※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

田舎に住む旦那と、街に住む私。分譲マンションを買うか賃貸か悩んでいます。どちらが得か、皆さんの意見を聞きたいです。

旦那は長男で、家持ち土地持ち。
でもドラックストアも近くになくかなり田舎の方。
私も長女一人っ子で家持ち。
まだ街の方でドラックストアも徒歩5分ぐらい。
旦那の両親は60代、私の両親は50代。。
ゆくゆく家が余ることは分かるのですが、、、
やはりマンションを分譲で買うというのは
勿体ないですかね😭❓❓❓

今は賃貸に住んでいて、私の実家の方が近く
スーパーやドラックストア、ホームセンターが近くにあり
かなり便利な生活を送っています。
2日前たまたま不動産に行きみていたら、、
実家に近い分譲マンションに空きが出たということで、
シュミレーションしたら今の家賃と全く変わりなし、
そして部屋数も2LDKから3LDKに。。。
これは、引っ越したい!!と思い旦那に相談したところ
家が余るからなぁ〜……確かに。。分かるんですが、
同居は元々考えていないので、後10年賃貸だと
お金を捨てるようで勿体ない気もするんです😢💦💦
でも、分譲マンション買っても結局余るし……

皆さんだったら分譲マンション買いますか???
それとも賃貸のままにしますか???

私は分譲マンションを買いたい派で、買った金額より
安く手放しても0ではないからという理由で、賃貸なら
何も残らないよな〜という考えです😅😅😅

皆様の意見おきかせください🙋‍♀️💓💓

コメント

み

価値が下がらない土地なら分譲で買って、家が空いたら(言い方悪くてすみません💦)売るかな~って思います🎵

• m

m

回答ありがとうございます♥️
    旦那の実家の土地はかなり安いんです😅 私の実家の土地は高く売れる方で人気の地区になりますね😭😭😭
    分譲マンションも私の実家の同じ地区になるので、やっぱり分譲買いますよね😢
    どうやったら旦那を説得できるのか今模索中です🥶💦💦💦

• 11月5日
けー

買っても良いかなと思いますが、
その時には家なりマンションなり手放すか賃貸に出すと思います。
手放すか賃貸にするならマンションのほうが買い手や借り手がいますよね。
お子さんが将来その地域に残るならどちらかお子さんに譲ってもいいですしね。

• m

m

そうですよね😭💦
    不動産会社曰く、私の住んでいる地域では、もう分譲マンションみたいな大きいマンションは戸建てが多いので、土地がなく立たないみたいなんです😭 なので借りては多いかなと言われました😅

子供が将来残るかどうかも分からないのでそこなんですよね😞😞😞

• 11月5日

家持ちといいながら結局は親の家だし…築何年かはわからないので、10年後20年後はリフォームなり何かしらのメンテナンスをしないと住めないですよねー。

その点マンションは修繕積立金を月々払っていくし。管理会社が管理してくれるので、その点は楽かなと。

我が家も長男長女ですが、兄弟がいるので、相続がどうなるかわからないし…親の家は考えずにマンションは購入しました。

但し、確実に相続する事になって売っちゃダメだとか条件をつけられるのであれば、今からメンテナンス費用を貯める必要があるので、一度皆でお話し合いをされた方が良いのかなと思います。

退会ユーザー

miさんは一人っ子だから確実に相続対象でしたね💦
    失礼しました。

• 11月5日
  • m

m

返信遅くなってしまってすみません💦

そうなんですよね😭
    私は今から親がいなくなるのなんて、何十年先ですし子供の学校とかもあるし、賃貸払うのが勿体ないので分譲マンションいいなと思うのですが、
    旦那は自分の実家を売るとかは考えてないそうです😞

• 11月7日
バマリ🔰

固定資産税もシミュレーションに混ぜてありますか?

