※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
妊娠・出産

出産時の入院費の支払い割合について、健康保険証提出後に10割請求書が届いた状況。再度保険証のコピーを提出することになりました。

出産時の赤ちゃんの入院費って健康保険証を提出したら何割を払うことになりますか?
大学病院で出産し、6日間入院して赤ちゃんも一緒に退院しました。
特別な処置等はありません。
後日窓口で娘の健康保険証を提出して手続きしたのになぜか10割負担の請求書が届きました。
そこには6日入院で約23万円程の金額記載でした。
昨日病院に電話して、今日保険証のコピーを再度送ることにはなっています。

コメント

アリアナ好き

私は県外での里帰り出産だったので同じく高い請求をされました!
窓口で後から保険証を持って支払うことを誓約書に書きました。それで保険適用外分の5000円ほどになり、まずはそれを支払います。
その後、保険証作って窓口に行ったら社保で確か2割でしたよ☺️

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます☆
    私も里帰りではないんですが隣の県の病院でして、長女の時は県内だったのとGCUにしばらく入院でそこまで高額じゃなかったのでびっくりしちゃいましたー(・・;)
    ちゃんと手続きしたのに10割負担とはそれもまたびっくりでした。。。

• 11月6日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

窓口の方って割と忘れてたりするので、何回も電話してきちんと確認したほうが良さそうですね💦
    私も診断書の送付を1ヶ月も待ってたのに来ないので電話したら送り忘れてましたと言われました…😅

• 11月6日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

そうですね。
    確かにいい加減だと思いました!
    今回は向こうのミスだから電話したら謝られましたが、結局またコピー送ったりしないといけない手間ができたんで困ったもんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    入院費って例えば2割を今回お支払いしたらその領収書を役所に提出したら今回お支払いする額は後日戻ってくるんですかね??

• 11月6日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

ほんと手間ですよね!わかります!
    窓口の方にわざわざ切手つきの返信用封筒をつけて直接保険会社に送るよう書いたのに、その返信用封筒使わずなぜか私のところに送ってきて、私はまた保険会社に提出する封筒を請求しなければならなくて、面倒でした。

支払いの件ですが役所にまず領収証持っていきました!そして会社の健康保険の方から給付がある場合、それを差し引いた分から役所の手当てが後日振り込まれましたよ☺️

• 11月6日