※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳は1時間から3時間おきに30分ほど。夜は3時間おきに15分で終わります。皆さんはどのように授乳していますか?

現在生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが
完母で育ててます。
一回の授乳時間がだいたい30分ぐらいで1時間から3時間おきに上げているのですが皆さんはどの様あげかたしていますか?
夜は3時間おきに15分ほどで授乳終わります。

コメント

コマさん

はじめまして。
私も完母でしたが、授乳間隔はあまり気にしませんでした。
とにかく欲しがるだけあげる、欲しがったタイミングであげる、特に生後1.2ヶ月はそうしていました!

• あいぽんママ

あいぽんママ

私も、あげたいときに今あげてます。でも、毎回長くて体力的にしんどくて笑

• 11月5日
ミートボール

息子は授乳時間が15分~20分、授乳間隔は3時間前後です。
3時間はあけないと全然吸ってくれないので、時間は決めてあげてます。

• あいぽんママ

あいぽんママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
まーまちゃん ‪‪❤︎‬

うちは授乳時間短めの10分です!
最近指を吸い出したので日中は4、5時間空いてしまうことも…
夜は8時間まとまって寝るようになって来ました😆💓

• あいぽんママ

あいぽんママ

まとめて寝れるの早いですね!!
    なにか工夫されてますか?

• 11月5日
  • まーまちゃん ‪‪❤︎‬

まーまちゃん ‪‪❤︎‬

工夫というか、日中は上の子と一緒に散歩に連れて行ってます😂
    よく連れ回してるからですかね😅

• 11月5日
えびせん

間隔は1時間半〜3時間、
授乳時間は9分(寝ちゃった時)〜長い時は30分弱ですが、長過ぎると乳首を痛めると言われたので20分位までにしています。

助産師さんから、一ヶ月健診で体重も順調だし、よく吐き戻すのなら、長時間じゃなくて胸の張りが治まるくらいで終わりにしていいよ。と言われたので子どもの様子と張りを確認しながら、大体20分くらいを目安にあげています。

母乳の出具合とか子どもの吸う力とか目に目えないから分かりづらいですよね(^^:

• あいぽんママ

あいぽんママ

私も、長時間だと乳首痛くなってしまうので、力が弱くなったら離そうとするのですが離さなかったり、離れたら泣いたりして、やっぱり最後まで吸い終わるの待ったほうがいいのかなと思ったりもするのですがどうでしょうか😭🍃

• 11月5日
  • えびせん

えびせん

助産師さんに教えてもらったのは、赤ちゃんの口をいーってする(口を横に引っ張る感じにする)と少し離しやすくなります。助産師さんみたく上手くできず、初めはかわいそうな気がしてできなかったですが。
    しばらく飲んで、休憩(口付けたまま呼吸)してる時間が増えたかなって辺りで、口を横に引っ張りつつ、少しずつ乳房を引っ張ると離れました。

赤ちゃんはお腹空いてなくても、吸うのが一番の娯楽だから吸ってる場合もあるって言われたのもあって。
    体重増加、一度の授乳で85g増えてたこと、吐き戻しが増えたこととかも考慮してのアドバイスだとは思いますが。

乳首に関しては、痛くて血が滲み始めてた頃に、片方30分よりも、毎回の授乳で片方5〜10分でまだ欲しいならまた初めの方のおっぱいに戻ってってした方が良いと言われたので、出来るだけ毎回両方吸わせるようにはしてます。離すの上手く行かない時とか面倒な時は片乳のままの時も(^^;

• 11月5日
  • あいぽんママ

あいぽんママ

凄く分かりやすくご説明ありがとうございます😊

是非参考にさせて頂きます。

• 11月5日