※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
お金・保険

保険料控除証明書は、自分の会社に提出が必要です。旦那の会社にまとめて出すのはNG。戻ってくるお金は、出す会社によって異なります。

急ぎです💦
年末調整で使う保険料控除証明書って
私の分は私の会社に出さなきゃいけないのでしょうか(><)
旦那の会社にまとめて私の分を出すのは
ダメでしょうか( ´•௰•`)

収入など違いますが
旦那の会社に出すのと私の会社に出すのだと
戻ってくるお金ってかわって来ますか?
私は旦那の扶養内で働いています。

コメント

ちぺ

旦那さんの方で出すのOKです。
(旦那さんが保険料負担しているという前提ですが、大概の夫婦は生計一緒になっているので)

収入高い方が課税率も高いので有利になる可能性高いです。

注意点は旦那さんの保険料控除が上限までいってたら、それ以上は無意味です。一般10万、介護8万、年金10万等です。

しのすけ

基本的に保険料はご自身で払ってるものはご自身でしか控除できません。
特に生命保険は相続税が関与してくるので、例えばご主人が奥様のを払ってて奥様が無くなった場合に少し手間になります。

ただ、主さんは扶養内で働かれてるので控除証明書提出しても税金はほぼ返ってこないですよね。

ころ

旦那のほぉに全部出しちゃいました😂
旦那の事務の方もいいよって言っており、、わたしは働いてる職場に言ったらぢゃあ名前とハンコと個人番号書いて出して!だけ言われました