※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのリズムが整わず、睡眠に悩んでいます。昼夜の睡眠パターンや授乳の回数が不規則で、離乳食の進め方も心配しています。おしゃぶりや哺乳瓶を拒否するため、ミルクをあげられません。

5ヶ月ですがリズムが整いません…。
朝寝もマチマチ(15〜30分、早い時は10分とかで起きる)
昼寝も下手でなかなかできないので
最近は抱っこ紐の中で寝かせてます。
それでも1時間も寝れてないと思います。
散歩は1日2回ほどしてます。
11時頃、15時頃です。
日によって午後に1度しかできない日もありますが…

夜は17:30頃 風呂
18時頃 授乳→寝かしつけ
その後何度も寝ては起きて寝ては起きてを
繰り返し、
19:30頃就寝

2-3時間経った
21:30〜22:30頃起きて授乳

その後おっぱいで寝るときもあれば
覚醒してそこからまた2時間ぐらい
寝てくれなかったりします。

その後の夜中も1時間〜2時間おきに
起き、そのときもたまにそのまま覚醒して
しばらく寝なかったりもあって
本当にしんどいです。

5時半〜6時頃 起きて授乳してまた寝て
7時前頃に起床しますが、
夜中がこんな感じなので
私が眠すぎてカーテンだけ開けて
「おはよう」と声をかけたら
私は布団に戻ってしまいます…。

カーテンを開けるだけでは
朝になったって認識はしづらいですかね…。

授乳の回数も定まらず、
今だに8〜10とかしてます…

この先ちゃんとリズムが整って
離乳食とかもちゃんと進めていけるのか
不安でしかありません。(まだ始めてないです。)

娘はおしゃぶりも
おくるみも
哺乳瓶も拒否でミルクをあげられません。

コメント

mama♡

5ヶ月だと、まだリズムが整っていないお子さんも普通にいると思います🤔

18時頃授乳後の寝かしつけから、就寝の19時半まで時間もあいているので、そこはもう寝かしつけでなく遊んでみてはどうですか??

• お母さん1017

お母さん1017

18時頃はいつも眠そうでグズグズでしてるんですよね😭
    それなのに中々寝入るのに時間がかかってしまいます…💦

• 11月4日
はじめてのママリ

抱っこ紐での寝かしつけは癖になりやすいですし、昼寝の時間は同じ月齢でも個人差あるのであまり寝かせようとしなくてもいいかと思います🤔💦
あと散歩は2回も行かなくていいと思います(^^;
逆に疲れませんか?😅
必ず散歩行かなきゃいけないわけではないですし、外に何回も出ることで興奮して寝れないなどありますよ。

朝起きたら顔拭いて着替えてなど習慣つけてあげるといいかと💦

• お母さん1017

お母さん1017

やっぱり抱っこ紐での寝かしつけ良くないですかね😖💦
    日中寝ぐずりすることが多いので寝かせてあげた方がいいのかなと思い…

家にいるとグズグズで
    散歩をしてると比較的落ち着いててくれたりベビーカーの中や抱っこひもの中で寝てくれるんですよね💦

朝のお顔を拭いてお着替えはしてます!😊

• 11月4日
みにまむ怪獣🦖

娘ちゃんにとって19時半の就寝が早すぎるとかではないですか?
体力付いてきてだんだん寝なくなりますし、30分
思いっきり遊び時間として20時就寝とかにしてみてはどうでしょう?
もう5ヶ月ならおくるみは嫌がって当然ですよ😊動き回りたいですからね!
夜それだけ寝かされてたら朝も昼間もわたしなら眠れません😶💦

• お母さん1017

お母さん1017

17時からお風呂から出た頃が眠そうで寝ぐずりしてるんですよね😭💦寝かさないとずっとグズグズしてるのでどうしたら良いのか…😓

• 11月4日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

赤ちゃんには朝寝、昼寝、夕寝、というお昼寝があります😊
    多分娘ちゃんのグズグズは夕寝をしたいってグズグズかと😊その頃はまだ昼間も沢山寝ますからね😊

お風呂の時間を19時前後にずらす(離乳食を17〜18時の間に与えるようになるとしたらその時間のお風呂は胃によくないので)
    就寝時間を20〜21時の間にする(7時起床なら十分寝られるかと😊)

