※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夕方から夜中まで泣き続ける4ヶ月の赤ちゃん。添い乳で寝かしつけていたが最近時間がかかり、困っている。寝かしつけの方法や添い乳をやめた経験を教えて欲しい。

もうすぐ4ヶ月に鳴る我が子ですが、新生児な時から、夕方になるとグズグズ…いくら授乳しても、抱っこも添い寝トントンも、本当に何しても駄目で、なかなか眠れず、ひどい時には夜通し泣き続け、ひどい時には夜19時から、次の日の明け方4時まで泣き続けることもありました。
そこで、生後1ヶ月くらいから、添い乳を始めました。するとそれまでの寝かしつけの苦労なんだったの!?ってくらい一瞬(15分くらい)で寝てくれるようになり、それ以来寝かしつけは、いつも添い乳をしています。
しかし、最近、添い乳で眠るのにも時間がかかることが増えて、ひどい時には2時間近くおっぱいを吸い続けます。途中で離してもそのまま眠ってくれることもありますが、だいたいおっぱいを探してまた起きて泣きます。

皆さんは、寝かしつけ、どんなことをされてますか??
また、添い乳してたけどやめたよ!って方は、どんな方法でやめましたか??😭
未だに添い乳なしだと、夜中まで泣き続けるので、途中で心折れて、添い乳(もしくは授乳)してしまいます😭💭
このままでいいのかな、、、

コメント

もも

まだ3ヶ月4ヶ月なら添い乳でも良いと思いますが、長くなればなるほど無くすのが難しくなると思います😭

私は寝るまでずーっと抱っこしてひたすら歌を歌ってました( 笑 )

にゃん三郎

私は一歳一ヶ月になった頃から、やっと添い乳をやめました。日中の授乳で歯もあたって痛くなってたので。。

仕事復帰とか考えてるとここまでとは言えないけど、まだまだ添い乳でいいと思いますよ。

いま一歳二ヶ月。日中に1〜2回の授乳が減りません。。

ゆうママ

ハイハイするまではずっと添い乳でしたよ!
活動量が増え始めたら、やっぱり疲れるのか抱っこゆらゆらで寝るようになり、それから横になってトントンに変えました。
初めは横になるとおっぱい探しにきてたので、間に抱っこ挟んでおっぱい無くても寝れるよ!って定着させてからトントンに切り替えた感じです。
ただ、眠くてぐずるまでひたすらハイハイを追いかけたりして体力使わせましたけど!
おかげで今は寝たふりしてれば諦めて寝てくれるようになりました!
まだまだ添い乳で大丈夫だと思います!ただ、歯が生え始めたらちょっと怖くなりますよ(笑)
だんだん赤ちゃんも起きてる時間が長くなってくるので、添い乳しても寝ない!なんてこともよくありました。だから、寝ないと思ったらとりあえずおっぱい離して、一緒にゴロゴロして過ごしてみるのもいいかもですね。おもちゃで気をそらしてみたりとか。
何が正解、ハズレとかないので大変ですよね。無理しないで、休めるときには休んでくださいね!

RRR

私も上の子がずっと添い乳で寝てました!
おかげであとでツケが回ってきて卒乳するの苦労しました💦