※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを残すことが多く、おしっこの匂いやうんちの状態が気になる。白湯をあげると飲むが栄養が心配。麦茶はアレルギーがあるため避けたい。飲みムラはいつ頃落ち着くでしょうか。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
最近ミルクを残す事が多くて1日のトータル量が600〜800mlで水分不足なのかおしっこの匂いがきついかったりうんちがネバネバ(綿棒で持ち上がるぐらい)してる事があります。
2、3日前からお風呂あがりに白湯を60mlほどあげると嫌がらず飲みきるのですが白湯だと水分は取れるけど栄養もないしと思ってしまって…
麦茶とかもあげたほうが良いのでしょうか?
私が大麦にアレルギーがあって麦茶が飲めないのでベビー麦茶もあまり触りたく無いと言えば触りたくないのですが😅
この時期の飲みムラってどれぐらいで落ち着くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

遊び飲みが始まる時期ですし、下の子が完ミで以前は1000近く飲んでましたがやはり今は800ぐらいですかね🤔💦

麦茶や白湯でお腹いっぱいにしても栄養にはなりませんし、遊び飲みの時期にあえてあげなくていいと思います!

上の子は完母で3~4ヶ月頃、遊び飲み続いて体重200gぐらい減りましたね💦

• 彩香

彩香

200も減ると心配ですよね💦
    こんなものなんですかね?初めての子なのでよくわからず…
    ありがとうございました😄

• 11月5日
うめちゃんとこのちーさん。

私の娘も4ヶ月です。
遊び飲みするようになり…
ミルクも残すことが増え便秘気味に
なりました。
そのことを4ヶ月健診のときに
先生に相談しました。
この時期はムラがあっても仕方ない。
飲めるときにたくさん飲んでれば
問題ないと言われました。

私はミルクの時間以外にも
アクアライトなどを飲ませ
水分補給補っています。

• 彩香

彩香

やっぱりそんな時期なんですかね💧
    私も4ヶ月健診の時に聞いたら自我が芽生える頃だからね〜飲みたい分だけでいいよ。とは言われました
    ありがとうございます😄

• 11月5日