※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔について不安があります。他の赤ちゃんと比べて飲む量が少ないですが、大丈夫でしょうか?また、飲む量が増えれば間隔も開くのでしょうか?経験を教えていただけますか?

完ミのママさん教えてください!

4ヶ月なりたての息子がいます。
ミルクの間隔や飲む量について初めてで分からないことがあります!

まずミルクの量ですが3ヶ月辺りから基本120で、寝る前やお風呂上がりが140です。朝は50とか60でやめてしまいます。他の4ヶ月の子に比べたら圧倒的に少なくてトータルが650〜800です!それでも大きくなっているから問題は無いとは思いますが、同じような方いますか?

あと、ミルクの間隔ですが、1回の飲む量が少ないからか今でも3時間おきです!なので1日6.7回。たまにお昼寝が長引いた時や外出先では4時間くらい空くこともあります。あと、夜は寝かしつけてからだいたい6時間後の夜中に1回授乳します。1回のミルクの量が増えないから間隔が開かないのは当然だと思いますが、量が飲めるようになれば自然と間隔が開いてくるものなのでしょうか。またそうなった場合、ご機嫌な時間が増えミルクでグズるのが明らかに遅くなるってことなのか、その見極めが分からなくて💦

お子さんはいつから、どれくらい飲むようになって、どれくらい間隔が開くようになったのか差し支えなければ教えて頂きたいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした!4ヶ月の時まったく同じ感じでした。基本120で、90とかも普通にありました。やっぱり3時間で飲みたがりました。トータルも、生後8ヶ月くらいまでそんな感じでした。9ヶ月になって、3回食になってから、4時間、5時間とあくようになり、一回の量も増えました。
全然問題なく、検診でも順調だと言われています^_^

• comugico.

comugico.

離乳食が始まれば変わりますかね☺️
    ちなみに何ヶ月から離乳食始められましたか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まると変わってくると思います!5ヶ月の終わりから始めました✨

• 11月5日
さ🦖

4ヶ月の頃は、160から180でした‼︎

トータル回数は、4.5回〜6回です

1回の量がそれなりに飲めるようになれば、自然と間隔があいて行きます‼︎

全員が必ずミルク以外の時が
ご機嫌かは、わからないですが
私は2ヶ月頃からミルクの時と
それ以外でのグズりの泣き方なのか
聞き分けが出来るように、しっかり泣き声を聞いていたので、4ヶ月以降くらいからは
聞き分け出来るようになってました‼︎

• comugico.

comugico.

眠い時は明らかに分かるのですが、ミルクなのかただのぐずりなのか未だにどっちだ?と思うこともたまにあって😂

1回の量が増えてくるまで気長に待ちます🍀

• 11月5日
  • さ🦖

さ🦖

3.4時間間隔だとわかりづらかったりもしますよね(xдx;)
    息子の場合、ミルクの時は、巻き舌の感じで泣きます‼︎

私の場合ですが
    理想時間前の場合であれば
    抱っこしたりして気を紛らわせて
    もうこれは、無理だって時にあげたりしてました‼︎
    120〜160だと4時間あけるので、4時間以上あいたら
    140、160あげてみたりと
    あげたいミルク量の時間あいたら、その量をあげるって感じでした‼︎

• 11月5日

混合ですが、ほとんど同じです!
母乳はほとんど出てなくてほぼミルクです。
朝は30しか飲まない時もあります。お腹がすいたと泣くことがほとんどなく、飲む量が少ないので三時間であげてましたが哺乳瓶拒否をしてお腹すいてないのかな?と4時あけたら拒否は無くなりました。まだお腹がすいていなかったのかはわかりませんが、それ以来様子を見ながら3時間〜4時間半とかであげています。
夜中にミルクあげようとしても嫌がるか、10くらい飲んだら寝て飲まないので今日も一日のトータル500もいってないと思います😥
心配ですが周りの人には痩せてないしいいんじゃない?と言われました😂

• comugico.

comugico.

そうなんですよね〜💦
    飲まなくても大きくなってるから安心だけど、それはそれで少食なのにこんな体重増えて肥満体質?とか色々考えちゃいます(笑)

• 11月5日

退会ユーザー

私も全く同じこと考えていました😂

• 11月5日