※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina-mama
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で落ち着かず、他の子をいじめる悩みです。親の教育に問題があるのか心配しています。

2歳の男の子を育てています。イヤイヤすぎてこっちもイライラが貯まります😢ほぼワンオペ
なかなか喋らないなぁ。
なんでこんなに落ち着きないの?はうちの子だけ?
じっとしてられないし
手を繋ぎたがらない
カートに立ち上がったりもする
ダメだと注意してもヘラヘラしてる。
公園で遊んでても他の子をいじめたりする😢
ダメなことはダメだと教えてるのに。
親の教育が悪いのかなぁ💦

コメント

めだか

うちもまったく同じです💦
2歳4ヶ月の双子の息子、まったく喋りませんし落ち着きもありません。
悪いことばかりしてその都度怒っても理解してないのか笑ってばかりで。
この間の2歳検診で周りの子との違いがはっきり分かりかなり落ち込みました…😢
その時の保健師さんに療育を勧められ来月から開始する予定です。
同じ方がいて少しほっとしてしまいました。
ほんと毎日大変だと思いますが頑張りましょう😭
なにもアドバイスできずすみません💦

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    まだ2歳検診はまだなんですが保育園行ってるんですが同じ子を見てるとその子はじっとしててうちの子は駆けずりまわったりしててじっとしてくれてませんでした😭

• 11月5日
  • みかん

みかん

横から大変失礼します💦
    記事を読んでいて気になったのでコメントさせていただきます🙏
    うちも2歳になる双子いますが、全く喋らないし、落ち着きないです。
    めだかさんのお子さん達はそれからお喋りするようになりましたか??

コメントの月日も経ってるので質問するのもどうかと思いましたが、悩んでる事でしたので横から失礼致します💦

• 3月7日

どれもこれもあるあるですよ。
よその子はお利口に見えて、我が子は手がかかるように見えるんですよ。

注意してヘラヘラは怒られてる自覚があってそれをごまかすためにやってるそうなので逆に良いことなのかな?とも思います。
かなり腹たつし、
おちょくっとんか🤬
と言いそうになることあるし…w

うちはシングルです。
DVシェルターに避難して縁もゆかりもない土地に引っ越したので完全にワンオペです。
子供は3歳と1歳半です。
イライラするのはワンオペとは関係ないですよ。

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    何度も同じ事やられるし下の子のベビーベットに入って遊んだりしてました😢

• 11月5日

うちも一緒でしたよー!
特に自分に余裕がないときはイライラしてしまいますよね💦
でも、小さいお子さんもいるようですし、もしかしたら2歳児なりに我慢したり変化についていこうと必死なのかもしれません。
わたしも、そのような悩みを打ち明けたとき「上の子からしたら下の子できたら地獄よ…。」と言われたことがあります。
確かに今まで自分1番だったのに怒られることとかも増えて、それなのに下の子には無条件にお母さんに優しくされ、常に抱っこされている姿(当たり前ですが…笑)を見て私が思ってるより辛い思いをしているのかなと思いました。
なので、わたしはなるべく優しく…かわいいかわいいしてあげるようにしました。もちろんダメなことをした時は注意しますが、なるべくやわらかく…そしてできたら大いに褒めて抱きしめました。普段の生活でもなるべく「だいすきだよ」「いい子ね~」とぎゅうをしていました。
そしたら、徐々に落ち着いていきました。
男の子だし、特にままっ子は今だけ。ぎゅーもちゅーもそのうちしてほしくてもしてくれなくなる。
嫌でも離れていくときが来るのだよ…と言われて寂しくなりました。
お母さんも毎日ワンオペで疲れている中、本当によくやってみえると思います。どうか、無理のないように育児されてほしいと思います。どんなことをされても言われても、子どもはお母さんが大好きなのですから(^^)

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊
    怒ったりした時は何で怒ったりしたんだろうと泣きたくなったり😢

• 11月5日