※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が言葉を理解しているか不安ですか?普通の発達です。心配は不要です。

こんにちは。
今、1歳4か月の息子がいます。
最近というか少し前から不安になってる事なんですが…これぐらいの子って色々話しますか⁇
うちの子は、何か解読不明な事は話してはいるんですが、こう…はっきりとママとかパパとか言わずたまに、今言ったかな⁇って感じがあります。昨日の夜はいないいないばぁのワンワンを見て、指差してワンワン‼︎って言ってたんですけど。
でも、こちらが言ってる事は理解してくれているのか、ママ誰⁇パパは⁇とかムームーはどれ⁇という質問はわかるようです。これぐらいの子ってこんな感じなんですか⁇

コメント

男の子って遅いって言いますよね。
うちの長男もです!
そんなもん、いやむしろもっと訳わかりませんでした!笑笑

• まんぞくさん

まんぞくさん

返信ありがとうございます^ ^
    よく、聞きますよね。
    長男君は、何歳ですか⁇
    こう、ママだよーとかって教えてましたか⁇一応、事あるごとにママに持って来てーとか言ってるんですが…

• 11月6日

退会ユーザー

3歳になりました!最近よーーーやく、会話ができます!

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね‼︎
    じゃあ、そこまで不安にならなくても大丈夫ですかね…

• 11月6日

退会ユーザー

まだまだまだまだ個人差ですよ!
    うちは他に思うところがあるので今度発達の検査してくれる病院受診してみることにしました!

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですかぁ…
    あの、言いづらければ大丈夫なのですが、発達の検査をしようと思ったのはどうしてですか⁇

• 11月6日

退会ユーザー

そんなに重く考えてませんのでどうぞお気になさらず(^^)
    うちの長男は癇癪がひどいんです。
    それから頭突きや肘打ちがとても多いです。
    また、3歳と言うタイミングもあり1度受診してみようと思いました。
    むしろこれで発達問題ありませんと言われたらそれはそれで今後の向き合い方に悩まされます🤣

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます💦
    うちは、頭突きなどはないんですが突然不意に頭を振ったりして…旦那や実母に話しても旦那は自分のマネをしてるんじゃないかと…確かに、旦那が頭振って息子に突っ込んでいくと笑って遊んではいるんですが。実母は、これぐらいの子は何でもするからーと。いや、でも頭だし…と1人で考えてました。
    1歳半検診の時にそうゆう発達に関して見てくれるんでしょうか⁇

• 11月6日

退会ユーザー

1歳半検診は必ず「発達が少し…」って言われるものだと思っててください笑笑
    それくらい気にすることないと思いますよ。
    まだまだ個人差ですからね!
    それに母親である私が不安がっても仕方がない、とドーンと構えてます!
    むしろ最近長男くんは自閉症です。と言われた方が納得できるわ😫と思うようになってきました😅

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

わかりました‼︎そう言われてもいい様に心構えしておきます‼︎
    ママリさん強いですね💦すごいです。

• 11月6日

退会ユーザー

言われなかったら逆にびっくりです笑笑
    そりゃ不安になる時もありましたが今では「自閉症だろうと私の息子」に変わりはないし、むしろ息子にとっていい向き合い方が分かるかな?と思ってます!
    というか不安だった自分に「なにが不安なんだ?」って自問自答して答え出なかったので「あ、ただただ自閉症だったらどうしようと思ってただけだったんだ!」と思いました。
    どうしようってどんすんの笑笑ですよね笑笑
    捨てんの?施設入れるの?
    いやいや、この手で育てるに決まってるー!
    なら別に生きてればそれでいい!
    ってのが今までの私の心境変化ですね!

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

確かに‼︎
    何があっても自分の子供ですよね^ ^捨てるとか施設とか全く思いつかないですよね‼︎
    元気で健康であれば安心ですよね^ ^

• 11月6日

退会ユーザー

それにまんぞくさんのお子様はまだまだまだまだ個人差ですのでそんなに気になさらなくていいと思いますよ❣️

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます😊
    なんか、ママリさんとお話出来て良かったです‼︎
    私も、ドジッと構えて息子と向き合っていきます^ ^

• 11月6日

退会ユーザー

むしろこれからのイヤイヤ期、腹立つことも増えると思いますが、溜め込まず息子さんの今を大切に見守ってあげてください😍

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます😊
    若干イヤイヤ期が来ているので大変ですが頑張ります‼︎
    本当にありがとうございました😊

• 11月6日
るん

この時期はママとかパパとか単語は言えるけど、それが誰なのかがまだ結び付かないようですよ🎵
だから全く違うものを指差してママとかパパとか言うみたいです。

• まんぞくさん

まんぞくさん

って事は、こちらが気が付いてないだけでどこか何か物に対してママやパパと言ってる可能性があるって事ですか⁇

• 11月6日
  • るん

るん

そうですよ😃言葉のレパートリーが少ないから
    全く違うものを見て自分の言える言葉を言ってるらしいです。
    うちの娘も何がなんだかさっぱりですけど急に顔を見てパパとかママとか言うようになってきました。

• 11月6日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね^ ^
    じゃあ、焦らず待ってた方がいいですね💦昨日のワンワンも本当に急だったのでビックリでした。普段、ぬいぐるみとかで見てるんですけどね💦

• 11月6日
なめこ

うちは明らかに意味のある言葉だ!って確信したのは、1歳5ヶ月の時、犬のポスター指差して「わんわん」って言ったのが最初でしたよ!
それまでは「これは適当に言ってるだけ?それとも分かってる?」みたいな微妙な感じでした😅

• まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね。うちもそんな感じなのかな…解読不明な言葉は言っています💦

• 11月6日