※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

息子を託児所に預けているが、周りは三歳で保育園に入れると言う。将来の友達や行事を考え、保育園に預けるべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

保育園について。

いつもお世話になってます!カテ違いでしたらごめんなさい٩(χдχ๑;)۶ ³₃
今、私は託児所付きの仕事〈介護〉をしています!託児所もその会社の中にあり、一日500円でお昼とおやつも出ます(*^^*)
ちゃんとした保育士さんもいて、子供が小学校上がる前まで預けることが可能です(* ̄∀ ̄)

そこで、質問なのですが。
今、一歳二ヶ月の息子がいて、その託児所に預けているのですが、周りのお母さん達は、三歳くらいになった時には、保育園に入れると言ってました!
小学校に上がった時に友達が出来ないとか、保育園なら色んな行事があるとか…。
私も息子が三歳くらいになった時に保育園に預けた方がいいのかな?と、最近悩んでます(*´・ω・)最初は、会社の託児所にずっとお願いする予定でしたが、周りのお母さん達はみんな保育園もしくは幼稚園が見つかり次第入れるとのことでした(*;-;*)
皆さんならどうしますか?

コメント

Chiriko

私はせめて2年だけでも保育所に入れた方がいいかな?とは思います!
私自身凄く引っ込み思案の子だったのですが
震災の影響などで引っ越しや色々あって
私は保育所に1年だけしか行ってません。

楽しかったのは楽しかったんですが
やっぱり他のみんなは去年や一昨年に作ったであろう手作りのキーホルダーみたいなのをカバンにつけてたり、貼ってたり…色々付けられてるのを見て
自分のまっさらなカバンを見ると凄く寂しくなった記憶があります。
あと、思い出話もついていけず…・゚・(ノД`)・゚・

もしお子様が人見知りもせずとても明るい子なら多少は大丈夫かもしれませんがね>_<

子供の事を思うと中途半端に保育所に入れるより
小学校から!か長めに保育所にいれる!のどっちかの方がいいのかな?とは思います(´・ω・`)

めんま

会社内託児所の保育内容はしっかりしていますか?保育士さんは優しく、話しやすいですか?おそらく会社内託児所ということは、年齢分けなどなく小さい子から大きい子まで一緒に遊ぶ縦割り保育という方式でしょうか。
もしシャノアールさん的にもお子さん的にも今の託児所が気に入っていて、これから預けていく上でも不満などが出ずに3歳まで通えたとしたら、無理に保育園に転園しなくてもいいのでは?と思います。保育園は基本的に同年代の子との関わりがメインで、確かに小学校への友だち関係の輪は広がるとは思いますが、託児所のように縦割り保育だと年齢関係なく小さい子とも仲良くできたりお兄ちゃんらしくなってお手伝いをしたり…という面もでてきたりしますし。まだ3歳までは時間がありますので、お子さんの様子を見ながらどちらがいいか決めるといいかもしれませんね( ^ω^ )

ママリ

確かに便利なのは会社の託児所ですね。
わたしも今小さな保育園に預けてます。一応保育園となってますがショッピングモール内の託児所です。
ショッピングモール内にあるのでお散歩がモール内だったり給食がパン屋さんのランチだったり、メリットもそれなりにありますが、やっぱり普通の保育園や幼稚園の方が同じ歳くらいのお友達も多いし、行事もたくさんあったり園庭があるところは体を動かした遊びもできたり、いろんな経験ができますよね。
そういうのを考えると、子供が成長したらそういう保育園に入れた方が子供のためにはなるのかなーとは思います。

ITO

私は、今5ヶ月の娘育ててるんですが、義理母には、保育園申請した?とこないだ聞かれてびっくりしました。
は?未満児なのに?とゆう感じでした……
なんでも早く保育園などに行かせたら友達もできやすいし、ママ友とかも出来るから……とゆう事でしたil||li(つд-。)il||li

でも私はまだ仕事再開してないですが、託児所に預けながら働いて、3歳から保育園にいれるつもりです!
学ぶ事もあるだろうなと思うので(;・∀・)
でもそれ以降は入れないでおきます!
高いし、他のママ達に気を使うのは面倒だからです(笑)