私は家の方は住みたくないなら(ダンナさんを立ててとか)そのおうちはいつでも後で使えるように賃貸に出します。

そして住みたいところに住んでみます。

ですがだいたい70少し過ぎた辺りで早い人は死に関わる持病を持ち出します。

私の母は水分取らなかったのとコレステロール高いのに変な節制して全く意味なく卵は好きなので食べていて結局脳血栓なりまくってます。

失明近くまでなっていて姉の家が初めから投資でバリアフリーの家にしてあり融資かなり親がしていてその代わり1部屋曲がりさせてが条件でした。娘さんが見てくれるのか、長男が見るのかにもよって買うマンションの広さが変わるのと初めからバリアフリーになっている建築にしておいた方が安上がりです。

住んでみたら仲悪くなり泣いてこっちに住まわせてもよく聞くので、よーく旦那さんと相談してお決めになってください。

うちは増築一応できる間取りにしてプレハブを合体出来るように考えておきました。

しばらく暮らしたこともあるのと、うちもサード投資してもらってるので夫婦で来ても良いとなってます。

• m

m

固定資産税シュミレーション混ぜています😊♥️

そうなのですね😭
    お母様、大変ですね😢💦💦
    検討している分譲マンションは、バリヤフリーで住みやすそうなところです😭♥️

そうなんですよ😥
    旦那は絶対要らないと言い張るので結局無理そうです😞💦💦
    コメントありがとうございました♥️

• 11月7日
あや

私の旦那の実家は一軒家(かなり田舎)、分譲マンション(義両親はこっちに住んでる)という状況ですが、分譲マンション買いました!
自分達がマンションを買ったのは旦那も私も出勤しやすい場所だったのと、同じ広さの賃貸がなかなかなかったし、あってもローンの金額より高かったため思い切って購入しました!
保育園、小学校、中学校、高校が近くにあり、利便性も高いので今のライフスタイルにはあってるかなぁと思います!

• m

m

コメント遅くなってしまってすみません💦

そうなんですね😭❤️
    やはり両家持っていても、いつそこが空くかなんて分からないので先のことよりも今のことですよね😞

話しても旦那は要らないと言い張るので結局買わない方向にいきそうです😅
    コメントありがとうございました💗

• 11月7日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも旦那長男、私長女ですが、一軒家購入しました(´∀`)

うちは実家が田舎だし、古いし、母もまだまだ元気なので、後々住むってなるとあと何十年後?って話ですし、旦那の実家は分譲マンション?(マンションのことはわかりませんが、購入したと聞きました)なのですが、旦那が実家に住むことは一生ないって断言してたこと、それぞれの職場からの距離考えて、賃貸住んでるなら、買った方が資産になるよねってことで買いました!
今はうちの実家には妹と母が住んでて、旦那の実家は両親と妹さんが住んでますが、うちの実家に関しては、母の死後、妹が住み続けないなら売れるなら売りに出すか、実家の方には一軒家賃貸も多いので、賃貸にしてもいいのかな?とは考えています!

• m

m

そうなんですよね😭
    元々土地的に旦那の実家は良い値で売れる土地ではないんですが、、
    旦那は自分の実家を売るとかは考えてないそうです😞
    やはり生まれ育った場所は売りたくないんですかね😅💦

• 11月7日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

旦那さんの気持ちわからなくは無いですが、子供に残すって考えたら持ち家ありと思います!
    将来子供が独り立ちした時に次それぞれの実家のどちらかに住むって感じで考えてもいいし、でもそれまでの管理とか大変なのでその辺も考えた方がいいかなーと^^;

• 11月7日
m

両親の話ですが…
父も母も長男長女でそれぞれ一軒家がありましたがマンション(新築)購入しました。
父も引退し(母は専業主婦)、わたしと妹も独立したのでマンションを売って父の実家を建て直して今住んでいます。
今のご両親のお家に今後そのまま住めるとは限らないですし、建て替えやリフォームするならその資金として少しでも使えると思うので、分譲マンション購入して後々売るというのもひとつの選択肢になるのかなぁと思いました。
マンションの価値がどうなるかはわかりませんが😅
転勤とかがないならmiさんがおっしゃってるように賃貸だと勿体ないかなぁとも思いました!

• m

m

そうなんですね😭❤️
    私も全く同じ考えなのですが、今から35年でローンを組み、20年で親が亡くなった場合、残りの15年分のローンが売りに出した時に返済できないと借金になることを考えているようなんですよね😨
    でも、私からしたらそんな先のことも分かりませんし、親だって20年で亡くなるというのも分からないし😅

でも旦那は絶対要らないと言い張るので結局買わない方向にいきそうです😢
    コメントありがとうございます😭❤️

• 11月7日
ママ

不動産所得税、固定資産税、共益費も折り込み済みの計算で納得がいくなら買って良いんじゃないでしょうか。
あと、買う時も売る時も3〜5%の仲介手数料と、あと印紙代は5-6万くらい。
あと火災保険費。団信に入るならその保険費。

