※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

子供の食事でイライラしてしまい、自分の感情をコントロールできない女性の相談です。

ごはんの時、イライラが止められません。


一歳3ヶ月の娘。
好き嫌いも出てきました。

娘のためを思って
時間をぬって毎日朝昼晩、
用意するごはん。

早く早く!とグズって急かされながら、出すごはん。

なのに、
食べやすいように刻んだスープの具は
全部取り出して
おかずのさらにグチャー

スープの汁だけは飲む。

混ざったおかずはゴミでもいじるかのように
手でかき混ぜる

気まぐれで口に運ぶけど
出して、床に投げる

ごはんも茶碗をおかずの皿に全部
ひっくり返して出して、食べない。


赤ちゃんだから、仕方ない。
嫌いだったんだろうから、仕方ない。

仕方ない、仕方ないよ、私。

と、言い聞かせることはできるのに

イライラが止まらなくなって、
もう食べなくていい!と泣いてしまう日々。



仕方ないとわかってるのに
割り切ればいいとわかってるのに
できない。


自分が病気なのではないかとさえ、思うほど、自分の感情がコントロールできません。



こんな時は強制的に切り上げています。

みなさんはどうなさっていますか?

コメント

あんぱんまん

もし嫌でなければベビーフードに頼ってはどうでしょうか?毎食作るのも大変ですよね💦
食べてくれないとイライラして悲しくなりますよね…
熱いご飯にもベビーフード混ぜたらすぐに食べさせられますし、ぽい!っとされても、作った物ではないので少しは気が楽です。
下の子が食べる所は下に新聞敷いて、テーブルにはシリコンのランチョンマット敷いて、袖付きのエプロン着させて、グチャグチャされてもいいようにしてます!

  • asi

    asi

    ありがとうございます。頼れるものにもう少し頼ろうと思います!
    手作りよりは、悲しさ減りますね(´;ω;`)!
    掃除の手間を減らすのも工夫してみますね!

    • 11月6日
のり♡

毎日お疲れ様です!ちゃんと準備されて、自分で食べられるように出してあげてて偉いです😭♥︎
その時期はそうやってされるのが嫌すぎて、汚れないもの(おやきやパンやおにぎりなど)だけは自分で手掴みで食べれるように出して他のおかずや汁物とかは手の届かないところに置いて大人が食べさせてました!
本当は好きにやらせるのが子供のためなんですけどね😂💦
自分がストレスになることは極力避けてきてます。。これが良いとは言えないですが、今しんどそうなのでストレス回避のために自分のやりやすいやり方を試してみても良いと思います😰

  • asi

    asi

    優しい言葉ありがとうございます。涙が出ました...。
    ストレスを減らす工夫、いろいろ試しながらまた明日から頑張ろうと思いました!ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月6日
なな

一生懸命ごはん作ってますね。

うちもごはんは苦労します。食べないときは食べなくていい!と思ってます。
ときには、赤ちゃんせんべいは米から出来てるし!と楽観的に考えてご飯変わりにはならないかもしれないけど、そう思ってあげちゃうこともあります。

ごはんで遊びだしたら、私はごはん切り上げちゃいます。

いいのかは、分からないけど、私もイライラしたくないし、本人にも遊ぶものじゃないと教えたいので。遊んでるのではなく食べようと頑張ってぐちゃぐちゃになってることもあるので、それは食べやすい形。スプーンやフォークに乗せやすいもの。本人に気づかれないように、ささっと食べやすいようにスプーンやフォークに刺したりしてます。なので、一緒に食事は出来ません。
うちは、やんちゃさんなので最近食事以外も大変です。。
お互い頑張りましょう

  • asi

    asi

    言葉の一つ一つがあたたかく、涙が出ました。

    これからはもっと、言葉も話したり、自我も出て、やんちゃ盛りになっていくんですよね。ななさんもお疲れ様です(´;ω;`)

    がんばれそうです。

    • 11月6日
しゃけ

毎日お疲れ様です☺️

ちゃんと作った
愛情たっぷりご飯尊敬します

気持ちすごーく分かります
時間をかけて、食べやすいか
工夫して何度作って何度捨てただろうか笑

スープは飲む、分かります🤣

嫌いじゃなくて遊び食べなんですよね
イライラしちゃうのも分かります。

本当はダメなんだろうけど
食べるならなんでもいい!!
と一時期お茶漬けブームでした
手の込んだものよりお茶漬けかっ!って

お腹が空けば自然と食べますよ
気を抜いてリラックスです
栄養満点ご飯じゃなくてもいいんです
育つものは育ちますよ
上の子は今普通に食事できます
下の子はたまに遊ぶけど
その時は切り上げてます

頑張って作った分、悲しくなるくらいならテキトー飯でいいんです

あんまり参考になりませんが
こんなダメママもいます笑

  • asi

    asi

    あたたかい言葉ありがとうございます。

    全然ダメママじゃないですよ(´;ω;`) そんな風に、柔軟におおらかな気持ちで娘に接してあげたいなと思いました。

    明日からまた、いい意味でてきとうに😊やっていこうとおもてました!

    • 11月6日
ぴの

私なんて、ご飯食べてくれなくて
遊んだ時に、叩いてしまったことがあります。
(もう虐待ですよね)
最近は、遊びだしたら下げる
もしくは、フルーツを先に食べさせて合間にご飯を食べさせる
などしてます。

未だにイライラしてしまうこともありますし
テーブル叩いてしまったり、大きい声で怒鳴ってしまったり
ありますが、それなりにやってます。

ほんと、ご飯ってストレスでしかないです。

  • asi

    asi

    わたしも最悪、娘の前で物に当たってしまいます。本当にそのあと自己嫌悪です。

    同じようにストレスを感じながら、頑張ってらっしゃるママがいると思うだけで、少し安心しました。

    大変ですが、なんとかまた明日からやっていこうと思えました!共感いただいて、ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月6日