※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

母乳が減ってきて困っています。吸わせることができず、対処法がわからないです。早産でNICUにいる長男に母乳を届ける日々です。

9月9日に長男を妊娠7ヶ月(25週6日)で出産し、NICUに母乳を届ける日々を送っています。が、ここ最近母乳が減ってきていて…水分をたくさん取るようにしたり、お餅食べたり、色々と試してみてるんですが。どこのサイトを見ても1番は吸わせる、吸わせていたら出るようになった。とのことで、吸わせることができない私は、もう対処できる方法はないのかなぁと思っているところです。
ちなみに、長女のときは完母でした。飲んでもらわないと漏れてしまうほど出ていました。今回も、出産後1ヶ月くらいはすぐに張ってしまうほど出ていたんです。日中は3〜4時間おきに搾乳して、夜も出来るよう目覚ましセットしていたんですが。これがなかなか起きれず…6時間とか開いたりする日が続いてしまって。(これが原因だとは思っています。)子どもの泣き声だとすぐ起きれるのに、目覚ましには鳴ってることすら気付かない時もあり、、、
なかなか同じような経験された方、いらっしゃらないかもしれないですが、こんな事したら母乳出たよ!とかアドバイスがあれば聞かせてください。
同じように早産でNICUに入院を経験された方のコメントもお待ちしてます。

コメント

なああむ

うちは早産ではないですが、37週で1710gの娘を出産し、2ヶ月間NICUに入院していました。
私も毎日夜中もアラームをかけて3時間毎に搾乳していましたが、同じようにアラームでは起きれず6時間あいたりしてました😅
搾乳だと面会で直接吸ってもらった時の半分くらいしか出なかったりして、そんな状況で母乳量を増やすって難しいですよね。。
私が言われたのは、毎食どんぶりいっぱいのごはんと1日3リットルの水を飲みなさい。ということです。
母乳を増やすには、粗食でタンパク質を多くとり、パンや麺ではなく必ずごはん、水分は飲みたくなくても飲むことだと言われました!
私はできるだけこれを実践し、なんとか2ヶ月間搾乳して母乳を届け、娘が退院して直接あげれるようになってからも順調で卒乳まで完母でいけました😊

• すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お返事ありがとうございます😊やっぱり水分と米ですよねぇ…✨頑張るしかないですね!

• 11月6日
4歳のママ

私も6月に31週で早産でした!2ヶ月間とにかく3時間起きに搾乳してまさはた!
バランスのいい食事によくハーブティー飲んでました✨
そのおかげで今母乳でいけてます!

やっぱり搾乳頑張るしかないですよね。夜中とか起きれなかったことはなかったですか?

• 11月6日
  • 4歳のママ

4歳のママ

起きれませんでしたよ❗それはそれで多目に絞ってました✨大変ですよね😭

• 11月7日

ですよね😅💦上の子の相手してるからか、疲れちゃって全く起きれなくて😱甘えなんでしょうけど…😢

• 11月7日
  • 4歳のママ

4歳のママ

ですよね~!私もそうでした😃起きれなかった時はパジャマが濡れ濡れでした(笑)

• 11月7日

わたしもです!胸がガチガチで痛くて目が覚めたり😅💦

• 11月7日
あや〜か

先月25日に28週6日で双子を出産しました。
私も今NICUに母乳を届けています!
夜中とか時間があきすぎた時に看護師さんに言われたのが、時間が空いてしまっても今ある分を全部出してしまえばきちんとまた同じ量を分泌しますって言われました😊
あと、赤ちゃんの動画や写真を見ながら搾乳するとそれも刺激になっていいみたいです🙆‍♀️

出産おめでとうございます👶💕しかも双子ちゃん😍✨可愛さ倍増ですね!
    看護師さんのお言葉!凄く心強いです😭✨ちょっとホッとしました。
    お互い搾乳頑張りましょうね!

• 11月7日