ちなみにうちの子の生活習慣は
    7〜8時起床
    8時前後 離乳食
    9時から朝寝長いと11時過ぎまで寝ます
    12時前後 離乳食
    14時前後お昼寝したりしなかったり
    15時前後 ミルク
    16時半頃 お昼寝しなければ夕寝
    17時半 離乳食
    20時 お風呂
    21時間のまでにミルク 就寝
    って感じです😊
    参考までに😊

• 11月4日
さ

この時期は睡眠退行なので、昼寝が途中で起きちゃったりとかは仕方ない気がします💧そのうち、少しずつまとまって寝れるようになりますよ✊
寝かしつけが18時で19:30に寝付くのであれば、少し寝かしつけ開始が早いかもですね🤔なかなか寝付かないとこっちも疲れるので少しだけ遅らせてもいいかもです!でも19:30でも早寝だし全然いいと思います✨
朝も、カーテン開けるだけでも、良いことだと思いますよ✨
とりあえず起きる時間寝る時間お風呂の時間が決まってるので大丈夫です🙆‍♀️これから離乳食も始まってくるし、もう少ししたらきっとリズムついてきますよ!ママさん頑張ってると思います!

同じくらいの息子がいます^_^

リズムってそんなに気にしていませんでした😭

夜8時から9時前に寝る
朝6時か7時に息子覚醒
前はカーテン開けて朝だよーってしてましたが、今はぐずるまで好きにさせて私は布団の中…(笑)

夜は朝まで寝てくれた時期もありましたが最近は3回起こされ授乳。

日中は午前に1回、午後から二回30-50分ほどお昼寝

夕方5時過ぎにお風呂

っていうざっくりとしたサイクルです!

うちの子もセルフねんね出来なくて😰授乳しながら寝ることもあるんですが、最近はおっぱいヒャッホーウ!って感じで飲んでる時テンション高くて寝てくれなくなり😭30分ほどで眠くてグズグズになるので抱っこ紐して寝かせてます😭旦那だと抱っこ紐なしで抱っこだけで寝てくれるんですが😰
抱っこでの寝かしつけ体重も重くなってきて辛いですよね😰他の方のコメントにあるように、癖になると嫌だなとは思うけど、寝れなくてグズグズも可哀想で寝かせてあげたくてついつい抱っこしちゃいます。どうしたらいいんですかね😂

nanana

7時間前起床で18時に寝かせるのは早すぎるかと!
あと赤ちゃんによってリズム違うので、赤ちゃんに合わせて変えていくのも手ですよ! うちは7ヶ月ですがそろそろ昼寝は朝と昼寝にとか20時には寝ましょうって言われていますが朝昼夕寝てますし(20分から1時間)、21時過ぎに寝てます😂
今のリズムで、そろそろ離乳食もはじまってくると17:30にお風呂だと夕の離乳食が難しくないですか?? あと、寝るまで離乳食は3時間くらいあけたいですし💦

ふー

呼んでてまったく一緒でビックリしました😭
3ヶ月くらいまでは3時間から4時間は夜寝てくれてたのに最近本当夜中1時間から2時間くらいで起きちゃうので辛いです(´•ω•`)
なんでもう夜乳出したまま隣で寝て泣いたら添い乳で寝てます💦
お昼寝も30分とかしか寝ないので疲れますね💦

ママリ

息子も5ヶ月ですが、昼寝短い、夜すぐ起きる、おしゃぶり哺乳瓶拒否、、、一緒すぎて思わずコメントしてしまいました😭

私も最初は生活リズムカッチリ決めてましたが、やればやるほどうまくいかずストレスになってました。

保健師さんに相談したら、お風呂の時間をなるべくずらさず、寝る時間(9時くらい?)に電気消すくらいで、あとは赤ちゃんのペースに合わせてOK、神経質にならず過ごしてくださいと言われたのでもうゆるく過ごしています😂

