※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

ご主人が2人目を望まなかった方で2人目を妊娠出産された方はどのように…

ご主人が2人目を望まなかった方で2人目を妊娠出産された方はどのように説得しましたか?

うちは1歳5ヶ月の男の子が1人います
毎日楽しくてかわいいですが、余裕がなくてイライラしてしまう日も正直あります...

息子も1歳5ヶ月になり2人目を考え始めて夫と話をしたら、1人で十分だよと言われました
理由は1人でも大変なのと私がイライラしたりするのが面倒、夫は三交代で昼に寝る時もありますがうるさくて寝られないと言われてとても落ち込んでいます
(出来るだけ外出してみたりして家にいないようにしたりもしています)

イライラせずに過ごそうと頑張ってはいますが、夫は家事はしないですし、休みの日は昼まで寝てたり、子供のお世話も言わないとできないしムカついてしまうことがどうしてもあります😭

言ったらしてくれるし、前と比べても夫も子供との関わりが少しずつ改善されてるので私は2人目がどうしても欲しいです💦

似たような方で2人目を妊娠出産したよ!という方がいたらコメントくださいませんか?

もちろん、違う理由でも構いません☺️

コメント

柚梨

2歳あかないくらいの年の差で妊娠しました💦
一人目の時。
うちの旦那は帰ってきてお風呂ご飯YouTube、お酒飲みながらゲーム、就寝が当たり前でした💦育児も家事も全くせず、、、この時は仕事がまばらだった為早く帰ってきても寝たりしていました。
むしろ夜泣きで起こされないために毎日お酒飲みまくっておられました(笑)
娘は4ヶ月で保育園に入り私も仕事を初め‥それでも生活は私が忙しくなっただけで旦那はなんにも変わらず毎日喧嘩ばっかりしてましたしイライラしてピリビリモードでした(笑)
そんなこんなで、子供二人はほしいけど今!?ってタイミングでできちゃいましたwww
二人目生まれてからまだ日は浅いですがだいぶやってくれるようになりましたよ😖
まぁ、二人ともお風呂入れる‥泣いてたら抱っこする程度ですが‥‥‥‥。。。
自然にそれだけでも満足になったしまいました💦(笑)
ホントはもっとしてほしいです💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    出産おめでとうございます👼

    なかなか仲良しするタイミングもないし難しいですよね💦
    2人目が産まれたら必然的に子育てには手を貸してもらわないと厳しいし鍛えないといけませんね💦

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
はじめてのママリ

元々二人は欲しい。と考えていたので参考になるかはわからないのですが、やっぱり旦那も欲しいけど、色々まだ考えられない。と思っていたそうですが、ママ友の年子の男の子とたまたま会うことがあり、その二人が楽しく遊んでいるのを見たら、ウチの子は一人…。可哀想だな…兄弟欲しい。ってわかっていたけど、考えられないとか言ってる場合じゃないんだな。って凄く感じたそうです。

やっぱりリアルに子供が一人っ子ってのが辛く見えたらしいので、現実的に兄弟がいる親と接すると変わるんじゃないでしょうか?

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私の姉や夫の弟が子供が2人いるんですがなかなか会える機会がなくて見せられないです😭
    会う機会を頑張って作らなきゃですね💦

    姉も似たようなこと言ってたの思い出しました!
    1人目の時に公園に行ったら他はきょうだいで遊んでてそこに混ざろうとしてもみんな相手してくれなかったりして寂しそうな姿をみてきょうだいが欲しいと心から思ったと言ってました🥺

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
ぽんぽん

うちの旦那も2人目いらないと
言っていました!
ですが、私は欲しかったけど、
旦那がいらないと言っているから
できるわけもなく、、、
私は子どもがほしいというより
息子に兄弟を作ってあげたいと
言いました。
私たち親が必ず先にこの世から
いなくなるのに私たちがいなく
なった後、息子は自分の気心
許せる人が誰もいない時寂しいと
感じると思う。
いくら、嫁、子どもと家族ができて
いたとしても幼い頃からずっと
一緒に育ってきた人がいるか
いないかって生きていく上ですごく
重要だと思う。と言っていました。
すると、旦那もだんだん考えが
変わってきて確かに息子のために
兄弟は必要なのかなと言うように
なってきました。
そこへ追い打ちをかけるように
息子が俺、弟か妹がほしい。
と言い出して(親は息子には兄弟の
話をしていない)旦那はついに2人目
を作る気になってくれました😊
ですが、2人で終わりだ!と宣言
されちゃいましたが、いい具合に
息子と娘なので私ももう2人で
満足してます😊💓
やはり、兄弟の大切さや何より
上の子が兄弟を欲しがった時が
1番旦那には響くと思います😊
なので、2人目がほしいと言う
言い方よりは兄弟を作ってあげたい
って言い方の方がもしかすると
考えを変えるきっかけになるかも
しれないです😊💓

