※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

22週の検診で子宮頸管が短いため、再診後に休職の可能性。1人目は同様の状況で誘発分娩。体質や安静が必要な例もあるため不安。同様の経験をした方の話を聞きたい。

こんばんは🙇‍♀️現在2人目妊娠中で仕事をしています。
22週の検診で子宮頸管24.5㎜のため1週間後に再診し、今より短くなっていれば休職してもらうとの話をされました。その時の子宮口の炎症反応は陰性で、とりあえず張り止めを毎食後と無理しないようにとのことでした。
1人目のときは34週で頸管長27㎜で無理しないようにとのことでしたが、正期産過ぎて毎日1キロずつ歩き回っていましたが結局予定日までに子宮口も開かず頸管長も変わらず誘発分娩になりました。1人目.2人目とも短めなのでもともとなのか、短くなってしまう体質なのか分かりませんが、、
調べるともともと短めの人もいると書いてあったりしますが長さ的に結構入院されている方や、絶対安静の方が多く、もし再診で長さが変わらず仕事を続けるようになればあと産休までの間大丈夫なのかなと不安と恐怖です、、。
同じような方や短かったけど無事出産迎えられた方のお話聞きたいです😭

コメント

ななじろー

こんばんは✨
1人目も2人目も切迫で入院しました。
長さは20mm〜25mmくらいで、ものすごく危険というほどの短さではなかったのですが…。
中期あたりで初めて測ったときは大体3〜4cmあるのですが、中期後半〜後期あたりでいつも短くなります。
体質なのかな…。

でも結局、1人目は早産、2人目は予定日翌日に産まれました。
早産と言っても36w5dで、生産期目前でしたが😅

参考になるかわかりませんが、私の経験談です☺️

• 👶

👶

ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    やはり体質的なのもあるのですかね〜😳

2人のお子さんも37週付近まで持ってくれたのですね!!
    わたしも診断書が出れば出たで安全第一で休もうと思うのですが、出なかった場合この長さで働いている人はたしているのかと不安になっちゃいました、。とりあえずは再診までなるべく安静にしたいとおもいます👍

• 11月4日
ルミナ

あたしは22週で、子宮頸管がかなり短くて、即入院になりました。
もともと、16週時に、子宮ポリープが見つかり、その影響で、子宮頸管が短く見えると先生から言われてました😓
22週の時点で8mmしかありませんでした😱

そして、あたしの場合、妊娠糖尿病もあり、点滴などできませんでした😰

28週のときに、内診で14mmまでに見えるかなーとのことで、一時的に退院。14mmでもかなり短いけど、先生いわく、14mmで様子観察して、問題なかったから、とりあえず、自宅安静でとのことでした😅
でも、33週のときにいきなり前ぶれもなく破水してしまい、病院について1時間後には陣痛がきて、そのまま出産しました。33週での出産だったので赤ちゃんは2100gしかなく、すくNICUへ·····。

色々、心配などしましたが、脳や内臓系、消化系など全く問題なしで、無事に退院できました!

長く成りましたが、こんな感じの妊娠、出産を経験したので、不安かとおもいますが、大丈夫!今の医療も発達してますし、赤ちゃんもママが思ってるより生命力強いですよ!☺️

• 👶

👶

わたしと同じ週くらいですでに8㎜だったのですね😳
    仕事休んで極力横になればだいぶ違うんでしょうけど、立ちっぱなしの仕事だとどうしても安静にはできず、、
    25㎜くらいだと臨月くらいの頸管長だと知って本気でビビりました、、

ルミナさんのお子さんは33週で産まれ何事もなく無事に育ってくれて本当に良かったです😭
    わたしもとりあえず再診までは極力安静にすごします👍

• 11月4日
なーちゃん(28)

20週の時に頸管長が29㎜になり張り止め服用しながらの自宅安静で伸びたり縮んだりとしましたが無事に正産期に入りました( ;ᵕ; )

軽い家事子供達の送迎以外はなるべく横になってましたよ✩*

• 👶

👶

自宅安静で過ごされてたんですね!!😳
    わたしも無事にもってくれることを祈るばかりです、、
    仕事は産休まで続けたかったですが、子供の安全を考えて仕事を休む気でもいます💦

上がいると安静とはいい必要最低限のことはどうしてもやっちゃいますよね😵
    わたしも再診までは極力安静にすごします👍

• 11月4日