※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んでから友達との付き合いが変わり、育児に関する話題やポジティブな会話を求めるようになりました。親友との関係が億劫に感じる一方、新たな知識や魅力を持つ人に興味を持つようになりました。

子供を産んでからの友達づきあいについて。

子供を産んでから、親友と疎遠になってしまいました。生活リズムが合わないのもありますが、私の中で付き合いって行きたい人が変わったように思います。


独身のころ、仕事の愚痴とか悪口とか(性格悪くてごめんなさい…)噂話とかで盛り上がっていたのが、子供を産んでからというもの、悪口を言っても自分が疲れるだけ。どうせならいい言葉を使って子供にもいい言葉を聞かせたい。と思うようになり、
前は周りと少し違う人に対して過剰に反応していたのも、それぞれの個性で、自分の子も普通とは限らないしみんな真剣に生きてるんだ。と思うようになりました。

それからはその親友と付き合うのがなんだか億劫になってしまって。
逆に今は、自分より年上ですが育児に関する仕事をしていてステキな教育ママさんのお話を聞きたいと思ったり、自分の人生の知識としてみにつけたい、素敵な知識を持った方に魅力を感じています。

今まで仲良くしてきた友達には本当に申し訳なくて、卑怯だとも思うのですか、子供産んでから友達づきあい変わった方いますか?

コメント

ママリ

逆パターンですが、独身の頃、子どもができた友達との付き合いは減りましたよ。
話題が違ってきますし、子連れだと遊びの幅もかなり差が出ますし…。
話にも興味が持てなかったので、付き合いは格段に減りましたね💦

なので、お互いさまでしょうし、申し訳ないとか、深く悩まなくても大丈夫かと思います☻
みんな、その時のライフサイクルにあった人と付き合うもんだと思います。
なかなか会わなくなったとはいえ、友達関係であることは変わりませんでしたし、妊婦となった今では、自然とまた昔のように会うようになりましたよ☻

かなオ

私も高校からの仲良しグループがいましたが、出産をした子たちとそうでない子たちである時からメンバーが割れていました。やっぱり理由は「価値観や話が合わない」でしたね。
私はその当時未婚だったので出産してない組によく誘われていましたが、結婚や出産を羨み妬んでいる未婚の子が中心にいたので正直気持ちの良い関係ではないと感じていました。
同じ立場だったので彼女の羨む気持ちもわからなくはなかったですが...
私はどちらかというと、羨ましいからこそ今後の為に先輩ママ達に色々教えてほしい!と思ってましたから、子供がいるメンバーとも仲良くしてましたし、子供たちもすごく懐いてくれて嬉しかったです。
私はどちらのメンバーも好きですし、出来ることならまた皆で楽しく集まりたいなとは思いますが両者の立場や気持ちを考えるとそれは難しいかなと。
でもどちらも悪くはなく、それは当然のことだと思ってます。

環境の変化によって自身の気持ちのあり方や価値観が変わってくるのは自然なこと。
本当に一緒にいたいと思える友達ならお互いの環境が変わっても一緒にいると思いますし、そうじゃないのなら、そういうことかと。
普通のことだと思います。
何も気にしなくていいと思いますよ!

さくら

会う友達変わりました!

私の場合は都内にいる友達が多くて、子供を連れてマザーズバッグ持って都内に行くのが面倒だし、お店探すのも面倒だし、話すことも子育ての話とかしかないし、、、笑

子育てのこういうのが大変~っていうこっちにとっては苦労話でも、独身の友達にしたら自慢話に聞こえるのかな…って考えてしまって余計会いにくくもなりました😅


逆に子供のいる友達と久しぶりに会ってまた頻繁に会うようになった子もいます😊
独身の子でも子連れで出かけるのが大変なの分かってて、私の最寄りの駅でご飯しようって言ってくれて1時間かけて来てくれて、会った瞬間マザーズバッグ持つのを手伝ってくれた友達がいたりして、、、その子は一生大事にしようって思いました😭

環境が変わって友達に変化が起きるのはしょうがないことだと思います!ママリさんは全然悪くないですよ!☺️