※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親子丼
家族・旦那

現在生後5ヵ月のこどもと実家に里帰りしています。父が早くに亡くなり実…

里帰り出産ではなく里帰りで実家に1ヶ月ほど滞在した場合、義実家からお世話代を払うのは常識でしょうか。

現在生後5ヵ月のこどもと実家に里帰りしています。
父が早くに亡くなり実家には母だけです。
元々折り合いが良くありませんでしたが、わたしが普段飛行機の距離に住んでいるため、初孫と長く触れ合わせてあげたいと思い、1ヶ月ほど滞在しています。
以前母が非常識な振る舞いをしたため、義実家と実家の交流は皆無です。
そんな中、孫が生まれ、わたしとこどもが帰省するため、義母が実家に贈り物をしようとしたところ、母が断りました。

しかし、母は今になって「義実家から世話代がないとはおかしい、週末絶対旦那を来させてお礼させろ、でないとお前が5万払え、今すぐ帰れ」と毎日支離滅裂なことを言って、わたしに詰め寄ってきます。
荷物が増えたため、段ボールで発送するものもあり、車移動が必要ですが、わたしはペーパードライバーで今すぐどうにかできません。
また、今週末に主人が実家に飛行機で迎えに来てくれる予定です。
しかし、先週末母が主人に「いますぐ連れて帰ってください。置いておけません。」とのメールを10件ほど一方的に送りつけたせいで、二度と会いたくない、乳幼児を抱えた娘にそんなこと言うなんて、と憤慨しております。

母の言う通り、主人に頼み込んで来てもらい、お礼を支払うべきでしょうか。
それとも、今すぐどうにか帰るべきでしょうか。
飛行機のキャンセル代半額や新たな新幹線チケット代を考えると、あと5日我慢して主人はキャンセルして、わたしと子供がだけで帰るべきでしょうか。
怖い思いをさせてしまっているからかこどもがなかなか寝てくれず、憔悴してしまい、正しい判断ができなくなっています。
何卒ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

りん

文読んだ感じだと、お母さんの為に実家に帰ったんですよね?😂

そんな言われようなら、
5万払ってもー行きません。

義実家から世話代がないのは当たり前では?😂
もし出すにしても、親子丼さんの家庭から1ヶ月の生活費程度は...くらいだとおもいます😂

まず、義母が贈り物しようとした時点で
えっ実家に帰るのになんで義母が贈り物するの??て思ったくらいですし😂

• 親子丼

親子丼

コメントありがとうございます。
    頼まれたわけではないですが、なかなか会えないので孫と過ごさせてあげたいというわたしなりの気持ちでした。

里帰り出産でないですし、義実家から世話代がないのは当然ですよね。
    自分のは間違っていないと確信できました。
    ありがとうございます。

• 11月5日
りんご

まず、本当に大変で辛いですね。
お体大丈夫ですか?
憔悴のため判断が出来なくなったこと、私もあるのでよく分かります。

お母さまの言うお世話代ですが、失礼ながらお母さまの感情だけで言い出したことのように聞こえます。土地柄や家族の慣習で、というのはあるかもしれませんけど、世間一般には聞きません。あくまで滞在のお礼というなら別ですが、それも義実家からというのはおかしいです。親子丼さんは義実家の人間になったわけじゃないですよね。。

じゃあ旦那さまか親子丼さんから…でも、お礼の気持ちから出すものですよ?請求されるものじゃないです。。。

これからですが、もし安全に出られるようなら早くご実家を出たほうがいいとは思います。この状態が続くと親子丼さんにもお子さんにも良くないと思います。。(段ボール、クロネコヤマトとかの集荷で出せない所でしょうか。。)
でももう少し頑張れそうで、安全に帰る不安があるなら旦那さまに来て貰いましょうよ。お母さまと顔を合わせたくないなら近くまできて落ち合うのはいかがですか?
お子さんにとっては親子丼さんが頼み。でも親子丼さんもかなり辛いと思いますので、、。(メンタルって、自分が感じる以上にキテいることがありますよ)

お母さまへのお金は、出しても“生活費”ですね…、、。

長々すみません。
過去の経験からつい口を出してしまいました。。

• 親子丼

親子丼

わたしの気持ちを汲んでくださったコメントに涙が出ました。
    わたしもお金は催促されるものではなく、感謝の気持ちで支払うものだと思います。
    こんな仕打ちをされたら払いたくありません。
    集荷あるかもです。
    教えてくださってありがとうございます。
    これからこどもにお金もかかるので、できるだけ我慢してみます。
    耐えられなくなったらすぐ帰ろうと思います。

• 11月5日
はじママ🔰

実家にいる理由が、孫を見せてあげたい、だけなら、そこまで長居しなくていいのでは?🤔

お世話代の話もいまいち理解できません💦

• 親子丼

親子丼

飛行機の距離でなかなか会えないので、過ごさせてあげたいと思いました。
    はじママさんのおっしゃる通り、こんなに長居しないほうが良かったですね。
    わたしがすべて悪いです。

• 11月5日
そよかか

実母さんはおいくつくらいですか?
年配になるにつれ、頑固が更に頑固になったり言った言ってない(物忘れ)とかもあったりするので、もしかしたら贈り物断った事も忘れてしまってるとかそう捉えてなかったとかですかね🤔

うちは電話やメールとかでお世話になります~みたいなのはあったと思いますが、金銭要求はさすがになかったかなーと。
というか私自身が例えば1週間でも、もう嫁に出てる立場なので実家に帰るときはお世話になりますって生活費って感じでお金渡してます!
そういうのもなく、だと、もしかしたら矛先が義母さんやご主人さんにいくかなーとも思います。。もし渡してたらすみません💦
それにしても、少し実母さんも支離滅裂だったり詰め寄るのはないなーと思ってしまいました😩

• 親子丼

親子丼

嫁に出た立場をわきまえず、渡していませんでした。
    娘と孫だからと甘えていたわたしが悪いです。
    ご指摘ありがとうございます。

• 11月5日
  • そよかか

そよかか

いえ!すみません💦こちらこそ言い方悪くて💦
    私の友達の親がいわゆる毒親で、嫁に出たんだから帰ってくるな!みたいな感じらしく、私も母親が毒ではないけど遠方なので帰ってこなくてもいいよみたいなさっぱりしてるので、たまに帰れるときくらい色々やってもらったりくつろぎたくてお金多めに渡してるってとこもあります😣甘えてるのは私ですね💦

うちは車で5時間距離レベルなので飛行機距離だと大変だと思いますが、早めに帰れそうならお金も渡さず縁切るつもりでご主人のもとへ戻ってください💦

• 11月5日
ゆう

実家なのに、という言い方は失礼ですが、実家なのに、安心して帰れないなんてツラいですね。娘のことを一番に考えてもらいたいですね。

• 親子丼

親子丼

ここまで酷いとは思っていませんでした。
    もう二度と帰省しません。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

酷すぎます😭
旦那さんも怒ってるようですし、実母に5万渡さず、その分お金かかってもすぐ帰った方がいいと思います。

相談者さん、お子さん、旦那さんがストレスなくなるのが1番です!つらいと思いますが、気を落とさないで☺️

• 親子丼

親子丼

5万円は渡しません。
    明日も詰め寄ってくるなら、帰ろうか考えます。
    なにもわからないこどもに怒鳴り声を聞かせてしまい、こどもに対し本当に申し訳ないです。

• 11月5日