寝不足が1番辛いですよね(;_;)
昼寝の時間が短いと自分の時間も取れないのでそれも辛いですよね。
私も毎日発狂しそうになっています。笑

共感ばかりで解決になっていなくすみません。

寒くなってきたので、お互い風邪引かず頑張りましょう☺️

早く寝てくれますように。。🙏切実

結mama

5ヶ月では整わないと思いますよ。
離乳食始めて、落ち着く感じなので…

みんなが辛い時期なので、赤ちゃんに合わせてあげてください( 'ω')

むぅ

同じ月齢の娘がいます。
夜寝かしつけしたあと、何度も起きるならば、私ならもう少し遅い時間から寝かしつけをしてみます。
そしたら、夜中ももう少し長く寝てくれるような気がしますが、、 

夜中の覚醒はしんどいですよね(>_<;)娘も5ヵ月になってから、夜中授乳のあと1時間とか覚醒すること日が増えた気がします。
起きても夜泣きのように泣いているわけじゃないので、下手に抱っことかせず、ほっとくとそのまま寝ることもあります。
娘が眠そうになるまでは、もう諦めてます。

さかな

その頃は昼寝は眠りが浅かったような気がします💦
私の場合途中で泣き声が聞こえたらトントンして寝かしちゃいます。自分が寝たいので😂💦

失礼ですが、おっぱいは足りてるんですかね?
だいぶ疲れてそうですし、ミルクに頼ってもいいと思いますよ💦

あと離乳食始めたらお風呂の時間遅くなるしで、夜の寝かしつけを20時とかにしてもいいと思います🤔

ママ

その頃昼寝あまりしなくて私はラッコ抱きでずっと寝てました😂
でも寝かせるの早いかな?と思いました!7時とかまで寝かせたいなら8時以降に寝かせるのでもいいのかな?と思いました!
私は朝苦手すぎて今も21時くらいに寝かせて朝は8時前くらいに起きます!

はじめてのママリ🔰

8時までに朝日を浴びさせて外に出すことをお勧めします😊抱っこでベランダに数分出るだけで良いかと。
朝を認識するから、夜ができて体内時計が整います。

めくま

うちは18時の寝かしつけなんて出来た事ないですよ。
体力もかなりあるタイプなので、
5ヶ月ごろの、
午前睡、午後睡もしてた頃は、
7時起床、
10時半から30分寝る、
15時から1時間から2時間寝る、
21時くらいから寝かしつけ、
遅いと23時就寝
くらいです。
夜も1時間おきに起きてました。

8ヶ月頃は夜は10分とか20分とかしか連続寝られず、
日中は泥の中を動くような感じに。

離乳食はほぼ時間通りに出来てましたが、
寝る時間など整ってきたのは、断乳後からでした。

今は無理しないで、
ママのペースに合わせてもらってても、
リズムが付かないとかそこまで気にしなくて良いと思いますよ。

私も昼は支援センターで他のママさんやスタッフの先生に助けてもらいつつ、ボーッとしたり、夫の休みの日に3時間だけ寝かせて!と連れて出てもらったりしました。

いまだに寝つきは良くないので、苦労はしていますが、
生活リズムはついてはきているし、
元気で楽しく遊ぶ明るい子です。

ちゃんとしなきゃ!!は、もうちょっと置いておいて良いので、
休める時に休んで大丈夫です。

歩くようになって断乳卒乳したら、結構変わりますよ。

ま

リズムがちゃんとしたのは1歳前後だったとおもいます!
夜中の授乳も1歳頃まで普通にしてましたよ!
朝遅くても8時には起きて起きたら部屋を移動してパジャマから部屋着などに着替えてました!
自分もちゃんと起きてました!
部屋の雰囲気とかでも1日がはじまるなーとわかる頃だと思います😊
散歩は行く日もあれば行かない日もありました。
意識しすぎなくてもスーパーに連れて行ったり、ベランダに出てみたりそれなりに外の空気を感じてればいいんじゃないですか?🤥
寝る時間も8時9時でいいとおもいます!
大人も眠い日もあれば寝れない日もありますし気にしすぎずでいいとおもいますよ☺️💜

