※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

義理の母からの宗教入信勧めに悩んでいます。子どもにも同じように勧められるのではないかと心配しています。皆さんの子どもが同じ状況の時、どう対応しますか?

皆さん、宗教ってどう思いますか?
私の義理の母と姉夫婦は信仰している宗教があります。

私は結婚してからその事を知りました。
そして、入信を勧められ義母からのお願いということもあり断れず入ることになりました。

子どもが出来て、子どもにも入る様に言われるのではないかと思い色々と心配しています。

小学生から入れるのでそのくらいになったら…とか色々と考えて

みなさんの子どもがこういう状況の時、どうされますか?

私は大人になってから子どもには自分で決めて欲しいと思っています。

コメント

deleted user

母が宗教に入ってますが、毎日お祈り!とか人を誘わないとダメ!とかないので何とも思わないです☺️上記の事が行き過ぎてるなら、あぁ〜😅って思います。

  • かおり

    かおり

    宗教の考え方で私が腑に落ちない事があって…

    物事をその宗教ありきで考える様になってしまうのは嫌だと思ってしまって💦

    義母がする分には何とも思わないんですけどね…

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんはどうゆう感じですか?こちら寄りの考えなら旦那さんから1番最後の文をそのまま言って貰えばいいかと!
    それが無理なら自分でそう義母に伝えるしかないですね💦
    なんだか勧誘されそうな気がします。。

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    夫もその宗教に小学生の時から入っています。
    結婚するときにはその話がなかったんで、今になって悩みとなっていて。

    ですが、一生懸命活動をしているということはなく、私の話も聞いてくれるのでそこが救いです!

    • 11月4日
マヤ

うちの母が入って
そのまま家族も入信…
って、勝手に入れられてました😅

でも、ある宗教みたいな事は無いので特に嫌な事はありません。

かおりさんご夫婦が話し合ってお子さんを入信させるかどうかを判断すれば良いと思います😊

  • かおり

    かおり

    宗教にもよりますよね😰
    子どもの事って悩みの連続ですね…
    しっかりと考えて答え出したいです。
    ありがとうございます☺

    • 11月4日
deleted user

リアルでは人に言えませんが宗教嫌いです。
もちろん程度によりますが洗脳されてて気持ち悪いと思います。
例えば信仰すれば幸せとか意味不明です。
宗教に熱心な人とは友達になれないです。
すごく良い人で良くしてくれても、いつ勧誘してくるんだろう?とか投票行って欲しいの?って思って一線引いちゃいます。
うちも実家が宗教家で、幼い頃から名前入れられてました。
嫌だったので実家出るときに脱会?しようとしたのですが、、、熱心な信者が自宅に押しかけてきて
一体どうしたの!?!?何を悩んでるの!?!?辛いことがあっても信仰が云々、、、みたいな話、全然悩んでないのに延々とされて拉致があかなくて、私がどうかしてました!って言ってお引き取り頂いてそのままです。
迷惑極まりないです。
お子さんは自身の判断に任せてあげた方がいいと思います。

  • かおり

    かおり

    私も結婚するまで無縁でしたし、実際、信じられずにいます。
    私も敬遠してしまいます。
    言われていることがとても良くわかります😂

    ありがとうございます😊

    • 11月4日
はじめてのままり

うちも義母が熱心な感じですが最初から旦那もあたしとか生まれてくる子供達も今後は入れるつもりないって言ってくれてるので大丈夫ですが、もし言われたら断ることも大事かなと😥
言いづらいですけど、やめる方が大変になると思います😥

  • かおり

    かおり

    旦那さん、心強いですね!
    ほんとに、断る勇気ですよねー😂

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あたしも他人なら言えるけど義母だしなぁって思ったので旦那にはちゃんと伝えていました💦なので子供も入れるつもりもないしって言ったらむしろ旦那も入れるつもりないから大丈夫って感じだったので助かりましたね💦
    うちのは熱心じゃないので活動はしてないからまだ良かったんですけど💦

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    入れるつもりないっていったらギクシャクなるかなとかも考えて…
    そうなったらめんどくさいです

