※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T1978
ココロ・悩み

主人の話が聞き取れずイライラしています。同様の症状経験者や対処法を知りたい。子育て中のパパが二の次になることも考えている。症状の原因や対処法について相談します。

主人の話しが部分的ですが全く聞き取れません。

現在2人目の子を出産し10日が経ちました。
出産も自然分娩で母子共に健康です。
主人もマタニティーリーブを10日間頂き休みを取りせっせと、夕飯作り、掃除洗濯、上の子の面倒を見たり下の子のオムツ替えなどとても協力的です。

昨夜夕食時主人が目の前に座っているにもかかわらず4度も同じことを言わせてしまい申し訳ない反面、聞き取れない自分に自分にイライラしています。

1人目を出産後も同じような症状があり、耳が遠くなったと愚痴をこぼしていましたが、徐々に回復傾向にありました。
上の子が2歳になる頃にはだいぶ良くなり聞き取れるようになったのですが、ここ最近特に昨晩の会話を思い返すと本当に聞き取れない自分にイライラしています。

どなたかこのような症状があった人はいますか?
その場合どのように対応し回復されましたか?
子育て中のパパが二の次になると言うような場合もあるのかなと思っているのですが、目の前で言葉を発しているのに聞き取れないとなると何か脳の病気なのかなとも疑ってしまいます。

インターネットで調べてもこのような症状は見つからなかったのでここに相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

低音難聴ではないでしょうか?
昔突発性難聴になったとき、男の人の声だけが聞き取れませんでした。高い声は普通に聞き取れるので、不思議でした。
一度難聴に強い耳鼻科に行かれる事をおすすめします💦普通の耳鼻科だと難聴に詳しくないこと多いので、ちゃんと調べてからの方が良いかもです

• T1978

T1978

早急に回答頂きありがとうございます!難聴にも種類があるのですね。知りませんでした。昔とありますが今は回復されたのですか?どの様な治療をどの位の期間されましたか?参考までに教えていただけると助かります!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間くらい、ステロイドのお薬飲んだ気がします。今は回復してますよ。受験前に睡眠時間4時間くらいになってた時期になりまして😅難しいかもしれませんが、なるべく一週間以内に病院行ったほうが良いです!

• 11月7日
  • T1978

T1978

お返事ありがとうございます!現在授乳中なのでステロイド内服外服できるかも聞いてみます。

• 11月7日
●

上の方が言うように、脳の病気ではなくて、難聴かもしれません😰💦

突発性難聴だと、ある日急に聞こえにくくなりますし、片耳だけ聞こえにくい、両耳聞こえにくいとか、いろんなパターンがあります😰

今度、旦那さんに話してもらってる時に、正面の位置で、片耳ずつ手で塞いでみて、どちらの耳の方が聞こえにくいか、簡単に調べてみては❓

難聴は、早く治療すれば回復しやすい事も多いですが、場合によっては、そのまま難聴が残ってしまう事もあります😱

産後は、体調や体質が変わりますし、寝不足や疲れでストレスが溜まりますから、いつ難聴になっても不思議ではないです💦

わたしは産後は耳のトラブルに悩まされてましたが、今はだんだん回復してきました😊

なかなか難しいかもしれませんが、耳鼻科行ってみてくださいね🙂

• T1978

T1978

回答ありがとうございます!
    やはり産後は体に沢山負担がかかってどこかしらに疲れやストレスが出るものなのですね。
    主人にテストしてもらいましたが、両耳同じくらい聞こえる様でした。ふと話しかけられる時や別部屋から話しかけられると聞き取れないので注意不足なのかなとも思いました。
    低音難聴に詳しいお医者さんに早めに見ていただきたいと思います。

• 11月6日
  • ●

両耳同じくらいに聞こえるなら、両耳とも聴力が落ちてるかもしれませんね😰💦

不意に話しかけられると聞き取れないのは、難聴の方あるあるなので、どちらにせよ、聴力検査してみないと、聴力落ちてるのかはわからないので、早めに耳鼻科受診できるといいですね💦😰

あとは、夏〜秋は、気圧の変化❓でも、聞こえにくくなったりするらしいです!

わたしも去年8月に出産して、産後1ヶ月程の9月半くらいに、耳が聞こえにくいなって思って、もしかして突発性難聴なっちゃったかなーと思い耳鼻科行ったら、聴力は落ちてなくて、「今の時期は気圧の変化で聞こえにくくなったりする人がいる」って言われました😅

その後はだんだん良くなって聞こえにくさは無くなりました🙂

• 11月6日
  • T1978

T1978

沢山の情報と詳細な症状のご回答ありがとうございます!!そうなんてすね、季節的なものもあるとは、、。
    確かに不意打ち話しかけは本当に一部分しか聞き取れずです😭
    早く耳鼻科にかかりたいと思います!!

• 11月6日
ママリ

私は風邪をひくと耳が聞こえにくい感じになります💦妊娠中の今もなってます😣でも毎日じゃないので、どうしたらいいのか分からなくて😥
アドバイスになってなくてすみません💦上の方がおっしゃるように、難聴なんですかね😂?

• T1978

T1978

回答ありがとうございます!
    風邪で耳が詰まっる感覚、私も、何度か体験したことがあります。
    聞こえにくいのがここ最近毎日なのでもしかしたら風邪かもですが、まだ2人目産後11日なので風邪なのかほかの皆様が言っている低音難聴なのかわかりませんね。
    風邪なら良いのですが。
    一度耳鼻科に行こうと思います。

• 11月6日