※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
家族・旦那

娘の保育園入園に合わせてマイホームを検討しています。今まで旦那が遠…

娘の保育園入園に合わせてマイホームを検討しています。

今まで旦那が遠方に住む義母に代わって義祖母の面倒を見てきたので、義祖母は旦那に土地をあげると言ってくれて義祖母の土地に家を建てることになりました。
そこで、いきなり義母が私も一緒に住まわせて欲しいと頼んできたんです💦
旦那の実家は今住んでるところから車で4時間ほどのところで、一軒家に義母と義兄と住んでいます。(義母は去年離婚しています)
義兄はまだ結婚しておらず、この先結婚したら義兄に家を譲って義母は義祖母の故郷である私の地元に引っ越したいと言ってきました。(いずれは義祖母たちのお墓に入るからだそうです)
お墓も仏壇も旦那が守っていくつもりで話は進んでいましたが、義母の同居は今まで全く話になかったので戸惑ってます。

今は私の実家で同居して3年ほど経ちます。実の家族でもこの3年の間に本当に色んなことがありましたし、実母と祖母の嫁と姑の争いみたいなものを小さい時から見てきたので正直同居はもううんざりです😔

間取りも3人暮らしの前提で何回も打ち合わせして作ってきて、やっと見積もりを出してもらうところまでいったのに、また振り出しに戻りそうなので本当にショックです。
どうしたら義母のことを傷付けずに同居は嫌だというとこを伝えられると思いますか?

コメント

さしみ

嫁姑バトルを見てきたのなら、絶対に同居は嫌ですよね💦
でも、どう断っても傷つけることになるとは思います😭
ご主人は同居のこと、どう考えていらっしゃるんですか??

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます!
    傷付けてしまいますよね😞
    義母のことは嫌いじゃないんですけどね、、
    旦那は老後は任せて!って言ってたんですけど、いや私の気持ちは…?ってなりました😞
    今日言われたばかりでまだちゃんと話し合ってないのでこれからどう伝えたらいいか迷ってます😔

• 11月6日
  • さしみ

さしみ

嫌いじゃなくても、同居となると話は違いますよね💦
    とろサーさんは、これから家族3人での生活をすごーく楽しみにされてたのではないですか??
    老後といっても、まだ50代ぐらいでしょうか?
    あと30年ぐらい一緒に住むということですよね😭
    義母さんには、家族3人での生活を楽しみたいので、まずは一人暮らしをしてほしい。
    もちろん遊びに来てもらって構わない。
    いよいよ生活するのに手助けが必要となった時には手助けします!
    とかですかね💦
    ご主人にはとろサーさんの正直な気持ちをまずはお話しして、義母さんと良好な関係を保ちたいからこそ同居は難しいと分かってもらいたいところですね😭

• 11月6日
  • とろサー

とろサー

本当にそうなんです😭😭!!
    この先の生活が楽しみで仕方なくて、3人で暮らしたらしたい事とかたくさん考えてたのでショックすぎました😱

旦那も休みの日は半日義祖母の予定に付き合わされて私と娘は後回しで散々我慢してきたのに次は何十年同居って本当にお先真っ暗です。

旦那の地元なら義兄と義姉がいるけど私の地元には旦那しかいないので、将来的に兄弟の誰の助けもない中介護しなきゃいけなくなるので地獄でしかないです💦

上手いこと伝えてみます😞

• 11月6日
   こころ

「同居は嫁も姑も誰も幸せにならないですよ。私の回りは同居で離婚、うつになっている人がたくさんいます。お互いのためですよ。」と義母に言いますかね😅

旦那には「同居してもいいけど30年後ね!」って言います😂

• とろサー

とろサー

それ旦那に伝えてもらおうかと思います😂!
    本当誰も幸せにならないですよね、、

30年後でも嫌じゃないですか?😂😂

• 11月6日