私なら買わなくて良いように思います。

• m

m

コメント遅くなってしまってすみません😭💦

旦那の意見と同じですね😊
    そうなんですよね……未来のことが分からないから手が出ないって言っていました😭💦
    難しいです😞💦
    コメントありがとうございます💓

• 11月7日
てよ

田舎はあり得ないです。
そのマンションいいじゃないですか!?わたしなら絶対買います!
お子さんの教育環境考えても旦那さんの方はあり得ないです。
家が余るのは何か方法ありませんかね?ご両親が存命のうちになんとかしてもらいましょ。

• m

m

そうなんですよ😭💦
    今回この話があり、旦那の実家側へ行くのは無理だとちゃんとお話できました🤣🙏
    が、、やはり旦那は絶対要らないと言い張るので結局買わない方向にいきそうです😭
    いいと思うんですけどね〜😥♥️

コメントありがとうございます😊💓

• 11月7日
りん

家持土地持ちっていっても、親のってことで実家が一軒家ってことですよね??

わたし達夫婦もそうですが一軒家購入しました!!(^-^)

同居するつもりがないなら、尚更いつになるかもわからないし、リフォームは必須になると思うし!!
だったら好きなとこに家建てて、家余る時には家売ればいいって考えです!!🤣
旦那側だったりが家は残しておきたい。とかいうなら別ですが!!(^-^)

• m

m

そうなんです😭💦

おお!一軒家❤️羨ましいです😊💗
    ですよね😭💦 そこがうちの旦那は思い切りがないというか、売れなかったら勿体ないとか、先どうなるかなんて分からないのに、はぁ〜って感じです😢
    絶対要らないと言い張るので結局買わない方向にいきそうです😭
    残念😞

コメントありがとうございます💗

• 11月7日
るーま

うちもいずれは実家が余っちゃうだろうからとまだ賃貸ですが、もし買うなら貸せるところ買おうって話はよくしてます。

ただ、今だと東京オリンピック前の資材不足人材不足でマンションバブル起きちゃってるので、、我が家は今は買いじゃないかなーという判断です😅

• m

m

コメント遅くなってしまってすみません😞🙏

そうなんですね💗
    やはり賃貸勿体ないワードは絶対でますよね😅

そうなんですね😭
    都会の方ならまだ買い時ではないかもですね😊

• 11月7日
エレナ

分譲買って、家に移ったら家賃収入するか売るかですね❗😊
家が譲られるのもいつになるかわかりませんし🙋

ママリ

家や土地は親が残してくれる最大の財産だとは思いますが、空いた状態で維持するのはとてもお金がかかります…。
だからといってそこに住めない理由等もあり、ご夫婦が住みたいところ住みたい家に住むのが一番だと思います!
夫次男、私長女ですが、私達夫婦も兄弟も持ち家があり家が余っている状況です😅

家が余った時のことを事前に両方のご両親にも相談して、ご夫婦の良い決断をされると良いと思います☺

そもそも、ご両親は主さんご夫婦に家を残す気はあるのでしょうか....?
私も一人っ子で実家は家持ちですが、うちの両親は残す気はないそうです。
将来的に、介護とかをお願いしたくないから、自分達で何とかするといって、家を売って介護施設に入りたいそうですよ。
おうちを買うか検討されるようでしたら、一度双方のご実家にもご相談された方がいいかなぁと思いました。
ちなみに、我が家はマンション購入済みです。

いちご みるく

同じく、旦那の実家が家持ち(私の実家もあるけど、遠くて田舎なので戻るのは無しです)ですが、3年前に旦那の実家の近くに家を買いました!
旦那の両親は60代ですが、義妹も結婚してなく実家住まいですし、同居は考えてません。60代でもいまはながいきですから、あと20~30年は義両親が生きると考えて、私たちは家を買いました。戸建なので土地もあります。
旦那の両親が亡くなればその時に考えますが、私たちがそこに引っ越すことはないです。
どちらにしても義実家は古いので、その頃は建て直しが必要だし、今3歳の長男がちょうど結婚する時期ならば、長男にあげても良いかなと思ってます。もしかしたら義妹が住み続けるかもしれないし。
賃貸勿体ないので、結婚1年もたたず、今の家を購入しました🙂