※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

上司からの肯定的な言葉に喜びつつも、職場での人間関係や業務についての悩みを抱える介護福祉士の女性の相談内容です。

小規模多機能で介護福祉士をしてます

私は自律神経を乱しやすくて、世間でいう体が弱いと言われる方です
先日、上司との面談で「まるさんはいつもニコニコしてるから、周りが体調悪いのに気づきにくい。体調悪い時とかは言ってほしい」って言われました
そんなこと言われたのは初めてで(今の職場は今年4月に入社してます)、私としては嬉しい言葉だし、今の会社に入ってからかなり成長できたと実感してます

けどさ、けどさ!
利用者さんの機嫌や様子を伺って仕事をするのは全然いいんですけど!
職員の機嫌くらい本人でなんとかしろよ!
私には愚痴を言ってくるくせに、私が愚痴を言うと「私に言われても」って返すなよ!
「◯◯の業務ばっかり」って言うけどさ、あなたに他の仕事を任せられないからでしょ!?

あと、上記の人とは違いますが、私に薬のこととか看護師の業務のことを聞かれても知りません!
看護学校時代に薬理が苦手で、テストは過去問丸暗記だった私が、横文字の錠剤名見ても分かりません!(後に中退し、介護福祉士になりました)
悪気がないのは分かってるけど、まさに「知らんがな」
直前に看護師と情報交換してて、薬に関して聞かれた時に答えられた自分を褒めてやりたい!(笑)

みんなの潤滑油になりたいとは思ってるけど、サンドバッグになるのはしんどいな

コメント

りょっぴ

思わず、分かる分かると思っちゃいました😅
私も介福でディで働いてますが、、いろうとかガス抜きとか老健や勉強してみたことはありますが、実際はしたことないのに、、看護士が少なく応援にきた頑張ってに聞かれましたが、、そんなん知らんがなぁと思います💦
きちんと看護士同士の情報交換してくれ、、って思います😥
あと、うちの職場にもいつも○○の業務ばっかり、、って言う方居ますができる仕事は少ないし、言ってもできないとか言う。同じ立場なのになぜ私だけ業務ギチギチで責任重大だし、、正社員じゃいのに、、。
サウンドバックきついですよね😅💦💦

• まる

まる

うちの職場は看護師が1名しかいません😭
    介護福祉士になろうと思ってなった人とは、なった経緯が違うので、その方達よりは違う視点から観察ができると思ってるし、看護師さんやお医者さんがたくさんの診断の選択肢の中から絞っていけるような情報提供をしたいとも思ってます
    けど、そこまで把握しとかなきゃいけないこと⁉️ってことを聞かれても(笑)

うちの文句言ってくる人は、資格がないし、それなりのご年齢なので入浴介助もできないし、ヘルパーにもいけません
    今の職場は、夜勤はできるけど送迎はできない人、ベッド上介助は苦手だけど気難しい◯◯さんはその人には心をすごく心を開いてるって感じの方がわりとおられて、私もその中の1人なのでお互いができることをやって補いあえばいいって思えてます
    今の職場の理念とかやり方好きだから、そこを尊重しつつ、やりづらいとことかは「以前勤めてた職場ではこうやってたんですけど」って伝えることができてます
    それなのに前の職場のやり方を貫き通す人や不満のみを言う人とか
    家に帰ってぐったりしてます(笑)

• 11月6日

私も小規模多機能で介護やってたのでわかるわかるー❗️て思いました😂
小規模は職員人数も少ないから人間関係が密になってきますよね💦いい意味でも悪い意味でもアットホーム笑
そこもナース1人しかいなかったので毎日ナースが居るわけではないから職員全員が服薬について把握しないといけなかったので皆頭に叩き込んでました😅
まるさんは、すごく頼もしいから周りから頼られてしまうんだと思います😊しんどいですけどね💦

• まる

まる

今日はちくりまって言われてもいいから、利用者さんに関することで聞いた気になったものを上司に聞きました。「それ、無視していいよ」とか的確なアドバイスとかもらえて良かったです(о´∀`о)
    今日もミスしたし頼りない人間だけど、頑張ります!

• 11月7日