※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

4月からの保育園入園について教えてください。11月生まれで途中入園できず、仕事復帰を延長中です。保育園入園の月齢や年齢について知りたいです。

4月(1歳5ヶ月)から保育園入園希望で手続きをしようとしてます!!!
今月で1歳になったのですが11月生まれだったこともあり途中入園はできず…仕事復帰を延長してもらいました。

4月からはなんとか入園できたらいいな〜って思ってるのですが、、
途中入園に比べれば4月からだと保育園入れますかね〜?
どれくらいの月齢年齢で保育園入園したとか、なんでも構わないので何か教えてください😂

※ちなみに義実家で同居もしてます。

コメント

ママ

我が家も1歳4月狙ってますが地域によりますよね😭
うちの地域は4月入園もなかなか厳しいです

新設があるのでそこも希望に出してどこか通れば良いなぁと思ってます😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そーですよね!4月もなんとも言えない感じですよね〜😂
    4月入れず逃してしまったらまた途中入園ってなるともうやばいな〜って感じですよね💦

    私も第1〜第3希望まで書くようになってるのでどこか通ればいいかなって思ってます💭

    • 11月5日
  • ママ

    ママ

    もう0歳4月応募しなかったのが悪いので後はタイミングや運だと腹括ったつもりではいたんですけど、なかなかハラハラしますね😂

    うちはそこそこ激戦区なので8箇所の園の希望出す予定です😱

    • 11月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なんなか決まるまではハラハラですね💦

    8箇所まで希望出せるなんて凄いです😵

    • 11月5日
みー

元保育士です!
いわゆる保育園激戦区は兄弟が入園しているにもかかわらず、4月入園が点数足りず出来なかった…という方もいました。
逆に競争率が低い地域だと、途中の入所も出来るくらいです。

もちろん途中の入所よりも4月の方がしやすいです!
また、クラスが低い方が入所しやすいです。

こんなにあるのか?と思うくらい地域差が激しいので、役所で聞くのが早いかなぁと思います💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    元保育士さんなんですね☺️
    点数順で保育園入園できるかどうか決まりますもんね💭

    第1〜第3希望まで記入してどれも通らないってこともあるんですか〜?
    聞いてみますね😌

    • 11月5日
  • みー

    みー

    地域によりますが、超激戦区は3個どころか8個とか10個書いても落ちる人もいるそうです…

    • 11月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    え、そーなんですか〜驚きです💦💦

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

同僚はみんな途中入園できず、翌4月入園みたいでした。
地域にもよるかもですが😅
希望全部埋めてもダメだったみたいです。
でも、4月で漏れた人は居なかったです☺️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    途中入園はやっぱ厳しいですよね!!
    地域にもよりますね😂

    • 11月6日
haaaachan

上の子の時の事ですが、私は同居なし、育休明け(加点あり)フルタイムで点数は高め(兄弟加点はないため、兄弟加点ある人には勝てませんが…)7月生まれなので0歳児クラスに途中入園希望で出すも当然落選。
次の1歳4月も全て落選、更に翌年2歳4月の1次も全て落選しました…
途方に暮れ2歳4月の二次募集を確認し、3駅先の小規模園しか無かったのですが受からないと困るので2次で小規模応募してやっと受かりました。なので4月だからといって受かる訳では無いです😭
ちなみに下の子は0歳4月で見事第1希望に内定貰ったのですが、保活しての感想はやはり0歳4月以外は無理なんだな…ということでした😫

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    保育園どこも厳しいですよね〜😅

    • 11月6日
deleted user

三男も今月で1歳なのですが、0歳4月に保育園に入園しました。1歳4月は駅から遠かったり乳児園だったり小規模だったりなら比較的入りやすいと思いますょ😉逆に全部人気のある園で出してしまうと全滅もあるかも😱💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    全部人気の園だとたしかに全滅になりそうですよね💦

    • 11月6日
deleted user

第3希望までしか書けない地域ならたぶん激戦区ではなくむしろ入りやすいんだと思います。うちは激戦区で、一応第8希望まで書くフォーマットですが追加で別紙にいくらでも書いていいですよと言われました💦0歳4月(9ヶ月)で10園希望出して、第5希望にきまりました。

ただ入りやすい地域でも人気園ばかり書くと当然落ちる可能性高いので、園ごとの待機児童数などを自治体のホームページで調べて、ここなら入れそうという園も3つの中に入れておくと良いと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます😊
    そーですよね!人気の園ばかりにしぼると入れなさそうですよね!
    ホームページとかでも調べてみます👌

    • 11月6日