれた!!
って感じですけど(笑)

ご主人、そんなになにもしないってことは、さぞ稼ぎがよろしいのか、よほどおつむが弱い方なのか…?
他所様のご主人に対してすみません😖
ですが、うちの主人が同じ様な言動したら
「なんもせんなら文句も言うな!!」
って怒鳴りますね。

もうわたしはひたすら、これやってくれたら嬉しいー!って伝えてます😂

やって!って言ってもやらない旦那。。

ストレスしかたまらないので😂

言わなきゃわからないスタンスですよね、基本😖💦

ミミ

言ってくるのにやらないですよ、、
もう諦めてます😭

まめたろう🔰

最初は何したらいいか分からず何もしない旦那だったけど、

細かくやって欲しい事を伝える→誉める→ちょっとご褒美をあげる→またやってくれる

これを繰り返してたら上の子が6歳になった今では一人でも調子の悪くなった子を休日診療に連れていって(ネットで休日当番医を探して)薬飲ませてお昼寝させて夕食まで作ってくれてます。

人間の形しててもやはり犬と同じで指示したことをちゃんとできたら誉めて感謝の気持ちを伝えないと次には繋がらないと思います。

母であり妻である我らだってたまには頑張ってるねって言われたいし、ご褒美も欲しいですし、その辺はお互い様かなぁと…😅人間ですからね~👍

Himetan❤️

うちなんて言ってもやりませんよ😅
唯一玄関にまとめて置いておくゴミ出しはしますが(ゴミ捨て場が賃貸の敷地から出るところすぐにあるので)

TVやゲームの邪魔されてキレて怒る→それに対して泣いた子供にうるさいとキレてまた怒る
うんちしてても気付かないとか臭いで交換してくれない
ご飯も自分が食べ終わったらゲームって…
私がご飯中断して食べさせたり下の子を授乳したり
出かける時にこっちが準備終わってるのにまだゲームしてたり着替えてなかったり寝たりととにかく腹立つ事多いです!

おにおん

あり得ない旦那様ですね。文句言うなら早く出かけたかったら手伝えよ💢と言いたいです。
男の人は言わないとわからないので、手伝ってほしいことを伝えてみたらどうでしょうか?

めくま

言わなくてもやる
→気持ちに余裕があるときの娘の世話全般
(おむつ替え、風呂、食事介助、寝る前のフォロミ作り飲ませる、着替え、寝かしつけ)
→私が疲労困憊してるときの食器洗い、掃除
→猫の世話
→ゴミ出し
→自分が入りたいときの風呂掃除(普段はシャワー)

言えばやる
→出かける前の準備
→ゴミまとめ
→掃除、片付け
→娘の歯磨き、鼻吸い

やらない
→料理、洗濯
→家具類の組み立て
→家電等の配線
→休みの日の家族との遠出
 (基本的に1人でお出かけが好き)

うちは全部やってくれます😊
里帰りじゃなかったので、最初から2人でテンパりながらオムツ替えや授乳や沐浴してたので、ご飯以外はやれますね😊
私が緊急入院した時も、実母がかけつけるまで、安心して任せてました😊