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    かおりさんはもう入っているとの事なのでまず旦那さんにこの子は自分の意思で決めさせたいんだけどいい?とか伝えてみるとか😊

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    夫に私の気持ちは伝えて、分かってくれて、後は義母に話してもらおうかってなってるんですけど、話す時期って難しいなって…
    早めに言っておいた方がいいのかとか…

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那さんが理解あるなら大丈夫だと思います☺️
    入れようって言ってからでも大丈夫じゃないですか?
    勝手に入れるっていうのは通常ダメだと思うので☺️

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    日常的に神様がいてねーとかそういう話されたりしないかなとかも心配で、洗脳っていうか子どもだから大丈夫かな?って

    心配し過ぎなのでしょうか?

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちのとこは祈るのは当たり前、みんなやった方がいいって感じですけどあたしはもう慣れてスルーしてます😅
    例えばもしも勝手に入れちゃったとかになったとしたらそこはいくらおかあさんでもさすがにあり得ないですって言えません?なのでやめさせますとかでもいいですし😂
    でもうちも熱心すぎて勝手に入れるんじゃないかとハラハラ時期はありましたね💦
    あたしと旦那がいないところで祈らせたりが一回あってそこからは泊まらせたくなくなりました💦

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    なるほどですね!
    さすがにその時は言います!
    そっかーお泊まりとかもありますもんね!
    ここまでっていう、線引き大事ですね💦

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    探り探り言うってのも1つの手かなと☺️
    度を超えたら言うようにはしてます💦普段は仲いいんですけどね😂

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    普段仲良く出来るのいいですねー☺
    言いたい事が言えて、そういう関係をつくっていけたらいいですよね!

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    普段は言いたいこととか言わないです😂
    子供にお菓子あげまくりになるけどそこも言いません笑笑
    仏教のことだけはあたしは譲れないって感じです🤣

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    私も他は譲れても、そこだけは譲れません!
    押しきられない様に頑張ってみます😂

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ぜひ頑張ってください😫
    全てその通りにしないといけないって言うのはないんですもん☺️

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    そうですよね!
    背中を押してもらえました☺
    ありがとうございます!

    • 11月4日
nuts

私なら断ります。
信仰をするのは個人の自由ですが強要するのはやっぱり違うと思うので。

  • かおり

    かおり

    凄く腑に落ちる言葉です😭
    ありがとうございます🙇

    • 11月4日
アンパンマン

叔父は奥さんに勧められて宗教に入ったあと、自分の両親(私の祖父祖母)も勧誘して宗教に入れました。

祖母は 祈れば病気は治るといい、早くから始めていた癌の治療を拒否したようです。
祈れば幸せになるって。
まあそんなことは無く治る病気も治らないところまできて、祖母は亡くなりました。

私たち家族は宗教お断りだったので、祖母祖父が亡くなった今は叔父家族とは縁を切っています。

それくらい宗教は恐ろしいものだなと思ってしまいました。

外では言えませんけど。

  • かおり

    かおり

    私も宗教の考え方にはハテナがいっぱいです。
    なので、子どもにはわからないうちから宗教ありきの世界で育ってほしくなくて…
    大人になって、自分の考えをもったいな上で選択してほしいんです💦

    • 11月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    いとこも洗脳されてますけど、結構学校でもすごかったと聞いています🥶
    その子達も宗教が全てで生きていたので他の人と感覚がずれていました。
    ハマり具合にもよりますけど、本人が幸せになれるならいいのかな?😅
    他の人を巻き込まないのであれば😅

    祖母の葬式の時、いとこ達はずーっと式中も声出して笑ってて違和感を感じてました。

    かおりさんのお子さんはそうならないようにかおりさんが導いてほしいなと思ってます😢
    お節介すみませんでした。

    • 11月4日
  • かおり

    かおり

    そういったことも心配です💦
    学校とかに行きだしても神様がねとかって友達に話たりしていじめの対象にならないかなとか…

    やっぱりありますよね💦
    お節介なんて…逆にありがとうございます🙇

    • 11月4日