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    子供から伝えると気持ちが変わりそうですね🥺💓
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
  バナナ

すごい境遇でびっくりしました!私の夫も男3兄弟で、仕事も3交代に子供のお世話出来ない人で、同じく二人目はいらないとmamaさんご主人様と同じでした!一瞬、自分の夫?!と思ったくらいです🤣私は一人目を出産し、二人目はいらないいらないと夫も同意見で周りの人に言っていましたが、長女が3歳くらいの時にふと思うことがあり、え、このまま一人っ子?歳をとりもし私か夫が亡くなってしまい残った親の世話は一人でやらなきゃいけない?兄弟がいる楽しさ、相談しあえる兄弟、一人だと苦しい状況、一人だと全部抱え込むのはかわいそう。
と、思うことがありました。すぐに二人目を産むと考えるとまだ手がかかる長女がいるなかで3交代の夫に家事を手伝ってもらうわけにもいかず、
それならと思い兄弟の歳を5歳くらい離して二人目作ろう!と夫に話し、夫も賛成してくれて5歳離れた姉妹が出来ました!長女も妹が出来、お姉さんになった今、なんでも自分でやるようになって私も少し気持ちが楽になりました。次女が産まれ夫も、余裕が出来たのかスマホ片手に前より育児をやってくれてます(笑)
3人目いく?というと苦笑いされます🤣
参考になれば嬉しいです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    姉のところも2人まで...
    と言ってたのですが今、3人目を妊娠中です🥺
    やはりすぐには無理だけど色々な人と関わったりするうちに考えも変わりますよね☺️

    相談しあえる相手はとても大切ですね🥺💕💕

    • 11月6日
  •   バナナ

    バナナ

    そうですよ!3交代なので気持ちはわかります!家事育児ほとんどワンオペですよね!二人目は特にしんどいですが、一人目を経験してるので神経質にならずテキトーに育てられますよ!子供がうるさいのは仕方ないですよね、うちはその課題も家を建てクリアしました、二人目はいい事がありました。長女の姉としての自我が芽生え、カビだらけの寒い社宅から新築へ変わり、夫の育児手伝いなど小さい事ですがよかったと思います、ローンはきついですが(笑)mamaさんのご主人様もいつか二人目を望んでくれますよ!今はお子様と毎日を楽しんだらいいと思います♡

    • 11月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    優しいお言葉ありがとうございます😊

    ほぼワンオペです💦
    余裕がないのは自分のせいなのはあると思います🤣
    息子自体はきっと世間一般的には育てやすい部類に入ると思うのでこんな母親でごめんよといつも思います💦

    家のことはめっちゃ思います!
    今、2LDKの賃貸なので狭くてどうしても声がどの部屋にいても聞こえてしまうのでもっと広い家がいいなと毎日思います😭

    • 11月6日
93-37 +55

質問が目に入ったのでコメントさせて下さい😌

ウチも、初めは1人で良いかな…って思っていましたが最近になって、2人目問題で旦那といっぱい話し合いました💡

私が38才ってのもあり、ゆっくり考えていられなかったので…
参考にはならないと思いますが😌

上の方の回答と似ているところがあったのですが…。
旦那には、①私が死んだときに娘があなたの事で誰にも相談できないのが心配!
②もしも、病気になってドナーが必要なとき助け合える(親戚に姉妹間での骨髄移植を目の当たりにしています)
この二点を事細かに説明しました😊

旦那は納得してくれました😂
赤ちゃんが来てくれるかは分かりませんが、妊活始めます😌

mamaさんも無理せず旦那さんと何度も話し合って見て下さい😊
子育て大変なこともあると思いますが、あっと言う間に成長してしまうのでお互いに楽しんで過ごしましょう🌼

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    確かにそうですよね
    どっちが先に死ぬなんてわかんないし女の子ならなおさら!

    うちの夫もさみしがり屋なのできっとわかってくれるとは思います😊

    きちんと話し合います💓
    ありがとうございます!

    • 11月7日