かちこ

昼寝はうちの長女も15分〜30分を午前、午後でろくに寝ませんでしたよ😳17時半お風呂ならそのあとすぐには寝ないかと!19時半まで普通に寝かさなくてもいいのでは?と思いました😅
ママが一緒にそのまま寝たほうが一緒に寝ちゃったりしますよ〜。
へんに電気つけたり物音すると起きちゃう子もいますし。。。
ただまだ夜中起きる月例ですけど、1〜2時間となるとキツイですよね😭

エレナ

毎日お疲れ様です❗
5ヶ月ってけっこう大変だったイメージがあります💦
体力もついてくる時期なので、体力ありあまって寝ないこともしばしばありました😭
うちがしっかりリズム付いたなって感じたのは10ヶ月半の卒乳してからでした🙋
離乳食が3回食とかになれば、授乳の回数も減ってきますし、この分遊びの幅も広がるので、リズムも付いてくると思いますよ😊
ちなみに、リズム付いてからは21時就寝で6時半ぐらいに起きます❗体調が悪いとき以外は途中起きたりはありません❗
うちは夜中3回ぐらい絶対起きるってタイプだったので、こんな日がくると思っていませんでしたが、自然とついてくるので🙆それまで大変ですが😣💦💦

👶

おしゃぶり、哺乳瓶拒否
同じでした😭💦💦

でも5ヶ月なら、生活リズムは
一定にはなってなかったです🤔
ズリバイとかつかまりだちが始まり
活動量が増えると昼寝も
よくするようになった気がします。

授乳回数も同じくらいだったかと。
寝かせなきゃ!とか思うと
ママもしんどくなると思うので、
寝たくないのか〜くらいで
過ごすのが良いと思います。

よしえ

5ヶ月の息子が居ます。
ミルクは1日五回あげています。
朝7時ぐらいに起きて10時ぐらいに少し寝て、昼からはだいたい二時間ぐらいはお昼頃してお風呂7時で就寝9時ですね。夜8時ぐらいになると眠たいモードですが、上の娘が居るので9時には寝かせます。日中は一人コロコロして自然に寝ますね。抱っこも1日しなくても大丈夫な子で。朝はカーテン開けて空気のいれかえします。夜は起きていても電気消して真っ暗にします。

Oママ

まるで数ヶ月前の自分を見ているようです!
娘もまとまって眠れず、ほんまにしんどかったです、、、
先が見えなくてしんどくて私もいつ寝てくれるようになるのか不安で仕方ありませんでした😭
首が座ると楽になるって言ったの誰〜って思ってました笑
いつもお疲れ様です😭!
まだリズム整ってなくても大丈夫だと思います!
離乳食始まってから徐々に、娘も少しずつリズム整ってきましたよ!
2回食くらいになって、ようやく朝・昼・夕1日お昼寝が3回になった気がします💦
今でも離乳食の時間もお昼寝とかでズレてしまうこともありますし、深夜も起きること1〜2回ありますが、数カ月前のことを思うと全然楽になってます!
少しずつです☺️

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間を遅くしては?
他の方も書いてますが夜の離乳食が始まると微妙な時間かなぁと思います🤔

夜グズグズでうまく寝れないのは5ヶ月なら仕方ないかもですね😭
うちはガーゼ持たせるとすんなり寝てくれましたが…そういうお気に入りグッズありませんかね😂??

夜すんなり寝ないのももしかしたらお散歩+抱っこ紐で寝るのがクセになってるのかもしれません💦
そろそろ横にしてトントンで寝かせるように練習してもいいかもしれません😊ずっと抱っこで寝かせるのも大変だと思うので😵

私はお散歩しないで家で沢山遊んでお昼寝の時間になったらベビーベッドに置いてひたすらトントンしてました☺️