※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2万円を渡して両親に家の手伝いを頼むことについて、旦那からの反対がある。親が来てほしい理由や家族の状況を説明し、意見を求めている。

私の両親に2万円を渡してきて家の手伝いに来てもらうのはおかしいですか?
私の家は5人兄弟で、まだ下に3人小学生の弟たちがおり金銭的に余裕がありません。
なので、結婚して1年、息子が生まれて7ヶ月経ちます。私の家には一度も来たことなく、ずっと行きたいけどなかなかね〜と先延ばし先延ばしにしてきました。
そして今回息子がずり這いを始めたことをきっかけに家の中の片付けや大掃除をしたいと考えており人手が欲しいと言うのを口実に来てもらえないかと言う話になりました。
私自身もこちらに友達もおらず毎日息子と2人きりの生活だったのと、ずっと心配してくれていた親に自分の住んでいる地域を知ってもらえると思い3泊4日来てくれると言うだけでとても楽しみになりました。
しかし、このことを旦那に相談すると。
「今そんなお金はないだろ。なんでわざわざ親なのに金出してきてもらわなきゃいけないんだ。どうせ、そのあとお年玉、クリスマスプレゼントと言われて収集つかなくなるぞと言われました。」
たしかに私の弟たちはお年玉ちょうだい。やクリスマスプレゼントちょうだい。と言ってきますが小学生の言うことですし、あげなくて文句を言ってきたことは一度もありません。それに12月にはボーナスも出るので2万円ならすごく困るわけじゃないのに…と思ってしまいました。
確かに2万円は大金です。
ですが、義父母は毎月の様に来ています。仕事の都合もつけられる日ができたそうです。なので私の親にも来て欲しいです。
文章がめちゃくちゃで分かりにくいと思いますが、意見を聞きたいです…私は間違っていますか?

コメント

deleted user

2万円の他に、ままりさんのお家に来る交通費はどなたが負担するのでしょう😳
お母様も会いたいと思われているとは思いますが、お金を渡して...というのは、お母様は遠慮されるのではないでしょうか😔?
お母様に渡すつもりの2万円は旦那さんに出してもらうのですか😶??
旦那さんのいうこともわかります💦

もし旦那さんに負担してもらうとしても、お母様の交通費プラス滞在中の食費くらいが普通かな?とは思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万円は両親が実家から私の家に来るまでの片道ぐらいの料金になります。
    他の、食費、ガソリン代、交通費は両親が出します。
    今は旦那しか仕事していないため私はお金を出せません。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様は金銭的な余裕がないのに、渡すのは片道程度のお金で、その他の食費やガソリン代含む交通費はお母様負担となると、余裕がない中負担が多くないでしょうか😢?

    お互いの家族のことですから、どちらのお金とか関係なしにできるのがいいでしょうけど...
    私ならですが、今の状況では呼ばないかなと思います😔😔

    • 11月6日
とくめい

それぞれ家庭の事情がありますからね。
主様と旦那様がいいなら良いと思いますよ。

でも旦那様が認めてないみたいなので
私だったら自分の貯金から2万と
母が来た時にお年玉も用意して渡すと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の貯金は引っ越しする際の料金や出産費用、里帰りの時のお金に当ててもう残っていないので、旦那さんに出してもらいたくお願いしました。

    • 11月6日
  • とくめい

    とくめい


    出産費用はご自身の貯金から出されたのですか?!(◎_◎;)

    そしたら2人の子供なんだしそのお金を家計費から返してもらいたいと旦那に相談しますかね(;o;)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産費用の件は何度も言ってきましたが無理でした。
    返してもらえません。

    • 11月6日
くるみ

うーん私が旦那がお金払ってこの機会に自分の両親に来てもらいたい。って言って二万出せって言ってきたら怒るかも😅
片付け手伝ってくれると行っても、やはりちょっとって思ってしまいます😣
今まですごくお世話になってて母子家庭で。。。とかなら考えないこともないけど、3泊も気を使ってお金まではちょっとって思います。。。
お金がない理由もまだ下が小さいからって言うのはなんかこちらも関係ない気がするし😅
自分の親が頻回に来るならきてもいいし、相当大変そうな片付け手伝ってくれるならごはん用意したりケーキ買ったりもてなしますが、2万もださないかなあっていもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    自分の親じゃない相手にそこまでしたくないですよね…。
    もう一度考え直します。

