※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずkao
ココロ・悩み

育児と家事から離れたい時、どうすればいいでしょうか。旦那や旦那の母に頼むのは難しい。皆さんはどうしていますか?気分転換方法を教えてください。

少しの時間でいい。。
育児からも家事からも離れたいと思ったことありませんか?
そんな時どうしたらいいでしょうか。

結構精神的にいっぱいいっぱいで答えが見つかりません( ; _ ; )

旦那はかんたんですぐ終わることだったら一つくらいは手伝ってくれますが、何時間も子どもを見ながら家事をやるということをおねがいすると、決まって機嫌がわるくなって愚痴りだし、結局子どもはほっとかれ家事も曖昧。。
旦那の母にお願いできる環境ではありますが、なんか気が引けて頼みづらい。
ましてや何時間もなんて。。

みなさんはこういう時どうしてますか?
どんな風に気分転換してますか??

コメント

サクラ

とりあえず、家事はやりません‼
あとは、こどもつれてその辺散歩したりしてました(^-^)うちの子は外だとご機嫌で手がかからないので✨

  • すずkao

    すずkao

    返信ありがとうございました!
    そっか!!って気づけました✨
    さっそく実行してみます♡

    とても気分が軽くなりました(^-^)本当にありがとうございました!!

    • 4月24日
バームママ

私も家事は手抜きします(笑)焼き魚にしたりとか。掃除機も毎日かけてない日もありました。少し育児&家事から離れたいことって思いますよね。私は主人がよく子供見てくれて助かってる時もありますが、旦那さんにお子さん見てもらえたらいいですよね!

  • すずkao

    すずkao

    なるほど、ちょっとずつ毎日の中で好い加減で家事は手を抜いていけばそんないっぱいいっぱいにならなそうですね!
    子どもをよくみてくれる旦那さんがうらやましいです(>_<)✨
    返信ありがとうございました!

    • 4月24日
egg

めっちゃ眠たい時とかに泣かれるとこのまま寝てしまおうかな……とか考えてしまいますε=(・д・`*)

でも子供の顔みると眠気飛んできます(ง ´͈౪`͈)ว

  • すずkao

    すずkao

    分かります‼︎やっと熟睡できたかなーって時に泣かれるほど体力的に辛いものはないですよね。。
    ただ、やっぱり満足そうな子どもの顔を見るとそんな気持ち吹き飛んでしまいますよねー(^-^)

    • 4月24日
ままり

一時保育も今は多いので利用して息抜きするのもいいと思いますよ♪

  • すずkao

    すずkao

    一時保育ですね!
    確認してみます(^-^)ありがとうございました✨

    • 4月24日
みき215

わかります!タイムリーに私とおなじ!
二人のこどもを同時にねかして今は温かいお茶をのみ育児ノートをかいてるところです。
寝てる間じゃなくて、旦那に気にせずに預けて少しでものんびりしたい!!!
でも、むりそうです。
うちの旦那も心はひろくないw;

家事はこどもが機嫌がいいときに適当にごはんつくって、晴れてたら外を気ままに散歩して、支援センターいってママ同士や保育士さんと愚痴大会します!★

  • すずkao

    すずkao

    私もそうです!
    夜寝付いてからようやくつかの間の休憩と、ご飯が食べられる状態で、起きている時は1時間と一人で待ってられず、やむなくおんぶで家事をこなしてるこの頃です(>_<)
    気ままに散歩と支援センターの利用ぜひ実行してみたいと思います(^-^)
    返信ありがとうございました✨

    • 4月24日