※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
家族・旦那

旦那さんが全然家事やらなかったけど、教育したらやるようになったって…

旦那さんが全然家事やらなかったけど、教育したらやるようになったって方いますか?

うちの旦那は全く家事育児しません。
育児は、遊んだりお風呂入れたりはしますがそれ以外はやりません。
それを親戚のおばちゃんたちに言ったら、
「うちの息子も結婚する前は何もやらなかったけど、結婚したらやるようになったから、わたしの教育が悪い」
って言われました(´+ω+`)
お義母さんにも以前言ったら
「分からないから、わたしが教育してやって」
って言われました。。。
確かに、いまは育休中で働いてないので、育児もワンオペで合間に家事やって、旦那さんにはほとんど手をかりてません。言ってもやってくれないので、言うのも面倒くさくて言いません。
でも、きっと何も言わない、何もやらせないのがいけないんだと思います。
どうすればちょっとずつでいいのでやるようになりますかね?

コメント

2児まま

私が仕事で旦那が休みのときに
洗濯物しまっておいてから始まった気がします☺
なんで畳んでないの?
なんでしまってないの?
と毎回地味に増やしていきました!(笑)
今となっては私が仕事の日には家事全部やってくれます!

  • とらまま

    とらまま


    お互いお仕事してると、やってもらわないと大変ですよね😵💨💨
    毎回毎回、口うるさく言えば段々とやるようになるんですかね!
    お仕事の日に家事全部やってくれるなんて素晴らしいです👏🏻
    うちの旦那様にもやってもらえるよう、少しずつ言うようにしてみます😁😁

    • 11月6日
5人のmama(29)

我が家は口頭での口約束は
言った言わない論争になるので…
箇条書きで

○ごみ捨て
○朝ごはん作り
○子供のお着替え
○洗濯物干し
○保育園迎え
○洗濯物片付け
○風呂洗い
○食器洗い
○保育園の準備
などなど…
家事と育児のやる事書いて

初めは、この中で何が出来る?
っと聞いて…
これとコレと本人に出来ること聞いて、出来ると言うのは
また別の紙に、出来ると言うものだけリストアップして

1ヶ月半年後に1つづつ増やし
出来ない時は…
自分でこれとコレ出来るって
約束したからチャントやって‼️と怒ります。

それで、やる事増やしました😅

初めはごみ捨て1つからスタートしましたが、今ではやる事リストの半分まで来ました😁‼️

  • とらまま

    とらまま


    それいいですね!
    うちの旦那も言った言わない論争になります😂
    わたしも紙に書いて、出来るリスト作りたいと思います😊✨
    ちなみに、始めてどのくらいで半分できるようになりましたか?

    • 11月6日
🌈

子供が1歳半頃までは家事育児全然しませんでした😮

喧嘩してボロクソに言ってからだんだんやるようになりましたが「手伝う」って感覚で、1から100まで毎回言ってました。
そもそも手伝うって感覚がおかしいし父親ならやって当然。家事のことでは割と頻繁にケンカ?してるかもです(私がイラついてるだけ)
今では手が空いてる人が家事するって方針になってきたので、私が子供寝かしつけてる間(私としか寝ないので)に洗い物を毎日やってくれてます。

あとはやってくれたら褒める!ですね。
ありがと!って言うことも増えました☺️

  • とらまま

    とらまま


    わたしもそう思います!
    父親ならやって当然ですよね。。
    わたしの友達もケンカしてボロくそ言ったらやるようになったって言ってました🙄
    わたしが爆発する前に、ちょっとずつやれることをやってもらうようにして、褒めて成長させたいと思います!

    • 11月6日
m

私の旦那は同棲してから料理出来るようになりました!
妊娠中含め今育休中ですが、料理は旦那がいつもしています!
去年の誕生日とクリスマスに圧力鍋とレミパンをあげたら、喜んで使ってくれています( ᐛ )و

  • とらまま

    とらまま


    素晴らしい👏💓💓
    圧力鍋とレミパンを使う旦那様、ステキです✨✨✨
    料理は2人でやるようにして、徐々にできるようになったんですか?

    • 11月6日
  • m

    m


    いえ、旦那1人でキッチンに立ち、クックパッド等を見ながら試行錯誤を繰り返して美味しい料理が作れるようになりました!

    • 11月7日
  • とらまま

    とらまま


    スゴいです!
    何事もやる気ですね😁✨✨
    うちの旦那にも、やらせるようにします🙌

    • 11月7日
いち

みなさんすごいですね!✨
うちは全くしません😂
ゴミ捨て、自分の皿洗いくらいかな??、
まず、帰りが遅いのでその間に家事が終わってしまうってことでもありますし、私も旦那もそこまで綺麗好きでもないので笑
そのかわり旦那の休みの日は、私も家事しません!
ご飯も作りません!
あと、犬や車関係、家修繕関係、お金関係も私は関与しません♡

  • とらまま

    とらまま


    ごみ捨て、自分の皿洗いすらうちはやりません(笑)
    みなさんの旦那様、すごいですよね!
    旦那さん休みの日、ご飯は旦那さんが作ってくれるんですか?

    旦那さんしか知らないことに関与しないってのもいいですね😁
    うちは全ての政権をわたしが握ってるって感じです…

    • 11月6日