    • 11月6日
  • くるみ

    くるみ

    うちは祖母が遠方ですが、行く側が交通費負担しています。
    里帰りとかならこちらの都合なので出しますが、今回は家を見せたいというのがメインのようですし😣
    片付けくらいならそんな遠方からわざわざ呼ばないだろうし、3泊もすればそれなりにこちらもお金使うし、決して旦那さんがケチというほどでは無いと思います。
    普通に招待するか、旦那さんに交通費ちょっと出してでもお母さんたちに会いたいなって言う言い方された方が気持ちいいなあと思います。それですんなりOKは出ないでしょうか、報酬払って片付け手伝ってもらう!っていう言い方だとダメかもって思いました。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に里帰りしてた時に生活費は一円も入れず3ヶ月間実家に帰る交通費以外全部世話してくれたので良いのかなって思いましたが、確かに、家見せるために2万円払うっておかしいですよね。
    ありがとうございます。

    • 11月6日
ドーナツ

二万渡すから来て

とお願いしたんですか?

それとも
来てくれるんだし二万くらいは渡したい

と思ってるんですか?

義両親がきたときは
旦那さんお金渡してますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来て欲しいとお願いしたら、交通費の半分を出してもらえるなら行けるけど…。
    って感じでした。

    義両親はすごく裕福なので何を渡しても受け取ってもらえないし、返されるので渡しません

    • 11月6日
ゆうまま

んー12月のボーナスも旦那サンが頑張って働いてくれたから貰えるお金ですもんね😅
私も旦那サンと同じように思っちゃうかなぁと思います💦
お金払って来てもらうってゆうのも違うし、わざわざ来てもらって家の片付けをってゆうのも違うかなぁと😣
毎月来てる義両親にはお金払ってないのに、自分の両親が来るからお金払うってなるとなかなか納得出来なそうですよね😢
私ならわざわざお金払って来てもらうなら、もう少し落ち着いたら自分で行くかなぁ⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親にもお礼でお金を払ったりしてきましたが、いらない取りに来いと片道1時間かかる家まで取りに行かされたり、こんなのいらんと突き返されてきたので渡してません。
    今回は私の家に来てもらいたいと言うので前提だったので。

    • 11月6日
ママリ

交通費がかかるから、半分くらい出してあげたいってことですよね😄❓

ウチならokですけど、、、
親にもお年玉あげたりしますし✨

わざわざ親なのに金だしてきてもらわなきゃいけないんだって、何だかんだ悲しいセリフですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    くれって言われるだろって言うわりにクリスマスプレゼントもお年玉もあげたことないし、里帰りの時も往復の交通費以外1円も出してもらえなかったので良いのかと思ったのですが。

    • 11月6日
とし

ケチ臭い旦那ですね。
どっちの親とかでもないし、両方親だし。
クリスマスや正月の話しとは別だし。
交通費に土産代にお礼くらい出してやれよ。
たかだか2万とかでなんちゅうちっさい男だ。
沢山、ご兄弟が居て、立派に貴女を育ててくれた親でしょ、生きてるうちに孝行しておかないと。
ちっさい旦那だな!お前が稼いで来い!うちなら説教です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私もクリスマスもお年玉もどちらもあげたことないのにどの口が言うんだと思いました。
    もう一度考えてみます!

    • 11月7日
  • とし

    とし

    旦那さん、心がないというか、、
    ご両親の苦労を考えたら、招待してあげたらいいと思います。
    来たくても、なかなか来られないわけですし、、
    旦那、苦労してない世間知らずのボンボンですかね、、想像力、思いやりに欠けるというか、、
    旦那にお伺いたてないと二万円も自由にさせて貰えないですか?黙って渡してあげたらいいと思うんです、、

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通り、旦那は欲しいと言えばなんでも買ってもらえ、浮気をしても義母にかばってもらえる生粋の甘やかされて育てられた長男坊です。
    渡されているお小遣い以外1円も自由になるお金はありません。そのお小遣いも旦那の未払いで使い果たした光熱費の支払いに消えました。

    • 11月7日